カテゴリ:地域( 67 )

地域の風習

昨日行われました、

虫送り
e0145550_20492728.jpg


イネの虫害を防ぐための民間行事。多くは5~8月ごろ行われ,わら人形を中心に松明(たいまつ)を連ね,鉦(かね),太鼓ではやしながら田畑の中の道をねり歩く。人形は最後に海や村境の川に流すか焼き捨てる。

とあります。

松明は、子供たちがもっていく、というところもありますね。
しかし、ぼくのところは大人だけ(笑)

神社でお祓いをしてもらい、ちょっとアルコールを(笑)ぼくはお茶でしたけど。


しかし、この松明、

半端なく重い┗(;´Д`)┛

担ぐ角度で火の勢いが違うんですよ~。

燃えすぎても、燃えなさすぎてもいけません。

こうして、無事行事を終え

稲は日々育ちます!
[PR]
by xyzchsr | 2016-05-21 20:57 | 地域

失礼でしょうが!!

今日は土砂降りの一日(/_;)


はい!どうもたくちゃん2です(>_<)

本日は雨天でしたが、
アイリスちゃんの植え付け。


雨にも負けず、台風にも・・・負けず

アイリスちゃん、がんばってくれ~~~(ToT)




今日は、保健屋さんの勧誘電話の話。


うちのばーちゃんが、昼間にかかってきた電話にでた。


「○○保険です」

ばーちゃ「はい。どんな話かねぇ?」

「今度はじまりました新しい保健~~~~~」

ばーちゃ「ふんふん、それで?」

「ですから~~~~~~~~~で、」

「で、どうでしょう?奥様。この保険は。
ちなみに年齢はおいくつでしょう?」

ばーちゃ「91です」


「対象外です」がちゃーん
ツーツーツー



てなわけです。


失礼でしょうが!!(`^´)


お声が若々しくお元気そうですね。
大変失礼いたしました。
今回のお話は、年齢的に対象外なので、適応できないのですが、
もしよかったら、ご家族様にお話ししていただければ幸いです。

今回はお話をお聞きいただき、ありがとうございました。

くらい言ってほしいものです(-_-)



でも、ばーちゃんは
笑い話で、このことを語ってました(笑)

元気なばーちゃんです(#^.^#)
e0145550_1952248.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-10-20 19:53 | 地域

兄弟~船よ~~

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


今日行ったスーパーでこの魚が!
e0145550_20321789.jpg

北海道産ですって。

本日、富浦の漁師さんたちも、
サンマを求めて出港していきました。

現場の見送りには残念ながらいけなかったのですが


どうか・・・


お気をつけて(T_T)/~~~


常に命をかけてお仕事をする皆様。

お仕事の無事を、祈りたいと思います(-_-)


e0145550_2032217.jpg


そして畑では


雨がほしい(;O;)
[PR]
by xyzchsr | 2013-08-17 20:39 | 地域

おやじ狩り?

いえ。潮干狩りっしょ!

どうも、たくちゃん2です。

今日も天気が良く昨日行った田植えの続きというわけで


補植!!

なるものをしてきました。

まぁ、機械が植えられなかった部分を人力で植えちゃおうってお仕事。


おかげさまでこんなに・・・(笑)
e0145550_12411793.jpg



泥んこ(>_<)(笑)



そして、いただきものなんですがね。
e0145550_12411379.jpg



あさり&はまぐり(^^)


GWですし、房総の潮干狩り場もにぎわっているだろうなぁ。


いついくの?


今でしょ!!



房総へ皆様いらっしゃ~い♪

家は全くやっていないのですが


温室びわ、がんがん営業中ですよ~~


といっても、まだまだ始まったばかりですね(*^_^*)
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-28 12:46 | 地域

寒い~(>_<)

本日も寒い日です(T_T)

どうも、たくちゃん2です。

昨日は千葉県南部は午後から一時的に暖かったんですが

今日は

寒い(;O;)

天気も悪いですしね。

庭の様子は

e0145550_12444584.jpg


寒々しい(/_;)


でも、植物たちは頑張って生きてます!
というか

これが自然ですよね(>_<)

寒さに負けじとがんばりたいものです。


寒いので


ばーちゃん in 室内!
「お気に入りのひざ掛けに包まれて」

e0145550_12444725.jpg



今日のばーちゃんも可愛い(笑)


アイリスも、お節句需要
にむけて、がんがん営業中!!
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-19 12:47 | 地域
はい、どうも!たくちゃん2です。

アイリスちゃんは、寒さで量が減っております(/_;)
水曜日販売分はお休みさせていただきますので、ご了承ください。


家では・・・

e0145550_18383337.jpg


ばーちゃん!

と猫たち(笑)

今年で90歳になるおばーちゃん。
少し風邪気味です(T_T)

こじらせないように、気を付けてほしいし、いたわってあげたいですね(#^.^#)


ん~~~


君は外だな。

e0145550_18383065.jpg


生わかめ!!


地元の人からのいただきものです!

お味噌汁がこれでおいしい♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-01-28 18:43 | 地域

幸せわけて~(笑)

はい、どうもたくちゃん2です!

昨日のお話。

農家の先輩が最近ご結婚なされて

新婚旅行にてお土産を買って持ってきてくれました(^^)


場所は


イタ~リア~(>_<)!!!

ワインをいただきました!(あ、写真を忘れてしまった)


玄関先で立ち話。
といっても結構長くおしゃべりしてしまってすいません(T_T)


農家のお嫁さんとして奥様をゲットした先輩。

これから二人で歩んでいく、

う~ん、

がんばろうって気持ちが伝わってくるね。

幸せそうでしたし。

私の地元でも、結婚したくても縁がなくてできない人がたくさんいると思います。

ぼくも、まだ独り身。

でも

家族を、家庭を持ちたいなって気持ちは常にあります(笑)

大切な人たちと、手を取り合って。


しっかり生きていきたいですな!
[PR]
by xyzchsr | 2012-10-01 19:10 | 地域

備えあれば!

憂いなし!!


そんなわけで、わが町
南房総市富浦町にて

海岸地域を中心に


津波を想定した避難訓練(>_<)!

が行われました。


昨年の3月の東日本大震災。


やはり

自然の怖さははかりしれないもの・・・。


一世帯一人ということで

少し歩きますが、津波が防げるであろう箇所までの避難。


ぼくら南房総市消防団は、
道路などを渡る住民の皆様を誘導する仕事などを行いました。


いつどこで何が起こるかわからないからこそ


意識

大事にしていかないと(T_T)



皆さん


避難経路!

要チェックや!!


関係者の皆様

住民の皆様


ご苦労様でした(__)


防災訓練!その意義を改めて感じました。
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-19 20:22 | 地域

それぞれの一日

はい!そんなわけで。
どうもたくちゃん2です。

今日は日曜日だったわけですが、


ぼくの住んでいる南房総市の中でも、
「千倉」


という地域で産業祭り
行われていて、

そこに父ちゃんは花き販売ブースのスタッフとなるべく参加していきました。

そしてぼくは・・・



地域の海岸清掃へ(>_<)


12月も近づき、年末となります。


いつもこの時期に行われるものなんですが


枯草やいろいろなゴミが落ちているわけ。


地域に皆さんで協力して

海をきれいに(#^.^#)

皆さま、本当にご苦労様でした!


地域貢献、大事ですね♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-27 21:15 | 地域

趣味の話

どうも。たくちゃん2です。


日々仕事の話ばかり書いたりしてますが

趣味の話で。

ぼくは現在、地元でバドミントン

というスポーツをしているわけですが

今日はその試合でした。


かれこれバドミントン歴は大学のときからなので

10年

くらいはやってますか(笑)


週2回。仕事終わってその夜に練習。


仕事でも汗をかきますけど、

やっぱりスポーツをしてかく汗とは違うわけで

運動は気持ちがいいなって思ったりします。


生活のメリハリにもなりますしね。


今日の試合はダブルスの試合で1勝3敗(T_T)


まだまだですねぇ。


仕事や普段の仲間とはまた違った交流も生まれるので


いい刺激になります。


仕事だけじゃなくて

趣味も大事。

今はまだ経営主体がぼくではないので時間がありますが

ぼくが経営の主軸になっても、
空いた時間でなんとか趣味は続けたいなって思います!


健康第一!!ですな!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-20 21:30 | 地域

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr