カテゴリ:果物( 116 )

終わりは突然に

5月20日から、例年の10日はやくびわがはじまり

そして終わりが見えてきて、

e0145550_18293886.jpg
これがラストです。

後半の品種

「田中」!!
e0145550_18294504.jpg
皮がうすいので、熟すひび割れがでやすい子です。

e0145550_18295516.jpg
これは、熟しすぎくらいですから、

甘い(゜д゜)

市場出荷も、もう、次がラストではないでしょうか。

最後のお客様対応もさせていただいております。

短い期間ですが、
様々な仕事があり、
様々な出会いがる。


おいしいっていう笑顔を見ると



またがんばろーって思うんですよね(^O^)


お持ち帰り用のびわくらいはありますので、

少量でも、終わりびわ、どうですか~~(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2016-06-13 18:37 | 果物

収穫開始!

収穫はじまりましたー!


房州路地びわ
e0145550_19361940.jpg
e0145550_19361504.jpg
カゴにフックをつけて木の枝へ。
そして木にのぼりながら、脚立にのぼりながら収穫です。
まー、命懸けの作業なんですけど、おいしいびわを
皆さんにお届けするため、日夜がんばります(・∀・)


e0145550_19360649.jpg
箱詰めされたびわ

美しい(´д`)


ご注文お待ちしております!!

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-24 19:40 | 果物

復活

三日坊主にならぬよう頑張らねば。

e0145550_22502558.jpg


今年はあたたかい影響で、
木にもよりますが、

早いびわは早い!!

房州路地びわ

もう、はじまっている地区もございますが

石井びわ農園でも

着々準備中(・∀・)!
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-18 22:52 | 果物

暑くて夏バテ、でも。

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

書こうと思いながら、なかなかすすまず、

やっと

カムバック!(笑)

暑い最中ですが、ちまたでは

稲刈り!
も始まってきましたね。



石井家も田んぼの稲が倒れてきましたのでそろそろやらねば、
な時期ですが、ほかにも色々やることはあるので、

それも

やらねば(;O;)



夏野菜も終盤なので、畑を整理したり。

アイリスの植え付け準備も、しないといけませんね。

がんばるぜ~~(>_<)


畑でとれはじめた
e0145550_20501633.jpg
土の恵み♪

e0145550_20500928.jpg
うちは、圧力釜で(#^.^#)


茹でラッカセイは、

採れたての醍醐味です(^^)

[PR]
by xyzchsr | 2014-08-23 20:57 | 果物

みかんみかーん♪

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

このフレーズですと、


ルパンルパーン♪
というメロディを思い出しますね(笑)

そういえば、テレビでルパン三世の新作がやるようで、
色々と話題になってます。


ルパンのキャラなら、やっぱり次元が好きかな(*^_^*)

おっと、話がそれました。

畑にて、この子たちも色づく・・・。

e0145550_18144849.jpg



みかん~~(^^)v


まだまだ若い木です。

早くみかんが食べたいですな!

カラスにはご用心(-_-)

e0145550_18171642.jpg



少しずつ、アイリスちゃんも切れてきてくれれば。

アイリスがんがん営業準備中(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2013-11-03 18:17 | 果物

月がとっても青いから~

そんなわけで、昨夜は13夜。
きれいな月でしたね。

はい!どうも。たくちゃん2です(>_<)


台風被害の後処理もしつつ


アイリスちゃんも植えつけております。
しかし、9月からかなり気温が高い日が続いていたり、
台風の雨の影響もあるかもしれませんし、

不具合のでてきたアイリスちゃんもでてきました(/_;)


今年は、オランダからの輸入球根の使用を大幅にしたため、
わからないことも多く、苦しい出だしとなりそうです(-_-)

日々勉強!!

なんとか良品を市場様にお届けできるようにがんばります(;_;!


e0145550_19263874.jpg

畑に植えつけた柿を収穫しましたよ~~♪

大変な毎日が続きますが、
食卓で秋を感じましょう(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-18 19:29 | 果物
はい!
どうも、たくちゃん2です(>_<)

いよいよ台風もかなり接近してきました。

すでに、大きな被害がでている場所もあるようですね(/_;)


何が起こるかわからない。

だからこそ、慎重に慎重を重ねて、
できる限りのリスクを減らしたいですね(-_-)

そんなときですが

山梨で懇意にしているぶどう農家さんに、ぶどうを注文していたのが

届きました!(>_<)
e0145550_213398.jpg


ここのぶどうは、甘くておいしいです(#^.^#)
今年もおいしくいただきます。


お前も、台風に負けるなよ(笑)
e0145550_2134454.jpg





e0145550_2134842.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-15 21:07 | 果物

夏だ!海だ!

そして


スイカだ~!!!!(>_<)

e0145550_2134994.jpg



マダーボール

その赤さと甘さでぼくらを魅了するのです(笑)



あ、どうも、たくちゃん2です。

ブログは

夏バテ気味!?ですが(笑)

ぼくは元気ですよ~~!(^^)!



いけませんね。

しっかり更新していかないと。


現在は、アイリスちゃんの定植準備と並行して
畑の管理、
ビワ山の管理。


お米も、穂がでてきてますしね。


暑いですけど、まだまだがんばります!


夏休みも欲しいですなぁ(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2013-07-31 21:09 | 果物

めだか→かめ→

はいどうも。
たくちゃん2です(>_<)

いや~、今日もいいお天気でしたね。

午前中は、九州の方から

アイリスの球根ちゃん

が送られてきましたので、その運搬作業を。

これからまたアイリスの季節が幕開けるわけです。

がんばらねば!



あ、

タイトル通り


しりとり中でしたね。


え~~~っと。

e0145550_12122479.jpg





メロン!!





負けた(-_-)(笑)


プリンスメロン

今年も甘いですよ♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-07-19 12:14 | 果物

びわびわびわびわ!!

いいづらい(笑)

はい!どうも。たくちゃん2です。

房州びわ、がんがん営業中なんですが
遅れている分、果実の熟しも遅れてます(;O;)

ご注文への対応は、かなり時間をいただくことになると思いますので
ご了承のほど、よろしくお願いします(__)


e0145550_19434254.jpg



とはいえ、

家にはびわびわびわびわ!!


びわの季節だ~~( 」´0`)」
e0145550_19434746.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-06-04 19:46 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr