<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美人美人といいますが

十人十色。

美人なんてものは、人の判断。

どこかの誰かが美人だ。といえば、美人さんなんです!!!


この花も・・・・・・、美人でしょう。

赤!!
e0145550_1858062.jpg


白!!
e0145550_1858218.jpg



今は寒いから

花も長持ちしてくれてます。


この花。

「月下美人」!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-31 18:59 |

香る

ジャ・ジャ・ジャ


ジャスミ~ン!!!!!!!

e0145550_19311893.jpg

e0145550_19313066.jpg



ドイツ村で購入したものです。

神秘のマダガスカルのものだとか???


その香り。


香る!!!!!!!!


花の芳香ってやつで、虫もメロメロ。


香りも付加価値ですよね!

うちのアイリスは香りませんが、

そのパープルさに、ぞっこんラブです。

花よ!!香れ~!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-30 19:33 |

かえるの子はかえる

ソラマメの子は・・・・・・。

ソラマメ!!!

e0145550_19252257.jpg



今年は天候不順で、ソラマメは大不作でしたけど。

こうしてきっちり、子を残す!!!!


選びぬかれた、でかい種。

来年またよろしく。

種にはエネルギーが満ちてますから!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-29 19:26 | 農業

天候不順

農作物とは・・・・、天候に左右されるもの。

もう6月になりますけど・・・・・・。

ビワが遅れてます~!!!!!

青い!小さい!!!

富浦でも早い南無谷という地区でも、6月からだそうで。

注文、問い合わせの電話がじゃんじゃん鳴り響く今日このごろ。

気持ちだけでも準備しておかないと。

ででん!!!!

e0145550_1913019.jpg



石井家の作業場です!!!もはや臨戦態勢。

ビワ仕様。

そして秋から冬はアイリス仕様に様変わり。


さぁ、ビワ君たち、はやくおっきく甘くなれよ~♪


切に願う!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-28 19:04 | 農業

天候不順

農作物とは・・・・、天候に左右されるもの。

もう6月になりますけど・・・・・・。

ビワが遅れてます~!!!!!

青い!小さい!!!

富浦でも早い南無谷という地区でも、6月からだそうで。

注文、問い合わせの電話がじゃんじゃん鳴り響く今日このごろ。

気持ちだけでも準備しておかないと。

ででん!!!!

e0145550_1913019.jpg



石井家の作業場です!!!もはや臨戦態勢。

ビワ仕様。

そして秋から冬はアイリス仕様に様変わり。


さぁ、ビワ君たち、はやくおっきく甘くなれよ~♪


切に願う!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-28 19:04 | 農業

暑くなれば

酒もうまい!!!

たまにはお酒の話。

うちはビールを飲みます。

発泡酒ではなく。

それは父の言葉。

「洋服やら、何かに金をかけるわけでもない。
うまいものをたべて、うまいものを呑もう」

うちはサッポロ党でして、
黒ラベルがスタンダード。

でもまぁ、もらいものもありますから、

各メーカーさんのものも飲みます。

そして日本酒。

それもだいたい決まってるんですよね。

越のl寒梅(新潟からのおくりもの)
八海山。
寿萬亀。千葉のお酒。
あとは「ときわや」と呼ばれる房総の台所で買う酒ですな。

そこにぼくの趣味でワインやら。

疲れた労働のあとの酒。

ほわわ~んとほろ酔い。

いいもんですな!!

ドイツ村で買ったビールも、うまかった。

そしてつまみは家で取れた野菜やらいただいた海の幸やら。


酒は天下のまわりもの!!

程よく呑めば、いい気分。


e0145550_19394150.jpg



こいつはグラジオラス。
ナイフみてぇです!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-27 19:45 |

魂をこめて

定めて、植える!!

そんなわけで、挿したキクを定植してます!!

e0145550_1981173.jpg



挿した。そして発根させた。

あとは、すくすく育つのみ???

とはいえ、初めてのものですからね。
何が起こるやら。

とりあえず、見守っていきます。

元気に花咲かせておくれ~。



以上。KPでした。

KPって何???ですか???

キクプロジェクト!!!です。
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-26 19:10 |

吊るしあげろ!!!!

ええ。

見せしめです。

まる~く。

そして

つややかに。

そして

でっかくなりやがって。

そんで、

甘くなりおって~!!!!!!

罪だ!!!!!!



玉ねぎのつるし上げ。

e0145550_19445790.jpg


そういえば、熊本には「サラ玉ちゃん」というものがあります。

サラダ玉ねぎのことなんですけど、

今日の農業新聞に「スーパーサラ玉ちゃん」がでたとのこと。

なんでも、完熟で、糖度が10~12とか?????


果物ですやん!!!!!


しかし、そうやって、付加価値をつけて販売する戦略、すばらしい。

花にも共通ですな。
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-25 19:47 | 農業

新!!!!!

じゃがですな。

じゃがいも!!!

種芋を箱買い。

植えるも植える。

そして本日大収穫!!!

「キタアカリ」

ほくほくで、うまい!!!

でも、変な形の子もいますね。

e0145550_19521237.jpg



なんじゃこりゃー!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-24 19:52 | 農業
悪いことをしたわけではありませんが・・・・。

大地に・・・・。

お灸!!!!

e0145550_18534630.jpg


そんなわけで、籾殻です。
そして、蒸し焼きにすることで

籾殻燻炭へ!!!!

アイリスのため。

籾殻をライスセンターから強奪。
そして、焼く!!

これを土壌にまく。

土壌改良ってわけですね。

土壌消毒だってしますけど、
基本は土ですよね。

土を制するものは農業を制す!!!
あ、水耕栽培なんかも、ある意味土壌ってことで!!

ほんと、工夫していきたいものですな。土作り。
[PR]
by xyzchsr | 2008-05-23 18:57 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr