<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨天?結構

雨。

ビワ山に仕事もいけず、体休め。
両親は木更津へ映画へ。

ぼくは、石灰やら肥料やらを買いにカインズホーム。

そして帰り。

富浦の名所、大房岬へ。

雨上がり。

そんなわけで、

桜!
e0145550_21151049.jpg


海!!
e0145550_21153417.jpg


なんかの花!!
e0145550_2115507.jpg


そんな静かな日でした。
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-31 21:16 | 植物

散り際も美しく

花は生きています。

ですから、枯れる。

でも、枯れることが自然です。

ただ、切花となったことは人間のエゴです。

が・・・!!!!

最後まで楽しむことをモットーに枯れるまで飾る。

散り際も美しい!!

でも、カビとか生えますし、新たな生命が生まれるんですわ!
e0145550_21434091.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-03-30 21:44 |

ラスト

本日、ラストとなるアイリス出荷の手はず、完了です。
明日朝、この子達は東北、および北陸関係の市場へと旅立つ。

そんなわけで、今日は、ちょいとお酒を多めにいただきました。

ビール。日本酒で。
親父殿もいい気分で、くいくい呑みます。

酔う。冗舌になる。

普段しゃべらないようなことも、しゃべる。
コミュニケーションですな。

親父殿と呑むようになって、まだ2.3年ですが、
対等にしゃべれることもあれば、まだまだ勉強することもある。

おおう!!まぁ、一杯。

親父と倅の対話です。

これからも大事にしていきたいですな。

次はビワだ!!!

でも、アイリスも球根確保のため動きます。

九州!

新潟!!

球根産地の皆様、よろしく!!


我が家は国産アイリス農家!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-29 19:56 | 農業

ご苦労もうし

我が家ではパートさんが4~5人活躍してくれているわけで、

アイリスが終わり、ご苦労様でした、と。

ま、個人経営ですし、そこまで儲かってるわけじゃないですから、

旅行なんてものは・・・・・、なかなかね。

ですが、フリーパスがあれば、お得ですな!!

いざ!!

鴨川シーワールド!!!

父ちゃん、母ちゃん、そしてパートのおばちゃんたち。
80近いかたもいるんで、婆ちゃんですな。


イルカ!!!!!
e0145550_1883865.jpg

シャチ!!!!!!
e0145550_1885434.jpg

カニ!!!!!!!
e0145550_189977.jpg

とかね。

心に花を持ちつつ、
そして動物で癒される。
っというか、エキサイティング!!!!

鴨シーで僕と握手!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-28 18:09 | 動物

アイリスもわずか

もう、収穫がないので、
あとは冷蔵庫のストックを月曜売りに出荷し、今年のアイリス納めとなります。

今年もよくやりました。

59万本くらい切ったのかな??

期間が短期だから、やはり大変でした。

暮れの市況はよかったですが、年が明けてからは、あまりぱっとしなかった
印象です。

ま、いろんな年がありますね。

来年、というか、今年か!!
またがんばるのです!!

家族一丸でよくやりましたぜ。


あ、家族2、紹介します。

前回は猫でしたが、犬!!


シロ!!!(♂)
e0145550_1929341.jpg


ポチ!!(♀)
e0145550_1930275.jpg



このこたちが、忠実????(ぜんぜんゆうこときかないわがまま犬ですが)
なるしもべ、


アイリス犬です!!
アイリスにはぜんぜん関係ありません。


そして、本日、高校センバツ、母校安房高2回戦。

・・・・・・・まじすか!!!!!!9回裏ですか!!!

無念。

ただただ、野球部全員の奮闘に、感動させられるばかりでした。

本当に、お疲れさまでした!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-27 19:37 | 動物

花見

しかし、花にとっては花見れら。

そんなわけで、我が家の庭です。

ハナモモですな。
e0145550_20105184.jpg


軽トラ君も、花見です!!

そして、チューリップ。
e0145550_20112289.jpg


きれいな花を咲かせてくれます。

まったく、花は心豊かにしてくれますなぁ。

でも、現在のアイリスの市況は・・・・・・・。

10円は、勘弁してください!
魂の叫びです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-26 20:13 | 植物

日に日に美しい

なかなか芸術的な写真が取れたので。
e0145550_17193856.jpg


美しい。なんてきれいなクンシラン。

サンキュウ、神様。


そして、子供たちです。
e0145550_17261613.jpg


春には・・・・、

株分け!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-25 17:27 |

彼岸が終わり

そしてうちのアイリスも終わりに近づく・・・。
e0145550_20245049.jpg


しかし、彼岸が終わった今、市況は・・・・・・・・。

冬の寒さが祟ったせいで、アイリスの生育は遅れ、彼岸が終わったのにも
かかわらず、少し残ってしまったのです。

需要がないのか???

から安です。

ごひいきの市場様たちも、がんばってくれているようですが、時期がね。

ですがあえていいます。

もう少し高値で!!!
ほんのちょっとでいいんで!!!

全国の花農家の言葉です。

ですが、今年も一年、アイリスを売ってくださった方々、
本当に
ありがとうございました!!


家族も含め、皆ががんばりました。

その中の家族、ぼちぼち紹介します。
あ、人意外です。

猫のミー!!!(♂)
e0145550_20292420.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-03-24 20:29 | 動物
今年もたくさん植えました。
種芋は箱買い。

そして細かく切る、切る。

昨年は、「ワセシロ」という品種と「キタアカリ」という品種を両方つくったのですが、
ワセシロはでかい!!キタアカリはうまい!!!

そんなわけで、収量より味をとったのです!!
今年は「キタアカリ」オンリーユー!!!!!


e0145550_22566100.jpg

e0145550_22562432.jpg



早く大きくなぁれ!

がじゃいも~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-23 22:57 | 農業

蘇るアイリス

先日、読者の方からアイリスは2度咲く。という話題がでましたので、
その話をします。

アイリスは花を咲かせしぼむ。

そして、第二の花が咲くものがあるのです。

e0145550_19205250.jpg



あれ?

というか・・・・、花が2個!!!

ダブルアイリス!!


同時にでることだってありますよ。

普通は時間差で咲くんですけどね。


そして、農業にはぜんぜん関係ないですが。

我が母校、県立安房高校。

祝!!センバツ勝利!!!

ナイスファイトです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-03-22 19:23 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr