カテゴリ:農業( 183 )

さむさむ

寒さがきびしいですね~(T_T)

すこ~し緩みそうな感じですけど、




うう~~


灯油代が(>_<)!


まぁ、なげいてもしょうがないし、

アイリスは毎日切れてまーす!




バレンタインもありますね。



フラワーバレンタイン053.gif

推進されてるらしいじゃないですか!


うん♪


暖かくなったり

天気がいい日は


お花を見に行こう(^^♪
e0145550_2019413.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-02-01 20:19 | 農業

来訪

そんなわけで



アイリスちゃんの球根を養成してくれている


新潟!



アイリス球根生産組合の方たち!

が圃場視察をしにきてくれました。
e0145550_20131177.jpg

写真は説明する父ちゃん(博)です。
石井家では、帰りの日に、昼食をご馳走しながら話をするっていうかたちなんですが



ま~~



がんばっていきたいよね!


実際、生産者の人数は減るいっぽうで


なかなか難しい問題がでてきています。

それでもね。




最高のアイリス球根を使って
最高のアイリスを作る。
国産の力見せてやるぜ~!(>_<)
って気持ちです(笑)


きてくださった新潟の方々、


お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2011-01-22 20:16 | 農業
はい。

アイリスがんがん営業中♪


なわけなんですが、

びわも仕事がありまして。

肥やしをね!

やってるわけです。


我が家では、年二回、肥やしをやっているわけなんですがね。

びわ山にて・・・。



でた(>_<)

e0145550_2013308.jpg



イノシシロードです(T_T)


イノシシが地面をうなうわうなうわ。




こんなでっかい岩石までとばしてくるんだから、

e0145550_20142986.jpg



イノシシって怖い!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-01-14 20:14 | 農業

ごあいさつ

はい。

そんなわけでして。


まぁ、いちおうやっとかないとね。


数がまとまってきましてんで




アイリス!!



本格的がんがん営業中(>_<)


今年も各市場様よろしくお願いします~~。


しかし、




毎日花きり。

3月までつづきます(T_T)



がんばります!

e0145550_1935747.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-11-16 19:03 | 農業

農業とはなんぞや

というわけで



職場体験!!


ってわけで、地元、富浦中学の中学1年生たちが


3人ですが!!

女子ですが!!



現在きてます(笑)





いや~素直な子達でね~

なんだかんだでがんばってくれてます。



今日は、サツマイモ、サトイモ掘り


ぷらいばしーがるんで、写真はありませんが



ででん!!

e0145550_1932792.jpg



大収穫です(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-11-11 19:32 | 農業
はい。どうも、たくちゃん2です。


今日は快晴!!っていうより


あっつくね??(笑)


日差しが強いですね~~、

びしびしっ


お肌にダメージですよ。トホホ。


アイリス君も、最初に植え込んだやつらが、がんがん成育してます。


いまのところ


病気なし!(>_<)

e0145550_17272441.jpg



しかし、今後も病気、虫に気をつけないと。




山では


イノシシが土ぼこぼこにしてくれてます(ToT)

ちくしょ~~~



でも


びわも育ってますよ。


花が!!

e0145550_17304280.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-10-11 17:31 | 農業

台風が~~(T_T)

はい。



台風北上中ですね。

なんてこった。

大きな被害がないことを願うのみ。



アイリスちゃんは、まだ土の中なんでね、

雨量が気になるところですが、



ま、



自然まかせ!!



できることをするだけですね。




今宵は月もきれいだよ~~♪


月見酒も乙なもの!
e0145550_2019493.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-09-22 20:19 | 農業

大地にしみこめ

はい。


台風が接近しているということで

今日は午後から雨・・・。



しかし、


恵みの雨!



ぼくんちは稲刈りが終わってるから、そんなことがいえるんですけど、


大地はカラカラに乾いてましたしね。


いい雨だ♪



畑を潤うし。



e0145550_19535441.jpg




稲刈り!!ふぁいとです!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-09-08 19:54 | 農業

割れてく

はい。


スイカも

メロンも


トマトも


ひょうたんも



なんか


みんな


ひび割れてく~~!!!!!


暑いからでしょうか???泣


水分管理か~~~?????





素人だからですけど、


営利栽培してる人も

この暑さの影響、受けてますよね~~~



雨がまたほしいなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2010-08-18 20:19 | 農業
はい。

本日は

山でも



畑でもなく


会議室です!!!



あ、事件は会議室ではおきてませんよ~~。



ビワの講習セミナー 
があったんですよ♪



ビワの大御所N井先生や、普及員さんを交え

今回は



ビワの台木の育成についてや、

角ばった角びわのこと、

たんそ病なんかについて勉強しました~。


いや~


普段体をつかってますからね・・・。

まぶたが重い・・(笑)


ふんばるんだ~!!!!!!!


え?寝てませんよっ


いい勉強になりました!!(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2010-07-09 19:36 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr