地域の風習

昨日行われました、

虫送り
e0145550_20492728.jpg


イネの虫害を防ぐための民間行事。多くは5~8月ごろ行われ,わら人形を中心に松明(たいまつ)を連ね,鉦(かね),太鼓ではやしながら田畑の中の道をねり歩く。人形は最後に海や村境の川に流すか焼き捨てる。

とあります。

松明は、子供たちがもっていく、というところもありますね。
しかし、ぼくのところは大人だけ(笑)

神社でお祓いをしてもらい、ちょっとアルコールを(笑)ぼくはお茶でしたけど。


しかし、この松明、

半端なく重い┗(;´Д`)┛

担ぐ角度で火の勢いが違うんですよ~。

燃えすぎても、燃えなさすぎてもいけません。

こうして、無事行事を終え

稲は日々育ちます!
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-21 20:57 | 地域

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr