カテゴリ:農業( 183 )

はっ!として~

はい。どうも。
たくちゃん2です(>_<)!

いやはや、ブログ熱を充電しておりました・・・。


はい

嘘です。

さぼってました(笑)

今日からまたぼちぼちはじめます!


びわの加工品づくりを終え

e0145550_17123949.jpg



ジャムと缶詰


ができました(^^)

今年は、傷のついた売れないびわが多かったのでね。
加工量もかなりありました。

でも、これで長期的にもびわを楽しめるので
いいですよね♪


石井家のお使いものになってます(*^_^*)

また


もう、だいぶたってますけど

e0145550_17132252.jpg


赤ジソ!!

これで梅を漬ける


自家製梅干し

こうご期待(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-07-05 17:16 | 農業

番長!!

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)


忙しくすいません(;O;)
雨の中で毎日びわの収穫を行っております。

びわの木は雨に濡れてすべりやすく、

命がけ!
の作業ですけどね。


お客様のためにも、
自分たちのためにも。


がんばろう!って思います。

自宅直売所では、今日もがんがんびわ販売中♪


電車、内房線、「富浦」駅すぐ

石井びわ農園。

どうぞよろしくお願いいたします。(__)

自宅では


看板娘 兼

直売所所長 兼

店番長

e0145550_2031910.jpg


ばーちゃん(#^.^#)
がお待ちしております。


今年で91ですよ~~(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-06-13 20:35 | 農業

心配ですよね

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

まだまだびわはありますよ~。

この土日は

どとうのごとく

お客様が!!

ありがたいことでございます(#^.^#)

ご注文くださった方々、商品発送は順次行っておりますので
どうぞお待ちください。



e0145550_205166.jpg


このスーパーのかごで

びわ収穫!しとります(笑)
かなり使い勝手いいんですよ♪


しかし、

びわ山もいろいろな風景が・・・。
e0145550_2052060.jpg


びわの担い手の減少により

山が管理されないところもあるのです(泣)


これからのびわ産地として。

長崎県など、ライバル県に負けないように

頑張りたいですね(^^)v

[PR]
by xyzchsr | 2013-06-09 20:10 | 農業

音が山にこだまする。

はい!どうも!
たくちゃん2です(>_<)

毎日びわの収穫が忙しい毎日です。

虫の被害があったり、
病気があったり


いろいろ大変なものですが


鳥害(;O;)

これも頭を悩まします。

果樹なので、木全体にネットを張ることも難しいし・・・。


とりあえず

これ!!!

e0145550_21595214.jpg



驚かしてごめんね
なんていわねぇぜ。


心を鬼にして、鳥害を防がねば(/_;)



房州びわ


がんがん営業中(>_<)
e0145550_2203497.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-06-03 22:03 | 農業

商い準備!

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は雨がしとしとと降り
肌寒い天気でしたねぇ(-_-)

石井家も、びわの準備に追われておりますが

家の作業場も

e0145550_190317.jpg


きれいに(^^)v!!

ここで、びわの箱詰め作業から、直売を行うことまで、すべてやるのです(*^_^*)

がんばらないと!


e0145550_1902858.jpg


父・作

かかし~~~~!!!


カラス対策ですから~(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-20 19:02 | 農業

狩り!狩り!狩り!

はいどうも。モンハンじゃあないですよ(笑)

たくちゃん2です(>_<)


現在、
ビワ山にて


草刈り実施中!!

もうね

草刈り期なんで

草刈り機で

草刈り鬼
e0145550_20172396.jpg



となって


ほれっ!!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

e0145550_20172961.jpg


こうしてs、ビワ山の平和は守られた(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-16 20:24 | 農業

年をとっても

はい!どうも。
たくちゃん2です。

今日も、晴れ間があったり曇りがあったり、

暑かったり寒かったり。


微妙な天気!(>_<)

本日は、石井家の仕事ではなく

母方の実家
九重に。



九重では、田植えはもちろんですが、この時期に
自然薯を植えつけるための準備を行っております。

自然薯!

わかります?


まぁ、山芋ですよね。

とろろってやつです。

千葉県でも、産地がいくつかあるのですが、
この館山市九重でも!



今は、自然薯を植えつける

パイプ土つめ作業(^^)vなのです。


でん!
e0145550_19261527.jpg


一本一本手作業で。

大変な作業です(T_T)/

これがしばらく続くのだ~~~~~


e0145550_19261821.jpg


85を超えたばーちゃん。農作業ばりばり。

がんばってるなぁ(#^.^#)

生涯現役って、


やっぱりすごい☆




そういえば、3月に行ったびわの接ぎ木苗ですが

e0145550_1926921.jpg


芽がでてきました~~♪

無事に育ってほしいものです(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-02 19:37 | 農業

現在

4月3日

19:48!

どうも、たくちゃん2です。



低気圧の影響で・・・

暴風雨ですぜ~(>_<)!!!



全国各地で様々な被害をもたらしている低気圧。057.gif



ハウスなどの施設だけではなく

路地もの作物

とくに我が家では



びわが(;_;!


実が傷んだり

木が折れたり


明日になってから様子をみようと思いますが



どうなっていることやら(T_T)



われわれ人間は、ただただ自然の猛威に
身をひそめるしかないのです。


天候に負けじとがんばります!!
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-03 19:52 | 農業

年度初め!

はい。どうも。たくちゃん2です(>_<)


なかなかゴタゴタしてまして、ぜんぜん更新してなかった(T_T)


ぼくは元気です。




アイリスちゃんの出荷もすっかり終わり
今は



びわ山にて!


びわの実に袋をかける仕事をしております。



風が吹いたりで実が傷んだりと、びわに優しくない天候もございますが・・・



びわ出荷まで



がんばります(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-01 19:58 | 農業

おかえりなさい

はいどうも!
たくちゃん2です。


年末アイリス大出荷を控え


控え


控え・・・・。



う~

予想していたことなのですが


注文が少ない(>_<)


市場の動きのほうも

やはり


年末間際にならないと!

というわけで、ほんと~に先が読めません(泣)


しかし、


売れることを信じて


出荷待ちのアイリスちゃんたちを確実に仕上げることが
ぼくらの使命。

がんばります(’∀’)!

e0145550_18281669.jpg




そしてオイル漏れで修理にだしていた耕運機くん



帰還!!

e0145550_18274539.jpg



おかえり~~(≧o≦)



また、活躍してもらおう。




寒い日があると、体調が気がかり。



野菜食べて元気だそう!



中国野菜の「ターサイ

相変わらず


美しい(笑)
e0145550_18283339.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-12-15 18:32 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr