カテゴリ:動物( 59 )

ほそく、ながーく

はい!どうも!
たくちゃん2です(>_<)

先日は母の日がありましたが
それに合わせて、母方の実家でお仕事のお手伝いをやってきました♪

実家も農業を営んでいて

館山市の
九重地区にて


自然薯!!

を作っております。

毎年この時期は、自然薯を植える際に使うパイプへの
土詰め作業。

e0145550_21235014.jpg
これがまた大変なんだ~(-_-)


土も、粒の細かい土を用意したりね。

でも、少しでもお手伝いになりましたかね(^^)


実家のカメ吉も
e0145550_21235827.jpg
かわええ(笑)



[PR]
by xyzchsr | 2014-05-13 21:29 | 動物
はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

いろいろ仕事に追いやられ、お休みしておりました!



アイリスちゃんの出荷は、ぼちぼちとおこなわれています。

本日は

6000本販売(^^)v

まだまだこれからがんばらねば。

アイリスがんがん営業中♪

アイリスのハウスも冬支度をしなければなりませんが

おい、

きみきみ

暖かそうだね(笑)
e0145550_20293712.jpg

猫の毛も

冬仕様(#^.^#)
e0145550_20293292.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-13 20:33 | 動物

偶然の出会い

はい!
どうもたくちゃん2です(>_<)

今日は、本当に久しぶりの雨がっ!!

少しだけ、地面の湿りにはなった気がしますが、
もう少し降るといいなぁ。

まぁ、稲刈り時期にはなっていますので、稲刈りの最中の方には少し邪魔な雨でしょうか。



先日、びわ山にて


木のぼりしてますとね


ん?


あれ?


なんか枝にいる・・・



このつぶらな瞳。

サブレー的な形


あ、


ハトですな(^^)
巣を作っていたようです。


すると驚かせてしまったらしく


飛び立つ!


そして巣には


卵が!!(;O;)

ごめんね、ハトさん゚゚(´O`)°゚ ウワーン!

その日は午後だったんですが、ぼくが帰るときまでには親は帰ってこず(T_T)


卵が心配でした。


そして今日。


巣には親が(/_;)

卵は無事だったのかなぁ。

今日は雨でしたが、親は子供を温め続けていることでしょう。
[PR]
by xyzchsr | 2013-08-25 20:34 | 動物

暑い夏こそ。

う~ん

はい!どうも、たくちゃん2です(>_<)

暑い

暑すぎる(;O;)


そんなときに出会ったこいつ
e0145550_12324592.jpg



心頭滅却すれば、火もまた涼し


カエルさんに、学びました。


日陰で休みなさい!と(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-07-10 12:34 | 動物

山で狩る人々

どうも、たくちゃん2です!

最近はもっぱらびわのお仕事にて

びわ山にこもっているわけですが、



日本全国、大きな問題となっている


鳥獣害被害!


わが町富浦も例外でなく

イノシシ

ハクビシン

カラス

などなど


大きな被害がでています(T_T)



自然と共存といっても、

やはりなんらかの手立てを打たねば。



わたくしたくちゃん2

檻罠免許をもっておりますので

e0145550_21142978.jpg



設置!!(>_<)

これからも、農業していくうえで、
難しい問題ですよね。

[PR]
by xyzchsr | 2013-03-24 21:18 | 動物

箱入り・・・娘? animal

e0145550_18303029.jpg



だんだん寒くなってまいりました!

どうも、たくちゃん2です。


しかし、昼間太陽が照れば、まだ少し暑いかな。

家のまわりをうろつく猫ちゃんたちも、

想い想いに快適場確保♪


冬に向けて。



アイリスも植え付けてますから!

今年は球根が少なく、業者さんからオランダ球根を購入する試みもやっております。

アイリスがんがん営業準備中!!
[PR]
by xyzchsr | 2012-10-21 18:34 | 動物

すこし寒さゆるむ

はい!どうも。たくちゃん2です。


すこしずつ寒さが緩み、太陽がでればあったかい。

今までの寒さがきびしいので、ほっと束の間・・・。


明日明後日は天候が悪いですが、南風がふきそうなんで
あまり大雨はノーサンキューですが、大気も潤うし、いいですね。




2月にはいって、市況のほうもすこしずつ変化が!!(>_<)

寒さで花の全体量は少ないはず。



アイリス!

どうぞよろしく(^^)



明日売りは8400本~♪





天気がいいと



猫元気(笑)



じゃれるじゃれる(*^_^*)
e0145550_20315689.jpg



上目使いもイイネ!
e0145550_20314252.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2012-02-05 20:39 | 動物

キャットきて~

ぐっときて~

e0145550_1828324.jpg








そして


e0145550_182810100.jpg


ギラリ!!






ぎゃ~!!!(>_<)

この目


怖い(-_-)(笑)



まぁ、たしかに野生動物だったら

いつなんどきも動物の本能、あるいは緊張感が必要ですね。


ただで頭をなでさせてやってるが、飼いならされてはいないぜ!おれは。

っていう気持ちがありありと・・・。


この猫はできるな(´∀`)




寒いです。

花は少ない今日この頃





アイリスがんがん営業中!


品薄な市場様は是非お声掛けください♪
[PR]
by xyzchsr | 2012-01-22 18:28 | 動物

暖かさが必要

はい!どうも。たくちゃん2です。

いや~~


寒くなりそうですね(>_<)

明日からしばらく。



アイリスちゃんは暖房で生育調整している段階。

これからもバシバシ切れてもらって
暮出荷予定の花をなるべく出し切りたい!



だから昼間の晴れ間はほんとに貴重。


ハウスの開け閉めで温度調節。


夜間は暖房。


最後の最後まで気が抜けない作物の栽培。



まだまだ父ちゃんがメインでやっておりますが


ぼくも負けじとがんばりたいです(^^)



今日は昼間はあったかかったから



猫の親子もポッカポカ♪


e0145550_18254456.jpg


癒されながら


アイリス出荷がんばろう!
[PR]
by xyzchsr | 2011-12-16 18:31 | 動物
はい。どうも、たくちゃん2です。


今日は朝、大分気温が下がりましたが・・・。

でも、10月は



暖かかった(>_<)


暑いくらいの日もありましたしね。


ほんと、もうすぐ11月?

なんて思ってしまいます。


なぁ、


今年はきみ・・・冬眠できんの?


e0145550_18492147.jpg


わからないっす(笑)



アイリス君、がんがん生育中!


ちなみに、混ざっていた早生品種が


もうすぐ開花!!(^^♪

e0145550_1851398.jpg


お家で飾ろうっと。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-27 18:52 | 動物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr