カテゴリ:未分類( 17 )

びわ、真っ盛り

e0145550_22060950.jpg
収穫カゴも足らなくなってきたので、橙色コンテナの出番です!
きれいに並べて、なるべく移動中も傷がつかないように。


本日は、天皇陛下など、皇族の皆様へお送りする、献上びわの選定式です。
e0145550_22061313.jpg
今年は僕たちの班の役員で、

原岡びわ組合

の、びわです。

結果はあすの房日新聞にて(笑)

e0145550_22061628.jpg
e0145550_22061939.jpg
作業場のツバメも、見慣れてきましたな(゜д゜)

フンが怖い(>_<)

しかし、本当にびわが早くて、

終わりも早そうです。


皆様


いざ!南房総へ~♬

[PR]
by xyzchsr | 2016-06-02 22:15
びわ太郎です(´д`)笑

e0145550_21042784.jpg
このように自宅直売所にものぼりをかかげ、房州びわPR。

富浦駅からまっすぐ下ると、これ、見えてきますからねー。
お車でも是非!!

石井びわ農園ですヽ(・∀・)ノ

玄関もいろどりで、お待ちしてます(・∀・)
e0145550_21043056.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-27 21:08

くりりーん!

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

くりりん


といっても、ドラゴンボールのお話ではありません(笑)

e0145550_18530242.jpg
今年も落下。そして実は・・・

結実せず(T_T)

勉強不足で、クリが受粉するのには、数種数本のクリの木が必要だというとことに
気づかず。

今年新たに植えたのがるのですが、
やはり十分には受粉しなかったようです(;_;

来年こそは、結実してくれ~~!!


e0145550_18525809.jpg
イチゴの植え替えもOK(^^)

[PR]
by xyzchsr | 2014-09-03 18:56

山では

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


いやはや、天気が微妙となっていまして

なかなか

稲刈れない(;_;


びわ山では

e0145550_19522549.jpg
この愛機で

e0145550_19521890.jpg
刈ってますよ~、草(笑)


雑草魂で、どんどんでてくるのでね、
草刈りも大変です。

と、山を徘徊していると

ぬぅうううう

e0145550_19521506.jpg
成敗!!(>_<)


木を食害するカミキリムシの幼虫を
退治!!


テッポウムシと呼ばれるこの子達。


木に開く穴と、木くずが

目印です(-_-)/

[PR]
by xyzchsr | 2014-08-28 19:59

あさりんりん

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は、変な天気で午前中は曇ってましたけど、
気温は徐々にあがり・・・

e0145550_20153088.jpg
ん??おいおい(笑)
木陰で爆睡たぁ、こいつはいいね。
死んだように眠るとかこのことです。


びわの販売も6月にひかえておりますので
直売の来客様用に

e0145550_20142610.jpg
おもてなしの心ですな♪
玄関に彩りを(^^)


そういえば、パートさんからいただきもので。

e0145550_20142037.jpg
あさり~~(>_<)


潮干狩り場からの贈り物。

おいしくいただきます!!

[PR]
by xyzchsr | 2014-05-01 20:20

今日は雨~

そんなわけで、雨の降る前の一昨日

e0145550_19590755.jpg
田植え!!

苗は、育苗センターさんに委託してますので、植えるだけですが、
きっちり植えて、おいしいお米を食べたいものです。

そしてこいつの季節も

e0145550_19590130.jpg
ソラマメ、ですなぁ♪

昼間からビールはいけないので
がまんがまん(笑)

e0145550_19585615.jpg
このツヤ、いいね(>_<)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-30 20:01
はい、どうも。たくちゃん2です(>_<)

三月のお彼岸を過ぎ
花、アイリスちゃんの出荷はもうすでに終了しているのですがね・・・。


なんの処理も行わず
そして時期になって咲くアイリス

e0145550_20120837.jpg
庭先アイリス開花!!(^^)!!

緑の中の紫。
いい色だしてくれてます(#^.^#)


そしてぼちぼち行っているこの作業。
e0145550_20121550.jpg
今回花が開花しなかった球根を来年再利用するため
なにをするかといいますと




干します(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-27 20:20

ずずずい~っと!!

はい、どうも。
たくちゃん2です。

今宵は多くを語りません。

e0145550_23003515.jpg
アイリス

暮に向けて

がんがん営業中!!!!(^^)!

[PR]
by xyzchsr | 2013-12-05 23:02
はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)


毎度ながらくお待たせしていましたが・・・



アイリスちゃん

そろそろ出荷再開です(;O;)!!

e0145550_19365419.jpg
トラブルにみまわれた今年、
出だしから、苦労の連続でしたが
なんとか暮の大出荷に向けて、歩き出せそうです。

アイリス

がんがん営業準備中(>_<)!!

e0145550_19365889.jpg
これこれ、
寝てる場合じゃないぞ。
これから忙しいの!(笑)

猫は日なたで丸くなる♪

[PR]
by xyzchsr | 2013-12-01 19:41

アイリス休業中(-_-)

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

トラブルの影響で、現在アイリスちゃんの出荷は


ゼロ(;O;)!!

市場様にはご迷惑をおかけしております。


今夜はかなり暖かい夜になりそうですし、

トラブル球根の後にあるアイリスたちは順調なので
しばしお待ちを(/_;)



e0145550_18030144.jpg
きれいな紫をさかせてくれよ~~♪

e0145550_18025771.jpg
ぐぐぐっと!

一番花と、二番花が同時にでているものも。

おいおい、せまいじゃねぇか!
つめろよ!
っていってるみたい(笑)





[PR]
by xyzchsr | 2013-11-25 18:08

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr