イチゴ畑でつかまえて

はい~~、

まぁいろいろある。

路地で


イチゴ~~!!

e0145550_19132953.jpg



畑とよべるほど、たくさんは作りませんけど、適当に植えてあります。

そういえば、イチゴの奇形果は、ミツバチが関与しているようですね。

知り合いのイチゴ農家の女の子がゆってました。

受粉の際に、うまくつくかつかないかで、形が良くなるか決まるそうです。


不思議だねぇ。


ニュースでも騒がれていますが、

いま

ミチバチがないらしいね!!

もろもろの事情がありますが

農家の一大事。

ぼくらが作るビワも、ハチやらが花粉を媒介してくれてるんです。

野生のやつらがね。

ミツバチに感謝です。

ほんと・・・・・・・・


いい仕事してますなぁ。うん。
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-03 19:19 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr