カテゴリ:花( 284 )

ミスター・アイリス

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

球根種苗会社の方々がこられたり、

アイリスもいろいろなことがありまして、

そしてついに

e0145550_21134133.jpg


花が切れ始めてきました!!


う~~ん、早い(-_-)

でも、背丈が少し短いながらも

e0145550_21133513.jpg


e0145550_21133764.jpg



きれいに咲いてきましたよ~♪


今季から、オランダ産球根

の使用を開始いたしまして、

まだまだわからないこと、トラブルなどは多いのですが、
最後まで


精一杯がんばりたいと思います(>_<)



市場のみなさま


どうぞ


よろしくお願いいたします~(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-11-06 21:18 |

夜の顔(笑)

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風27号、28号の影響もありましたが


前回の26号のような大きな被害は僕のまわりでは無くて
安心しました(*^_^*)



一日雲で、雨模様だったんですけど、
これからしばらくは秋晴れが期待できそうなので


野菜にも!

花にも!


いいんじゃないでしょうか♪


品種違いのアイリスちゃんが、ハウスの所々で咲いてきましたよ~。

e0145550_22101810.jpg


夜の玄関にて。

アイリスの夜の顔(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-26 22:17 |

情報が大事

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

本日は新潟より、アイリス球根も扱う種苗会社の営業の方がいらしてくださいました。


アイリスちゃんの球根の状況確認というわけで、圃場を見ていただいたり、
様々な情報をいただきました。


アイリスの産地には千葉県のほかに


新潟!

大阪!

などいろいろあります。


昨今の、アイリス生産量の減少

花の多様化


これからアイリスをどう売っていくべきか・・・。


他の産地の方々とも、お話してみたいものです。


常にアンテナをはって!

それが大事(#^.^#)

アイリスの出荷は11月下旬を目指しております。


e0145550_19315672.jpg




いましばらくお待ちください(>_<)



アイリス
がんがん営業準備中(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-23 19:33 |

フラッシュ!!

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風27号
台風28号

複雑な動きをしておりますね(-_-)


二つの低気圧が近づいて影響を及ぼすことを


藤原の効果!!


というらしい。


何年かにいっぺん、こういった数個の台風が接近することはありますよね。

しかし、今年の台風の多さには

まいります(T_T)


台風対策!!
しっかりしたいですね。



アイリスちゃんも徐々にですが生育中♪

品種ちがいな混ざり球根は、早々開花しておりました。

でん!
e0145550_18204225.jpg



いい青だ。


すぽっとライトあてましょか~

e0145550_18204758.jpg

e0145550_18204758.jpg

フラッシュアイリス(>_<)(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-22 18:26 |

いい塩梅ではなく

う~ん(-_-)

はい!どうも。
たくちゃん2です。

e0145550_2245045.jpg

曇天・・・ですねぇ。


天気が悪いと、気分も若干下降気味(T_T)


台風による大雨、

9月の高温。

それらの影響でしょうか。

e0145550_22445663.jpg

アイリスちゃんが少し調子が悪いのです(._.)


病気かなぁ。

対策を考えねば。

作物を育てるって、ほんと難しいですね。



市場様のリクエストにこたえられるように、

アイリスがんがん営業準備中!!


e0145550_2245731.jpg

おやつでも食べて元気だそう♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-19 22:50 |

心に花を~~♪

台風がとうとう間近に・・・




はい、どうも。たくちゃん2です(>_<)


いやはや、台風がさらにもまして近づいてきております。
対策はしたつもりですが・・・

びわも

ハウスも
心配(/_;)

過ぎ去るのを、待つのみで。
悪さをしないでくれ~~(T_T)/


e0145550_18163985.jpg


emoticon-0106-crying.gif

せめて食卓は明るく、と思いつつ、
e0145550_18164288.jpg


せっかくめずらしい果物があったんで写真とったのに

暗い(笑)

光の下で撮る方がおいしそうですよね(-_-)


味はさいこ-でした♪


気持ちは沈んでしまいがちなので

カレンダーでも。

e0145550_18164552.jpg


心に花を~~♪

皆様も、台風に十分ご注意ください(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-15 18:22 |

今日のアイリスちゃん

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風の進路がいよいよをもって・・・


関東圏に向けられました!!(;O;)

厳重な警戒をしながら、準備をしていきたいと思います。


せっかくアイリスちゃんも

e0145550_19411020.jpg


早いものはここまで生育してきたのに~~(T_T)


風、

雨、

心配は尽きませんね(-_-)


e0145550_1944593.jpg



秋じゃがもすくすくと育ってきてきただけに

怖い(/_;)




皆様もお気をつけて、台風に備えましょう。
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-13 19:48 |
はい!どうもたくちゃん2です(>_<)

今日はあいにくの天気で雨。

路地のお仕事はできないので、できる仕事だけやってます。
e0145550_16492119.jpg


猫も休めといっている(笑)


そして

すでに植え付けシーズンに突入しております・・・

アイリスちゃんが!!
e0145550_16491278.jpg



本日も配送されてきました!(^^)!


今現在植えておりますのは

抑制球

と呼ばれる、昨年に堀あげられた球根を一定温度で保存したもの

です(>_<)


どんな花になるのかなぁ

とりあえずね、

作ってみましょ!!(>_<)

アイリスちゃん
がんがん営業準備中です(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-25 16:55 |

ああ~水色の雨~~

はい!どうも。たくちゃん2です。

お盆ですな!!

ご先祖様もお帰りになってくれております。


しかし

雨が欲しいですね~~(汗)

ほんとに雨が降ってない。


農作物にも影響がでてきてます。


八月の後半には、少しずつ天候も変わってきますかね。

e0145550_2031715.jpg



水色ではないですが

e0145550_2031715.jpg




紫色の雨(笑)


キレイナ花です(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2013-08-14 20:32 |
はい!どうも。
たくちゃん2です(^^)

今日は、曇り→晴れの天気で
気温もあがりました。

びわも、どんどん肥大していってほしいものですが

まぁ、遅れている分、収穫開始は6月にはいってからかもです(/_;)

FAX、お電話などでお問い合わせいただいているお客様


もうしばらくお待ちを~~!!(>_<)



庭の

玄関の花々も



きれいだ~~♪

e0145550_1958761.jpg

カンパニュラ

e0145550_1957213.jpg

ユリ

e0145550_19571724.jpg

そして苗から仕立てた

千鳥草~~


心に花を(#^.^#)
大事ですね。

[PR]
by xyzchsr | 2013-05-21 20:05 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr