カテゴリ:果物( 116 )

果実の魅力

はい、どうも、たくちゃん2です!

東京スカイツリーも開業しました!

あまり、こちら千葉県の南房総には関係ありませんが


なんともめでたい!


石井家では、びわの収穫を待ちつつ

その準備をしております。

e0145550_2013822.jpg


箱詰め用の箱もいっぱい作るぜ!(>_<)

しかし、肝心のびわは・・・


生育遅れにて、はじまりが遅そうです(T_T)



代わりに



イチゴがたくさんとれてますんで



イチゴじゃむ~ん♪
e0145550_2013471.jpg





果実の魅力は、まだまだたくさんあるのだ!
[PR]
by xyzchsr | 2012-05-22 20:16 | 果物

気持ち新たに!

はい、どうも。たくちゃん2です。


いやはや、さぼりにさぼって・・・。


ごめんなさい(T_T)


GWからゴタゴタありーの


消防団の出ごとなどで


忙しかったのです(>_<)


現在は

びわ山のびわ


の生育を待ちながら、その準備にと、いろいろ頑張っております。


若干遅れ気味。



房州びわ


路地!


6月をお待ちくだされいっ♪


チェリーにちなんで

庭のさくらんぼ(笑)
e0145550_19391147.jpg



鳥たちのごはんとなっております(-_-)
[PR]
by xyzchsr | 2012-05-14 19:40 | 果物

びわの子供たち

はい、どうも!

お風呂上がりのたくちゃん2です。


先日、千葉の方へ行き

びわの接ぎ木用の台木をとりにいきました(^^)


そして同時に

昨年接いだ苗木の販売も!

e0145550_20464065.jpg


ぼくらは地区のびわ研究会に属していまして

こうして作った台木を

びわ組合員様に提供するわけなんですね~。


2月終わりごろにはみんな定植されるのかなぁ。


でっかく育てよ

子供たち(>_<)


来年の苗木も、しっかりつくるぜ~~!!

まさに

希望の光です♪
e0145550_20464656.jpg



そして昨日ですが


東京の市場の方が、石井アイリス農園を訪問してくださいました~(*^_^*)

情報交換や、圃場を見ていただくなど

短い時間ですけどね。


市場、お客さんの反応も、生産者にとっては大事。


これからもどうぞよろしくお願いします~(__)
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-11 20:54 | 果物

おおお

なんだこれ?

e0145550_18142237.jpg


でっかい(笑)


グレープフルーツ・・・?


とりあえず、家の仏様の前にかざってあったのでパシャリ(>_<)


だれかにいただいたようですが、


う~ん食べれるのか???


まだまだ知らない野菜、果物、花がたくさんあるよね!って話です。




今朝は寒かった(T_T)
こちらでも氷点下5℃くらいいきました。


びわの実に寒害がでている可能性もあります。


う~~

今冬は



寒い!
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-03 18:22 | 果物

前略 山の上より

はい。
どうも、たくちゃん2です!

アイリス仕事のかたわら


びわ山にて

仕事(>_<)


しかし



寒いです(T_T)



まだまだ西高東低の冬型気圧の勢力は健在で


日本海側では雪が・・・。




売れるかな(-_-)


市場様


月曜日売り、

どうぞよろしくお願いします!!



びわ山のびわ


e0145550_19311627.jpg


大きいのは親指くらいに。



でっかいびわになれよ~♪


山のソテツ。
e0145550_19304638.jpg



なんかこの形

美しい(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2012-01-29 19:37 | 果物

山がもこりと

お?


これは


e0145550_18211192.jpg



イノシシのしわざ!?


なんて思ってませんか?(笑)

わたくし、たくちゃん2がやりました(>_<)


ここにですね

びわの苗木を植えるわけなんですね~。

今のうちからせっせと場所作り。


苗が良く育つといいなぁ。



ちなみにびわなんですが


寒いんで・・・


e0145550_18212246.jpg


まだ花の花びらが散ったくらい!

これから大きくなれよ~♪



そうそう、この木みたいにね



e0145550_18213277.jpg


え~~



杉ですな(T_T)こりゃ。

花粉症がつらいです(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2012-01-07 18:25 | 果物

季節な果物

はい。どうも。たくちゃん2です。


石井のアイリス、本日2市場で



初売り!!(>_<)

というわけで、がんがん営業していきたいと思います。

これから市場をどんどん増やしていきますよ~♪



寒くなってきて。

くだもの!



っていえば

りんごですよね。

e0145550_18454999.jpg




いっぱい送られてきた(´∀`)



皆様からの贈り物

大切に食したいとおもいます!



畑では~~



みかん the third(^o^)

e0145550_18453921.jpg



そろそろ食べごろかしら・・・。

カラスよ、くるなよ~!!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-25 18:58 | 果物

色づく楽しみ

はい。どうも。
たくちゃん2です。


いやはや、本日から天気が崩れるとは思わなかったのですが、
日中はなんとか「びわ山」にて仕事ができました。

ですが、木はツルツルすべるし、泥は付くしで
危険な作業となってしまい、かなりの疲労(T_T)

気をつけて仕事をしたいものです。



そういえば

畑では・・・


果実が色づいてきました~(>_<)


キンカン!
e0145550_19425946.jpg



ミカン!


e0145550_19423170.jpg




まだまだ幼木ですけどね。


楽しみです。


疲れたあとは、こいつで癒されます(笑)
e0145550_19421677.jpg



あったかいなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-18 19:46 | 果物

今年は~

はい。どうも。

たくちゃん2です。


房州びわ!

というわけなんですが、

その花つきは、夏の雨量や、気温が関係しているんですよね。


そして今年・・・。


今現在、花を減らす花もぎの作業をやっておりますが、


e0145550_17324762.jpg


かなりついておるわっ(>_<)



これが将来的に実になっていくわけですが


日当たり良好のところは
花付きがいい(^^♪



収量にも関係してきますので

あまり花を残してしまうと、一粒の大きさが小さくなったり、来年の結果にも影響しますので

バランスよく!


花を残せればなって思います。

日々勉強!

木に習う毎日ですなぁ



そして道端のカエル君。

e0145550_17325863.jpg



忍法、壁吸着(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-12 17:38 | 果物

おじいさんは

どうも、たくちゃん2です。



え~


おじいさんは・・・

のくだりといえば


山へ芝刈り!


ですが


たくちゃん2は


びわ山に花もぎに(>_<)


そんなわけで、最近はもっぱらびわ山に出没しております。


e0145550_18304294.jpg



ピントがあってない(T_T)

ごめんなさい。

こんな感じに花を減らすのです。


びわを大きくするのにかかせませんな!


今年は陽気が微妙なので

この冬もどうなるかとひやひやしますが・・・・


まぁ、


自然まかせってことで!




みかん ざ サードも
色づいてます(^^♪
e0145550_18421460.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-11-03 18:44 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr