カテゴリ:農業( 183 )

e0145550_19330584.jpg
びわの加工!!!
e0145550_19330224.jpg
e0145550_19330829.jpg
野菜!!ん?スイカって果菜??

e0145550_19325511.jpg
梅干しのための赤ジソ!!

ふう、疲れた。
e0145550_19325961.jpg
寝る!!

人様のお宅のわんちゃんです(´∀`)

最近はこんな漢字です(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2016-06-24 19:36 | 農業

貯蔵のすすめ

今日は、最近、日々収穫した農作物の長期保存について。

e0145550_2082828.jpg


じゃがいもは、直射日光にあててはいけません。

通気ある、日陰をつくることが大事ですよね。

e0145550_208248.jpg

e0145550_2082143.jpg


たまねぎ、ニンニクは、ある程度、天日に干して

吊るす!!

たまねぎは、頭が立っていないもので、
茎が自然に倒れ、あまり肥大しすぎていないものが長持ちするような気がします。


ニンニクは大きいものを

次の種に(´д`)
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-19 20:13 | 農業
はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

富浦も、ハウスびわ
が本格的にではじめ、忙しい毎日ですね。
ぼくのうちは路地びわなので
もう少し収穫はお待ちください(-_-)


そういえば、ずいぶん前に落花生のタネをまいたんだけど

なんと


あんまり芽が出てこない(;_;


いろいろ要因はあるんですが、
鳥害

もその一つと思われ、



タネをまきなおしてね


e0145550_17524858.jpg
これで鳥封じ!(笑)

[PR]
by xyzchsr | 2014-05-08 17:57 | 農業

日本農産物の行方

はい!どうも。たくちゃん2です。

テレビ、雑誌、新聞、ラジオ


様々なメディアでとりあげられるTPP。


基本的に、外国産の農産物に関してどういった考えがあるか?
といったら、もう、身近にたくさんありすぎて、
自然に受け入れてしまっている現状があるのが日本であると思います。

安全安心、そしておいしい、あるいはきれい。

そして値段が安ければ・・・・

もう、いうことはありませんね。
それが国産であっても、外国産であっても。


やっぱり、消費者に選ばれる努力を最大限に努力し尽して
からでないと、いろいろなものを否定できないのかなと思います。

自分ができることを、精一杯やる。
自分に負けない自分でいつづける。


僕は、農業で生きていく気満々なので、最後の最後まで
大地に立つ努力をしたい。

日々時間が経過する中で、
ふとそう真面目に考えることがある今日この頃です(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2014-04-24 22:52 | 農業

風神様、こいつは・・・

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

アイリスの出荷状況ですが、今日売りでひとまず区切りです。


12月に入りましたら、できるだけ早く出荷を目指したいと思います(T_T)


連絡をくださった市場様、本当に申し訳ないです(;O;)



そしてアイリス作業の合間に、びわの摘花作業も
行わなければならないのですが。

こいつは


e0145550_18334441.jpg
e0145550_18334059.jpg
台風26号の影響ですね(;_;

ほんと


風ってこわい

がんばって、生きていかねば(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-20 18:37 | 農業

若者へのすすめ

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

南房総は今日も寒かった・・・(-_-)


寒いよ!!

ハウスも表面が凍っていましたね(;O;)

少し寒さは和らぐようですが、
アイリスちゃんも切れ具合は、ぼちぼち  です。

出荷数は減ってしまいますが、明日金曜日売りも

よろしくお願いします(>_<)


本日の農業新聞の中に


みかんの販促活動の記事がありました。

e0145550_17101579.jpg
果物消費が少ない若者層をターゲットに、販促活動が行われていたようです。

今までだってそうですし、

これからだってそう。

農産物は

自分で売らねば!!



アイリスも

びわも
e0145550_17101197.jpg

販売行動を促進させる何かをしなければならない!!

これからもそれが課題です(__)

[PR]
by xyzchsr | 2013-11-14 17:16 | 農業

嵐~嵐~嵐~

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

ええ。某アイドルではございませんよ。

台風です!!!!


台風26号、その猛威には、ただただ人間は無力。


e0145550_194801.jpg


水路が・・・

e0145550_19475471.jpg


野菜たちが・・・。

e0145550_19474288.jpg

e0145550_19474938.jpg

びわ山では杉の木が・・・

e0145550_19473761.jpg


ん??
猫は元気(笑)


びわの木はかなり風で枝が折られ、若木は倒され

ビニールハウスも扉が吹っ飛んだりと


被害あり(/_;)


うう(T_T)、皆さんはどうでしたでしょう?

台風は本当に怖いです(-_-)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-16 19:54 | 農業

明日、明後日と

荒れ模様かな~~



あ、どうも。たくちゃん2です(>_<)


台風26号は、進路を北にかまえ、徐々に近づいてきております!


本日は


球根植え付け

の作業だったんですが、終了後、台風対策へ!


まずは、植え付け完了したハウスにかけられている、寒冷しゃをはずし、
風によって飛びそうなものを、いろいろ処理いたしました。



うう(/_;)


被害が最小限であることを望みます(;O;)



消防団の出動もあるかもしれません!

がんばります!!

e0145550_1935315.jpg


アイリスちゃん、
台風にまけないでおくれ~(T_T)

[PR]
by xyzchsr | 2013-10-14 19:41 | 農業

台風一過

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


いやはや、

台風(;O;)


大暴れしていきましたね。


昨日は雨がすごかったですが
今日は風が!

e0145550_1984442.jpg


バリケードで、畑の物置を守ったりしたんですけど

e0145550_1984239.jpg


びわの幼木が折れたりしました(._.)



e0145550_1984810.jpg


アスパラガスは無事だったか~~(ToT)


大きな災害に見舞われた方も多いと思います。


本当に、自然の猛威には、

人間はなすすべもない(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-16 19:14 | 農業

その力を示せ~!!

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

昨日の暑さよりは、いくぶんか今日の暑さは我慢できるくらいでした。

とはいえ


暑い!(>_<)

夏だから当たり前なんですけどね。


ほんと。暑い。

だからこそ・・・・。


ビールがおいしい季節ですよね♪


そのお供に


これ!

e0145550_18465386.jpg


甘いエダマメ、いかがかな?(笑)


あ、そういえば、

e0145550_1846587.jpg


我が家の農機具に、新しい風が(^^)v

e0145550_1846587.jpg



びわ山専用小型耕運機!!


活躍してくれてます♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-08-02 18:51 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr