カテゴリ:虫( 9 )

ナメクジは・・・虫?

注意:ナメクジきらいな人は見ちゃだめ!!

はい。

畑によっては、湿気が多いところもありますよね。

あったかいからなのかな?


えっと。



こいつら


こんなになんでいるのだ~!?(>_<)


e0145550_16585719.jpg



ナメクジきたー(T_T)

主に

白菜君たちがやられてます。


ピンセットで捕殺したり

まぁやむをえず誘引剤で退治!

なんてこともしております。



ん~~~



塩かけちゃる!031.gif


でも、悪気はないんだよねぇ。

目の前に「ごちそう」があったら


たべますわな!

でも、白菜を守るためたたかいます(TロT)



薬を使わずに退治する方法も調べてみて、実践してみますよ~。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-21 17:11 |

死闘

はい。

雨降り後


気温があがり

やつらくる。

はい、

ビワ山にて堆肥をふっていたんですけど、



でた!!


蚊(>_<)!!



アブ(>_<)!!


山の蚊って、

もう、えらい数なんですよね~
集団できやがります。

もう


いたい!かゆい!いたい!かゆい!!



アブはアブで


早いし(-_-;)


今日は

5,6匹アブを退治したましたね~。

もう、蚊は数えてません。


スズメバチなんかもこわいです。



農家は虫とも戦います!!

まぁ、害虫、益虫。
人間のエゴですけどね。
[PR]
by xyzchsr | 2010-08-10 21:53 |
いや~

天気もあんまりよくないし、

雨が降ったり。


ほんと。


天候ってむずかしいですね~(>_<)


まぁ、ビワ山にて、遮二無二仕事中なんですが、

ビワの害虫といえば

食害する・・ケムシ!!


そして

吸汁害する

カメムシ!


越冬したカメムシ君たちが


たま~~に


いるんですね~。


グシャっと!


にぎっっちゃったりすると




臭うわ~~~!(+_+)

今年の試験場の予想では、カメムシが多いらしいので

う~~~、

ビワへの影響が心配です(__)


そして


臭うといえば



これっ!!


e0145550_20503227.jpg



ネギ~~!!!


ネギ坊主もでてきたんでね。

植え替えないと。

こうしてエンドレスに作りつづける。


野菜はできるだけ作っちゃう!!
そして

路地だからね。

旬な時期に食う!


食は生物をささえるものです!(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-04-01 20:56 |

ハウスの守人

はい~、

アイリス君はがんがん生育中なんですが、

やっぱ、でますよね~~~。

虫が!!!!??

アオムシとかね~、

ネキリムシとかね~、

アザミウマとかね~、


いろいろでてくるわけですよ。

ま~、何気なく害虫探索をしているとね・・・。

e0145550_20344198.jpg



どもっ!

お疲れ様っす!!

クモ隊長!!!


いや~、


飛ぶ害虫をいくらか捕獲してくれてるんですよね~。


ありがたや~、ありがたや~~m(__)m

助かっております!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-17 20:36 |

ご馳走さまです!!

はい。

人間だれしも

これうまそう!!

ってのはありますね。

ギャートルズの骨付き肉とか。

ジブリ作品にでてくるうまそうな食いものとかね。


はい。


ビワ山にて。



お煎餅!ぱりんこを落とす(>_<)



すると・・・・・・・・。

e0145550_19394413.jpg


わんさかくるじゃありませんか~~~。

アリ達よ~~♪

こりゃ、ご馳走さまですm(__)m


どういたしまして!!!!


そして再び不死鳥のごとく蘇った


アネモネ~~~!!


e0145550_19413426.jpg


可憐です。アネモネ、好きだ~~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-24 19:41 |

支え合って

ええ。

人って

1人じゃ

生きていけませんよね~!!!!

金八先生もゆってましたね。

人という文字は、人と人が支え合って・・・、って。

その心意気、虫にみた!!

でんっ!

e0145550_1924710.jpg



オンブバッタ~!!!

おんぶ。

背中の温もり。

昔は婆ちゃんにもおんぶしてもらってっけなぁ。


人の温かさ、大事にしたいもんです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-24 19:25 |
農家にとって、害虫とは、害そのもの。

心を鬼にして、捕殺。薬殺。

しかし、

ある日

畑のなかで

こいつに

出会った。

e0145550_18233531.jpg


モスラ~!!!でけぇ!!

こいつも、作物を食害するにちがいない。

心を鬼にせねば・・・。

ですが、ぼくの頭の中にアゲハチョウのような大きなチョウが羽ばたいている
姿がよぎったのです。

くぅ。武士の情け。

ほんと、自分って自分勝手でわがままなんだなって思いました。

でも、そんなエゴも人間なんですよねぇ。

その行動すべてが、自然の一部ですから。

って、言い訳をいつも心のどこかに持ってます。だって、人間だもの。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-22 18:27 |

にらみをきかした

あいつ。

ええ。

秋ですか。

飛んでますねぇ。

赤とんぼ~!!!
e0145550_19291754.jpg


あの赤さ。

やっぱり、赤いヤツは、速いんでしょうねぇ。
3倍とか??

でも、この顔見ててなんとなく思うんですけど、

仮面ライダーみたいじゃないですか??

そんなこんなで、虫を見ると、童心を思い出しますなぁ。

そんな、しみじみ秋です。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-04 19:32 |

悪魔め~

ええ。

こいつらが犯人です。

e0145550_1905580.jpg



昨年も、このアメリカアサガオに大発生。

枯らす事態までひきおこしました。

昨年は、涙をのんで・・・・。

伐採!!

そして、

焼き討ち!!!!

ぎゃ~!!!!!!!!!!!!!

まさにカメムシ狩りです。

植物君は、種があったらしく、元気に復活しました。

しかし、再びあの悪夢が・・・・。


あのうじゃうじゃ、見たくない(泣)
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-07 19:05 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr