カテゴリ:植物( 56 )

e0145550_22272102.jpg
今年は、ソラマメ大外れ in 我が家(T_T)

しかし、

ありがたい、母方の実家。です。


ソラマメずいぶんいただきました。

そして

種も!!

ありがたい。
天日干しして、来年へ(´д`)
干してると、まっくろくろすけですな(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2016-05-26 22:31 | 植物

秋深し~

あれれ?あれあれ?
この暑さ(笑)

どうも。たくちゃん2です(>_<)


もう、10月中旬にもなろうという時期ですが
暑い

暑すぎる(-_-)


体調面もそうですが

作物の生育には


微妙(;_;


アイリスちゃんも植え付けは順調ですが
この暑さが心配です。

e0145550_125447.jpg


空コンテナも増えてまいりました。


頼む!
すくすく育ってくれ~!!!(>_<)



e0145550_1254883.jpg

陽気はいいので、木々はすくすく。

これ、

杉の木です。


実がたくさんなってる・・・。


この実が多いと、

びわを食害する害虫「カメムシ」

が多いとされています(._.)

来年はカメムシ対策に追われます(/_;)


台風もまだまだ心配ですが

アイリスちゃん、絶賛植え付け中!!

[PR]
by xyzchsr | 2013-10-12 12:12 | 植物

畑のうに!

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は日曜日だったんですが、
両親は映画デート。


メインのお仕事はお休み。

畑まわりなんかもしましたけど、

痛そうなこいつ

e0145550_20245750.jpg


うに!

じゃなくて


クリ!!

です(笑)


ほかにも

e0145550_20245319.jpg


これはなんの花だろう・・・??


そして

危険な


e0145550_20244925.jpg



スブメバチ(;O;)

一回さされているから、気を付けないとね(-_-)
[PR]
by xyzchsr | 2013-08-18 20:31 | 植物

緑が、花が!

はい、どうも。

たくちゃん2です。

ブログ投稿が減ってる(-_-)

なんだかんだ忙しいのでつい・・・。



久々更新!!


4月なんですが肌寒い陽気。
びわの生育も遅れていそうな最近ですが


房州温室びわ!収穫がはじまっております。



ぼくのうちではやっていないのですが、


これから市場にでまわっていくと思います。


丹精こめてつくられた「びわ」

一足先にご堪能くださいな(>_<)


路地の畑で趣味でつくっている

「柿」

e0145550_16393581.jpg



「桃」

e0145550_16392923.jpg



新芽がでてきたり

花が開花したり。


う~~ん。


季節は変わり

生命あるものは、動きますな!!




明日から、アイリス球根圃場視察にて

九州、熊本に飛び立ちま~す♪
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-22 16:43 | 植物

続・農産物共進会

う~ん。きれい。


赤い色大好き!

カーネーション(>_<)
e0145550_19595288.jpg





これは



痛そう(笑)
e0145550_19573460.jpg



間近でだと



これ!
e0145550_19575130.jpg



ギザギザな枝ものだ・・・。名前は忘れました(笑)



ハランも、すごくきれいです!
e0145550_1957537.jpg



やっぱ、植物は美しいものだなぁって思いますね(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2012-01-17 20:03 | 植物
はいどうも。たくちゃん2です!

今日もあったかい!(>_<)

これで11月なの?って感じです。


寒くなったほうが、害虫なんかも減るので都合がいいんですが・・・。


まぁ、しかたないですな。



アイリスちゃん!といえば

e0145550_18245212.jpg

ちらほら咲いてる早生品種。



しかしメインのブルーマジックちゃんは


e0145550_18252576.jpg

まだまだですね~(^_^.)

これからだ!



しかしこんなにあったかいと



まだまだ元気なオクラ君
e0145550_18242348.jpg


この太さは

すげぇ(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-04 18:26 | 植物

健康食品・・・らしい

はい。


今日はまずこの写真を。

e0145550_20194559.jpg


生姜かな?



そう思った人も多いでしょう。



あ~~~っぷ!!
e0145550_20203163.jpg



これ


キクイモ!


いいます。


近所のご親戚の方に種イモ?をいただいたのです。


キク科ヒマワリ属らしいです。

そしてその効能ですが。


こいつには

イヌリン!なるものが


多量に含まれているらしい。

ビタミン、ミネラルも豊富~


血糖値の上昇をゆるやかにするとか。

まぁ、体内での糖の吸収をおさえる働きがあるんだってさ。

だから

糖尿病!


に効果があるということなのです。



まぁ、その効果効能は、信じる人のみが得る。


ぼくは色々食べて健康を維持したい派なので

これも含めて、栄養バランスのよい食事を心がけるのだ!



ご飯を作ってくれているお母様に・・・


感謝(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-20 20:29 | 植物

台木たるもの

強くあらねば・・・。



ええ。


ぼくらは


キュウリを植えていました。


そして

夏を終え



こいつらは


まだ


実を残すっ(>_<)
e0145550_19372388.jpg


カボチャ?(笑)

病気などへの抵抗性を得るため


接木された苗。


やっぱり、植物って


強いよなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-14 19:38 | 植物

形・生き方

はい!

アイリスがんがん植え付け中っていうわけで

まぁ、


あれですよ。


ひたすら




ハウス(>_<)


なかなか出かけたり、他の仕事もちらほらです。



ふと、庭を見ていると・・・


ん?


e0145550_18413635.jpg




面白い形!


「アプチロン」

っていうらしいです。

アオイ科なんだねぇ。



しかし


ちょうちんみたいですな!(笑)



そして


随分前にいただいた
宿り木になるんでしょうね。



e0145550_18432712.jpg



セッコク!



緑がでてきてるってことは


取り付いたらしい・・・。


植物は様々な形で

生きてますなぁ。


ぼくも毎日生きてます(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-12 18:45 | 植物
はい。

まずはこれを・・・


でん!!
e0145550_19502743.jpg


恐竜の卵かいっ!!



でかいでかい。



これ



冬瓜です(>_<)



苗を知り合いからいただきまして


できた。



う~ん。


どうやって食べるの!!??



味噌汁・・・いいね!


煮物・・・・・いいね!



瓜系の独特の臭みもなくあっさり。




うまいぞ冬瓜!(^^♪



皆さまもぜひ♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-08-20 19:53 | 植物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr