カテゴリ:植物( 56 )

why?なぜに?カッパ

なんですかね?

キュウリ。カッパ。

カッパがキュウリが好きなんて、いえません。
てりやきマックとか好きかもしれないでしょうがぁ!!!


そんなわけで、うちのキュウリ!
e0145550_19131639.jpg



梅雨で、虫で、弱ってますけど、けなげに実を結んでくれます。

うちでとれたインゲンのしょうが醤油あえ!
うちでとれたトマトのサラダ!
うちでとれたナスの炒め!
うちでとれたキュウリのもろキュウ!
うちでとれたカボチャの煮っころがし!


料理長、マイマザーに敬礼!!

ご馳走様です。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-08 19:15 | 植物

ででんっ!!

e0145550_17402342.jpg


これなあに??ですか??

こいつのことですか??


クリリンのことか~!!!!!!!????


ええ。ただ、「クリ」と呼ぶだけでは、かわいげがないので

こう呼ぶことにしました。

「クリリン」!!

と。


モモクリ三年、カキ8年。

いつの日やら、でかいクリがなればいいですなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-02 17:42 | 植物

ぱ・ぱ・ぱ・ぱ

パンプキ~ん。

e0145550_19232359.jpg


むか~し、むかし、

毒かぼちゃを食べそうだった白雪姫に、近づき、彼女を助けたシンデレラは

かぼちゃの馬車に乗って、白雪姫の兄の王子様に出会ったのだが、

魔法がとける午前12:00に王子の前から去ったのであった・・・・。

かぼちゃの靴を残して・・・・。


メルヘンのかけらもありませんが、いいたいことは、


かぼちゃうまい!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-06-26 19:27 | 植物

食べなかったですが

野菜として。

苗を購入し、

植えて、

育てたのに・・・・。



食べませんでした!!!セロリ!!
e0145550_20411513.jpg



その怒りか、

爆裂的に花が咲く!!!

これぞ、セロリ乱れ咲き!!


なんか、必殺技みたいですね。
[PR]
by xyzchsr | 2008-06-19 20:52 | 植物
草!!

わずかな水分で。

この強紫外線をサンサンと浴びて。


育つ!!

e0145550_1913253.jpg



植物の力は偉大ですな。

昨日、色々あって、、

落ち込んでおりますが、

農業というぼくの生きかたの歩みを止めるべくもなく、

この草のように強く生きていこうと思います。


ビワだってまだまだこれからよ!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-06-18 19:16 | 植物
前に日記にあげたさくらんぼ。

甘くないなんていいましたけど。

けっこう・・、いけた!!
e0145550_18262829.jpg


いけるじゃない!!!

そして鳥たちが狙ってる。
だから、ぼくらは戦うのです。

人は、それがおいしく食べられるとわかったとき、他人にあげたくなくなるもの。

それはエゴだよ!!

ま、おいしいエゴですな。


そして、ネコ!!やぁ、ミー(♂)元気かい?

e0145550_18282567.jpg



あれ?ミーが二匹????あれれ????

でました!!ミーもどき!!


やつは敵です。奥のやつです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-04 18:30 | 植物

このツヤ

色合い。形。美しい。

でました。

スナックエンドう!!

e0145550_17384890.jpg



茹でて、マヨネーズ!!
サラダ!!
お味噌汁!!

やわらかく、甘い。

畑のめぐみですねぇ♪

ただ、マメ類は、収穫が大変だぁ!!
まだまだ、実ってほしいものですな。

たくちゃん2とマメの木で。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-18 17:40 | 植物
春といえば・・・・。
ででん!!
e0145550_1943246.jpg


タケノコ!

ええ。山があるってことは、竹があって。タケノコがでる。

しかし、我が家には竹林はないのです。

おすそ分け。

石井家の人脈のおかげですね。

朝。

父ちゃんの同級生がくる。

「タケノコ食いやっせぇさぁ」

煮る。

そして夕方。

親戚がくる。タケノコをくれる・・・・・。

シーズンだと、続くんですよね。

タケノコ、うまい!!!

旬のものはおいしいですな。


余談ですが、子供の頃、タケノコの皮をきれいに洗って、
そこに梅干をはさんで、チューチュー食べるってことやってたんですが、
ぼくんちだけですか???
田舎ものですか?
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-16 19:43 | 植物

みどレンジャイ!!!

春ですから・・・、

みどレンジャイ!!

とまぁ、庭の柿の木です。

甘柿ですけどね。

昨年はぜんぜん実がつかなかったけれども
今年に期待したい。

みかんもそうだけで、基本、隔年結果ですよね。

とまぁ、

秋が楽しみですな!

でも、鳥のえさにもなる。

自然は巡ってます。

しかし、緑は美しい。うっとり。
e0145550_19143989.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-04-09 19:15 | 植物

山の幸

ふきのとうは終わりました。

フキ。

花!
e0145550_19253748.jpg

e0145550_19255182.jpg


なんか、モフモフしてますな。
こいつは、すげぇ。


そして今宵、フキはマイマザーの手により「きゃらぶき」となり、
煮込まれたのでした。

うまい!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-04 19:27 | 植物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr