カテゴリ:農業( 183 )

そんなわけで・・・。

どうもたくちゃん2です。

あったかい陽気。
アイリスは徐々に増えてきている状況。

各市場様に、来週にはすこしずつ出荷できる見通しです。


石井のアイリス


どうぞよしなに(>_<)!!



とまぁ、日々仕事をしていましたところ


ん?

e0145550_17135385.jpg



オイルもれしとる・・・(泣)

この耕運機も、かなりの高齢。

修理にはだしてみますが、
どうなるか?


ぼくが就農してから、専用に使っていた愛機。


まだ使いたいなぁ(T_T)


トラブルはつきものですな!
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-24 17:16 | 農業

お問い合わせいただき

ありがとうございます(>_<)


市場さまからお電話をいただいたり、お越しいただいたり。


石井のアイリスがお客様に待たれていると信じて
日々、生育を見守っております。

現在はこんなん!
e0145550_17145693.jpg



まだまだかな?



しばらくするともっと頭が上がってきて、花が!!


12月には切り始めたいです~。
もうしばらくお待ちください(^^)



畑では、


第二段のブロッコリー!(第一段は、食べました)

e0145550_1715394.jpg




きゅうりもまだとれた(笑)
e0145550_17152021.jpg


背の順に



前へならえ!!(≧ロ≦)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-17 17:22 | 農業

地中の中でじっと待つ

はい。どうも~たくちゃん2です。


天気もよいよいってとこですけど、
気温がぐんって下がりましたね。

でも、秋ですから!

アイリス君はぐんぐん成長しております。

現在、一番早い花はこんな感じ!

e0145550_1762598.jpg

きれいに出揃ってくれてます(^^♪
これから、病気や虫害に気をつけながら


更なる成長を期待しましょう!



そういえば

母方の実家、九重からの贈り物。



高級品ですよ(ニヤリ)


こいつだ!自然薯~!!!!
e0145550_1765293.jpg

「じねんじょ」って読みますよ。


まぁ、ヤマイモですよね。


数年前から、栽培をはじめ


組合を組織しがんばって販売しております。


山の幸


このトロロがうまいんだ~(>_<)


ご飯にかけると・・・



母ちゃんおかわり!!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-26 17:08 | 農業

寄せつけない(>_<)

はい。


アイリスの植え付けも後半も終え、

徐々に大きく育っております。

しかし

畑には



犬!

などの猛獣?なども侵入してくる可能性もあるわけで



これ!!

e0145550_18495693.jpg



のり網ですよ!

これで害を及ぼすものを、寄せつけない!!



アイリス出荷までは、最善をつくすのです(^^♪





畑では




芽がでてきたよ~~



空までとどけ

ソラマメ~~ん(^^)v

e0145550_18492550.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-10-25 18:51 | 農業

台風一過

台風一家だと子どものころは思っていました。




台風15号!


南房総では、主に雨だけでなく、


風(>_<)
が強く・・・


強く・・・



なんじゃこりゃ~!!!

e0145550_19402078.jpg



うちのサトイモが~(T_T)



勘弁してくれ~~。



そのほかにも


びわの木が折れてしまったり、


山の防風林が折れてしまったり(近場の人様のびわの木を傷めてしまったm(__)m)




自然の猛威っすemoticon-0106-crying.gif


でも



それでもぼくらは


農業をつづけます!!


がんばろうって
思うんです!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-09-22 19:43 | 農業

眠れる・・・

はい。


骨董品から現役品まで・・・



我が家のガレージ!!
e0145550_19582518.jpg



びわでは、あんまり農機は使いませんが、

整備は怠ってはいけません(>_<)


明後日、3日あたりからびわ、収穫し始める予定です!


みなさま


どうぞよろしく(^^♪



これこれ!寝てる場合じゃないんだぞ~!!!(笑)

e0145550_2001693.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-06-01 20:00 | 農業
はい。

もう、5月のなかば。

しかし



じゃっかん


びわ!遅れております(>_<)


6月にはいってから、収穫し始める予定です。


ありがたいことに、お問い合わせのお電話がぼちぼち。



がんばって売らなきゃ(T_T)


丹精こめてびわ作り!


房州びわ

がんがん営業準備中!(^^)v



山の草刈りも今日ひと段落です。
[PR]
by xyzchsr | 2011-05-15 20:53 | 農業

現在の仕事

はい。


田植!!

e0145550_1934440.jpg



終りまして

現在・・・


母方の実家へ


助っ人へ(>_<)


実家は自然薯の栽培をおこなっており

そのお手伝いにいっております~。



こうやってね


パイプに


土をつめていくんですよ~~。

e0145550_1953596.jpg


え?これをどうするかって???


企業秘密です^m^



庭先の美!!

フジの花(^^♪

e0145550_1961675.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-05-01 19:06 | 農業

更新さぼりぎみ~

はい。

どうも、たくちゃん2です。

最近ブログの更新をさぼりぎみで(T_T)


しっかり日々徒然なることを書かねば。


最近の仕事といえば

もっぱら



びわ山




山!!



というわけで、びわに袋をかける作業を行っております。


いやはや

今年は


数が多い!!(>_<)


うれしい悲鳴といえばそうですが


販売のほうはどうかなぁ。

しかし、いまできること


それは

全力で農業をする!!


ことなので


がんばってやっていきますm(__)m



がんばろう。そう思うのです。


日々新たなり


そういう気持ちですね♪

e0145550_19444758.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-04-18 19:43 | 農業

仕事の合間に

はい。


アイリスがんがん営業中!


のため、ほかの仕事がなかなかできません(T_T)


しかし


植えねば・・・。


じゃがいも!!(>_<)

e0145550_1219797.jpg



でっかくなれよ~(^^♪


今日は気温も落ち着いて、仕事のほうも忙しいですがなんとか。

彼岸までがんばる!!

e0145550_12205570.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-02-26 12:21 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr