<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

世の中そんなに甘くない

そう。すべての果物が甘いなんて、そんなこたぁないですね。

e0145550_2013553.jpg


我が家の庭のさくらんぼ!!

まぁ、なんせ庭ですからね。

ぜんぜん

甘くない!!

しかし、鳥にはいいエサなんですね。

そして種が運ばれ、種が存続。

これぞ生態系!!

あたい、さくらんぼじゃい!!


あ、そういえば、種なしビワが出荷されているようです。
でも、圧倒的に数が少ないみたいです。
今後に期待。

でも、ぼくんちは路地ビワだけなんで、種はあります!!
でも、種があるほうが甘いと思うんだよなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-30 20:08 | 農業

暗闇のキク

そんなわけで、KP(キクプロジェクト)の話。

e0145550_2014877.jpg



発根したので、プランターに植えてみました。
これからどうなるやら、楽しみです。

でも、なんか暗闇で写真とったら、影がななめでかっこいい。

シャドウギク!!

と名づけた!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-29 20:15 |

呪い

昨日の事件後。

うむ?うぬぬ???


首が・・・・・・・、かゆい!

毛虫の呪いにて、首がまだはれてます。

この呪い、あとを引きそうです。

こういうときは


心に花を!!

e0145550_1951177.jpg



アネモネのアップ写真です。

この白さ。うっとり。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-28 19:51 |

背後に忍び寄る影

山は危険がいっぱいです。

イノシシ。

蛇。


スズメバチ。


ぼくは今日、雨のせいですべるビワの木の上で

すべての精神を集中し、仕事に没頭していたとき

それは現れたのです。

それは突然起こりました。


ズキ~ん!!!!!!!!

いてぇ!!!いてててててて!!!

首筋に響く痛み。

ちくちく!!

まさか!!???ハチか!!??まじですか????

ぼくは急いで振り払う。

いて!いててててて!

痛みが広がる。


ええ??!!?なんだこれ!!??

犯人は


毛虫!!

でした。首はみみずばれ。

そう、山は危険地帯。みなさん、気をつけて。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-27 19:35 | 農業

気まぐれで買った

花です。

アネモネ!!

e0145550_21311018.jpg


前回買ったアネモネは枯らしてしまったもので、

リベンジ!!というわけで、カインズホームで購入しました。


そしてやっと・・・。
花、咲かしてくれました。

写真は、しぼんでますが・・・・。


ぼく、アネモネが好きなもんで!!

交響詩編的な何かも含めてです。



あ、KP(キクプロジェクト)ですが、

発根しました!!

プランターに定植。
生き残ってくれればいいですねぇ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-26 21:35 |

大地に生えし・・・アレ

e0145550_1852778.jpg



種芋から始まり、どんどんでかくなりますなぁ。

じゃがいも「きたあかり」

うちは10キロくらい買うから、

いっぱい植えました。

炭水化物の申し子、じゃが!!

ほくほく食べるのがいいですねぇ。

昔、レンジでチンして塩でたべてた頃をおもいだしました。


じゃがいもって偉大だなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-25 18:55 | 農業

空豆!

ででん!!
e0145550_18294389.jpg



暖かく。雨が多く。植物には快適な季節。

雑草がやしやし旺盛に生える昨今、

ソラマメだってでかくならぁ!!!


もうすぐ収穫できますよ。


ソラマメは・・・・、空に向かって生える!!

だから

空豆!

海豆とかはないのにね。



さてと、ビールが呑みたくなってきた。
でも、消防訓練ですから!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-24 18:33 | 農業

自然の形

これぞ自然の形。
e0145550_19174268.jpg


球でしょうか?

思えば、葉だって、きれいに並ぶ。
花だって、きれいに咲く。
突然変異という例外はありますが、
植物の成長はだいたい決まっているのです。
遺伝子に制御されて。

タンポポ。これぞ集団種子。

あ、先日「所さんの目がテン」という番組をみていたら
タンポポを特集してました。
タンポポ、花びらがたくさんありますよね??

でも、あれ、ひとつひとつがひとつの花だって知ってましたか??

これからタンポポをひとつだけ見つけたら
「あ!タンポポの花だ!!」

というのではなく

「あ!!タンポポの花々だ!!!」


こう叫びましょう。


道端も日々変化しますねぇ。飽きない。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-23 19:21 |

続・癒し

道端で出会った。
e0145550_19171953.jpg



かわいい子達です。

地元、岡本川での1風景。

癒しです!!


しかし、ほのぼのしてると思っているのは人間のエゴで

実は


「兄貴、今度はどいつを殺るんで??」

みたいな話をしているかもしれませんよ。


つまり。



何事も杓子定規の考え方ではいけない!!

ということです。

勉強になるなぁ、自然。
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-22 19:28 | 動物

癒しんぼ

やはり癒しは必要なものですね。
農業の仕事は体力。知力。すべてを使います。

だから、疲労がすごい!

そこで癒し。大切です。

趣味であれ。いろいろあればいいもの。

我が家のマスコットキャラ、愛猫「ミー」も癒しです。

さぁ、どうぞ!!
e0145550_2033229.jpg


ん??あれ??


ぎゃー!!!!!!!!!

これぞ、
ムンクの叫びならぬ、


ミーの叫び!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-04-21 20:34 | 動物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr