カテゴリ:野菜( 138 )

自然の色

はい!どうも。たくちゃん2です。


秋も深まってくれば

落ち葉も目立ち・・・

そして


イモ(笑)
e0145550_19550054.jpg
焼き芋もおいしい季節が近づいてきますねぇ。


しかし、この紅色

いいね(>_<)


品種はベニアズマなんですが、


ほかにも有名な


ベニハルカとぁ、

いろいろ作って食べ比べてみたいものです(*^_^*)


まぁ、出荷するわけでもなく、自家消費&パートさんや知り合いへの贈り物なんでね。



まぁ

ほどほどの生産でOK!!なわけですwww


はやく涼しく秋らしくなってくれー!
e0145550_19545034.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2014-08-26 20:00 | 野菜

自然の色

はい!どうも。たくちゃん2です。


秋も深まってくれば

落ち葉も目立ち・・・

そして


イモ(笑)
e0145550_19550054.jpg
焼き芋もおいしい季節が近づいてきますねぇ。


しかし、この紅色

いいね(>_<)


品種はベニアズマなんですが、


ほかにも有名な


ベニハルカとぁ、

いろいろ作って食べ比べてみたいものです(*^_^*)


まぁ、出荷するわけでもなく、自家消費&パートさんや知り合いへの贈り物なんでね。



まぁ

ほどほどの生産でOK!!なわけですwww


はやく涼しく秋らしくなってくれー!
e0145550_19545034.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2014-08-26 20:00 | 野菜

変なお天気で

はい!どうも。たくちゃん2です!(>_<)

今日は曇っていながら雨も霧のごとく降ったり
変な天気で。

ぼちぼち植えている夏野菜に加え


これもね。

e0145550_19242750.jpg
サツマイモ!!


ベニアズマやら2品種です。

実りの秋に期待です♪

[PR]
by xyzchsr | 2014-05-05 19:27 | 野菜

煮る煮る煮る

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


びわ山作業のかたわら

山には

フキ!!が!!


こうやって
煮詰めて・・・
e0145550_23214587.jpg
うちでは

きゃらぶき

と呼んでますが

これができるわけです。


甘辛い、家庭の味(#^.^#)

おかあちゃんありがとう♪
e0145550_23214106.jpg
地元の風景。
みえづらいですが、奥には田んぼとユンボが・。


某携帯電話会社の、電波塔がたつらしい。

また風景が、変わってしまいますね(;_;

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-26 23:25 | 野菜
はい!どうもたくちゃん2です!

かれこれ長い冬眠状態からさめ、
また少しずつ書いていきましょうか。


もう、4月も終わりですね。

富浦はこれから「びわ」の季節。

今は、ハウスびわの出始め時期でしょうか。


山では、路地びわの袋かけ作業も最盛期。

頑張らねば!(>_<)

雨も降って、植物にはいい御湿りだったようで

e0145550_23042473.jpg
じゃがいもグリーンロード!

品種「キタアカリ」
おいしい恵みですな(^^)


[PR]
by xyzchsr | 2014-04-23 23:12 | 野菜

畑友

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は金沢から花市場の方がお見えになったり、
色々ありました♪

様々な情報交換、作物の状況、お客様の声をおききできました。
ありがとうございます(^^)


畑を行き来していると、様々な人に出会うわけですが、
昨日、久々に、

畑友!

に会いました。

近所に住むおじいさんで、畑が向かい合わせなんです。


お元気そうでなにより♪
もう、85くらいですかねぇ、もう少し下かな?


そして話をしていると、
持っていきやっしぇー



e0145550_1837113.jpg

エダマメ!
いただきました(#^.^#)



塩茹でした食す!
うまし!!(笑)



うちの畑のターサイ(中国野菜)も、とれてきましたよ~~♪
e0145550_18371669.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-01 18:44 | 野菜
はい!どうも。
たくちゃんです(>_<)


今日も快晴でございまして、
アイリスちゃんにはすこ~し暑いかなってところでしょうか。

今日もアイリスの球根植え付けを行っておりました(>_<)

昼間はかなり暖かいですけど、
朝夕夜は、

冷えますな~(-_-)


そんな日は

これっ


でん!!
e0145550_1918159.jpg


おでん(笑)
大根、、サトイモは、うちの畑でとれました♪


寒くなってきたんで、キャベツ君にもいいですね。
e0145550_19151280.jpg


あ、これはおでんにははいってません(*^_^*)



ミニ耕運機も

e0145550_1915829.jpg

頑張ってくれてるぜ~!!

ぼくも毎日がんばります(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-31 19:24 | 野菜

大かぶ?小かぶ?

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風の影響もあったり

野菜が

高い(>_<)
らしいですね。

市場価格の変動は、世の常。
しかたがない(-_-)




うちはおかげさまで、畑の野菜がある程度あるので
家計が助かってます(笑)

e0145550_19123878.jpg

ん?これは・・・。

大かぶ?小かぶ?


いえいえ。

大きい方は

聖護院大根ですから!!

煮るとおいしいし、おろしてもおいしいですよ♪

e0145550_19123226.jpg

ハクサイも、まだ小ぶりですけど、ほれっ!


おやつは



マドレーヌ(^^)
e0145550_19124323.jpg


うまいっ(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-24 19:22 | 野菜
るわけないでしょうが!

はい。どうも。
たくちゃん2です(>_<)


今日も天気がはっきりしない一日でした~。

そんな日でしたが

朝食時から、ゴタゴタが。


火事だーーー!!!(>_<)


地元での火災の一報を受け、消防団として出動いたしました。

建物火災だったんですが、家屋は全焼(/_;)

本当に火事は怖いです
これから冬に向け乾燥シーズンにはいるので、気をつけていきたいものですね(T_T)


おっと、話が飛んでしまいましたね(笑)

天候不順で野菜の価格も上がっていましたが、
我が家の野菜も徐々にできてきました♪

でん!
e0145550_184740100.jpg


名刀  大根!!
美しき白ですな!!(笑)



びわ山では、

e0145550_18473715.jpg




ぼちぼち花が咲いてきました~。
これから、花を欠く
摘花作業

がはじまりますね(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-21 18:57 | 野菜

お引越し in  畑

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


種をまき
収穫をし、
そして片づけ、


そんな行程を行うだけじゃなく

e0145550_18503134.jpg

でん!
植え替えてさらに大きく!そして増えて~~!!

ネギ、植え替えました(#^.^#)


鍋の季節には、大活躍してくれることでしょう♪

鍋奉行「びわ山の綾子さん」
今冬登場(笑)


e0145550_18503832.jpg

春に植え替えた
クンシラン君も

夏を乗り越え生育中♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-26 18:57 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr