カテゴリ:植物( 56 )

まっくろくろすけ~

でておいで!!

しかし、ここに隠れているのは・・・・。

e0145550_1942064.jpg



メロン!!
黄色のです。

なんか、雨が降らないけど、

ガンガン実ができてます。

今年はタヌキなんぞもきていないらしく、

よく実る!!


しかし、光あるとこ影がある。


ラッカセイが・・・・

カラスに・・・


やられました。



いや~!!!!!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-24 19:06 | 植物

ふぁいやー!!!

ええ。
夏ですか。

やっぱ。辛いものですよね。

赤!!

トウガラシ!

e0145550_1924244.jpg

e0145550_19241344.jpg


あれ?

なんかちがう??

母さん!同じ種類の苗買ったってゆったじゃないかぁ~!!!!!!!!!

きっと、神様からの贈り物でしょうね。

しかし、トウガラシって、どう食べます??

[PR]
by xyzchsr | 2008-08-23 19:25 | 植物

緑の壁

でん!!
e0145550_19504368.jpg



近くで撮ると

e0145550_19511273.jpg



ハコマメ!!
あるいは
シカクマメ!!

と呼ばれてます。

まだまだ実はできませんが、

葉も食える!
花も食える!
マメも食える!!


うーん。
便利。

おもしろい形だから、
観賞用でも面白い~♪

マメの写真は実ったらで。
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-20 19:52 | 植物
南国じゃありませんが、

こいつ!!
e0145550_2291163.jpg


サトウキビ!!

普及員のM月さんにいただいたんです。
昨年!

え?越冬ですか???

この力、すごい。

しかし、いつ甘くなるんでしょうね?



そして昨日、南房総花軍団の皆様の会合に参加です。
フットサルのお話。

花業界の皆様が参加する大イベント。
ぼくも、試合は無理でも、懇親会にはでたい!!

花業界の輪ってやつを、大切にしていきたいですねぇ。

あ、2次会行かなくてすいませんでした!!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-12 22:18 | 植物

ふくゆたか

こんばんは。

無事生還です。

いろいろあったことは明日にでも。

今日は、エダマメ!!!
e0145550_22265712.jpg



種をいただいて植えました。

「フクユタカ」という品種らしいんですけど、

なんか、


もっさり


豆がいっこうにつきません。
晩生品種なのかな??


ともあれ、

福よ!豊かであってくれ~!!!

ビールにはエダマメ!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-08 22:31 | 植物

苦いだけと思うなよ!!

ええ。

苦いだけじゃないですよ。

e0145550_1304335.jpg



このカラフルなのが・・・・、

ニガウリですから!!!!!

なぜこんなになるまでほうっておいたのかって???

そりゃあれですよ。

小さいから、まだ大きくなるかなって思って

収穫をためらっていたら

熟れたなんて・・・・、そんなこたぁ・・・・、


皆さん。

これだけは胸のおいといてください。

収穫時期は大切にね!!
ええ。

すべての農作物にいえることですな。

野菜。

果物。

花。


あ、余談ですが、
明日ですが、どうしても日記の更新ができないので、
お休みします。
どうぞ、よしなに。
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-06 13:04 | 植物

君に罪はない。

そう。

ぼくが悪いんだ。

収穫し忘れたぼくが・・・・。


そう。

瞬く間に彼は

しゃっきりみずみずしい

おいしさを超え、

食べづらい

荒々しい男になっていくのでした。

e0145550_2041526.jpg



もはや、手に負えない彼を、

豪鬼!

と名づけた。

やっぱ、ほどほどな大きさが一番一番。
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-05 20:43 | 植物

今年はまぁまぁ

とれたんじゃないでしょうか。

トマト!!!

e0145550_193557.jpg


6月は雨が多かったんで、
病気になったり、

大きくなればなったで、
カラスなどに食べられたんで、網を張ったり、

今は日照りですけど、
がんばってますな。

我が家は毎朝サラダ!!

トマトのリコピンで、元気になりたいものです。

赤っていいな
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-04 19:06 | 植物

苦さはオトナの味

そんなわけで、雨が多くて調子が悪かったのですが、

だんだんでてきました。

ゴーヤー!!!!
e0145550_1935331.jpg



こいつの苦さ、


知る人ぞ知る。


しかし、チャンプルーなんかにすると、うまい!!

ビールに合いますなぁ。

でも、本場沖縄で食べてみたいものです。


そして、明日、明後日と、わが町富浦の祭り!!

しゃかりきに、楽しみたいと思います。

ピーヒャラピーヒャラ♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-18 19:37 | 植物
そんわけで、

石井果樹王国の名の下、

植えたモモ。

結実!!!

e0145550_1845382.jpg


ピントがあってないんじゃないですよ。
あえてあわさなかっただけですから!!


食してみてわかったこと。

「甘くにゃい」

これは、肥料とか、剪定とか、摘果とか、勉強しないと。

あと、袋かけないと。


ともあれ、香りは桃。

フルーティーなピーチボーイ。
「ジョニー」と名づけます。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-10 18:48 | 植物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr