カテゴリ:植物( 56 )

ええ。

本日は残業がない日。

すこしだけ、ゆったりです。

そういえば、以前にシイタケの原木を購入したと記載しました。


そいで・・・。



できた!!

e0145550_20412440.jpg



で、でけぇ!



でも、ぜんぜん数はないんです。

庭のいろんな場所に設置したんですが、

どこが最適条件なのかってね。う~ん。いまひとつかな。
やはり、やや高温でかつ光があまりあたらず湿気が高いとこが
いいんでしょうねぇ。


とりあえず。


朝のシイタケ入り味噌汁がうまい!!!

ってことだけは、ゆっておきたい。


スーパーマリオ的にアイリス最後の最後までがんばりますから~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-19 20:45 | 植物

悪名高き・・アレ

いや~~、

なんでしょうねぇ、

このあったかさ!!


もうあれですよ、アイ・・・・

ふぁ、ふぁ、ふぁ、  ふぁっくしょん!!!!!


すいません。


アイリスが咲いて咲いて困ります。

アイリスは咲いたらね。

商品価値が・・・・・


は、ふぁ、は~~  はっくしょん!!!


すいません。


商品価値がね、なくなるんですよ!!


しかし、新たな市場開拓の末、

ひとつだけ、値段がよくなって・・・


は・・は・・は、、   はぁっくっしょん!!



そう。とある市場さん。

うちのアイリスを評価してくださったようで、

出し始め当初より、値段が上がってきました。


こうやって、アイリスを評価してくれる市場様を見つけていきたいですね~~。



はぁ。



あったかいねぇ。


くしゃみの原因は

これ!

e0145550_19463796.jpg



スギ花粉!


つらい日々がはじまります~~007.gif
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-14 19:47 | 植物
ええ。

道なき道ってありますよね。

草ぼーぼー。

ぼくは作業着として、ジャージ的なズボンをはいていたんですが、





やられた~!!!!!!!

とれねぇ!!!

チクチクする~!!!!


ええ。

こいつ。

e0145550_1981589.jpg



こいつの付着力は・・・・、あなどれませんな!
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-01 19:09 | 植物

あ・あ・あ・甘い~!!

ええ。

生まれて初めて食べました。

2年前に植えたのに。

今年もでてきた・・・、サトウキビ!

e0145550_2034574.jpg


いつごろ収穫??

なんて思ってましたけど、

なんか、かじってみるか!と思い立ちまして、

かじりました。

あ、甘いよ~~~~~!!!!

こうして、生まれてはじめてサトウキビを食べました。

性格には、甘みを吸ったんですけどね。

普及員のM月さん。

苗、ありがとうございました!!

甘かった~♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-18 20:49 | 植物

充電中

ええ。

ぼちぼちと、ビワ山にも行きます。様子見。

そのうち始まる「花もぎ」の仕事を無事完了せねば。

というわけで

e0145550_2154364.jpg


まだまだ小さいですが!これが花になる!!!

最終的には、袋をかける一つにするんですけどね、

その前に、花を減らすんですよ。


ともあれ、夏にやった肥やしがきいてきたのか、

木々が、みなぎっている~♪

e0145550_2155483.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-10-16 21:56 | 植物

えてして見えるもの

どうも。

先日まで、消防団の旅行にて、お休みしておりました。

復活!!よろしくどうぞ。

ええ。

日々散歩するなかでも、なにかに見える。

でん!

e0145550_1953118.jpg


上空から見た、梅の花の群落!

みたいに見えたのは、ただの荒れた田んぼでした。


でも、なんか、いいものを見た気がしたんですよ。

ぼくは目が悪いんで、めがね or コンタクトなんですが、

ほんと、目が見えるって、光が感じられるって、すばらしいことですよね。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-07 19:55 | 植物
ええ。

昨年ははずれ年。

実がぜんぜんならなかったんですけど、

今年は・・・・・、

あたり!!

e0145550_18304661.jpg



庭の柿の木です~。

今年は枝が折れんばかりにたわわと実ってくれました。

ん??たわわってどういう語源でしょうね?

そんなわけなんですが、

食べた~い!!
って言う人。

あ、どうぞ。

なんせこの柿の木。


渋柿ですから~!!!!!!!!!

あ、でも焼酎かけて瓶にいれれば、渋が抜け、おいしい!!

でもこの柿、もう予約がはいってますから、あしからず。
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-30 18:33 | 植物

でっかいヤツ

以前記載しました

魅惑のひょうたん君。

でっかくなってきやがりましたよ~!!!

でんっ!!!

e0145550_19534966.jpg


台風の風にも負けず、すくすく育ちますぜ~!!!

やっぱり、趣味も必要ですよね!

しかし、今夜はやけに風が強い。

ひょうたんよ、折れないで~(汗)
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-25 19:55 | 植物
そんなわけで

でん!!

e0145550_19324816.jpg

ででん!
e0145550_193257100.jpg



この実なんの実、気になる実。

昨年も作ったんですけど、あんまうまくいかなくて。

今年は・・・、塗装までするぞ!!!!

趣味です。ひょうたん!!

でっかいのもできる予定で!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-14 19:34 | 植物

砂浜のキセキ

先日、マイマザーと浜に犬の散歩にいきました。

すると。

こんなんでました。

e0145550_19135846.jpg


なんの芽だ???

あ~、なるほど。

ここで例の惨殺事件がおこったんですな。

あの悲惨な撲殺事件。

被害者は撲殺され割られ、そしておいしく食べられてしまったんでしょう。



ま、ぞくにいう「すいか割り」!!!


そこ捨てられた種が発芽!!!

スイカは排水がよい砂地を好む。

まさに、適地適作!!

しかし、まー、冬には枯れますか。

一瞬の砂浜の奇跡、感じました。
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-08 19:16 | 植物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr