<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

作る飲み物ある。

そんなわけで

ででん!!

e0145550_21524850.jpg


ばあちゃんの梅ジュース!!!

梅の砂糖漬けによってえらえた甘酸っぱいジュースです。


梅酒じゃないですからね。

昼間もオッケー!


うむ。

うまいっ!!!


あ、余談ですが、ぎっくり腰の母ちゃんは、痛みの峠をこしました。

薬のおかげ。

しかし、これからも無理は禁物。

あたい、がんばります。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-31 21:55 | その他

働き者の代償

朝5時。

ぼくを呼ぶ声。

ん??

マザー???

寝ぼけ眼で、二階から降りると、
そこには母が。

苦しそうな表情。

そして


「ご飯つくって」


ええ??


母は腰を抑え動けない。

まじすか!!???

洗濯。風呂掃除。朝ごはん作り。

朝からてんやわんや。

ハハは、「ぎっくり腰」でした。

思えば、実家も農家。
農家の長女だった彼女は、子供の頃から炊事なんて当たり前。

そして農家の嫁に。家事。そして農作業。

働き者の血でしょう。
ハハ方の婆ちゃんも昔はしょっちゅう過労で入院していたようです。

でも、いろんなことを投げ出さないハハ。

ほんと、母って強いな。

でも、休まないといけないときもある。

ぼく、明日から家事、がんばります!!

皿洗いとかしか、してこなかったけど、包丁も持つよ!!

あ・・・、血が・・・・・。


でも、結局、頑張っちゃうんだよなぁ。


おいら、芯の強い父母から生まれましたから!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-30 22:12 | その他

夏だ!!海だ!!

そんなわけで、

浜ー!!!!!!!!
e0145550_18562817.jpg
e0145550_18563782.jpg



両親を「安房 自然村」にある温泉につれていったとき寄った
浜です。

海もあって。

山もある。

なんだかんだで、やっぱ、いいとこですよね。南房総。

おいでませ♪



しっかし、

ほんと、雨が降らない。

雨乞いしかないのか?

邪馬台国だったら、

助けて!卑弥呼様~!!!

ですよ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-29 18:59 | 風景

回復

昨日の体調不良のほう、回復しました!

まったく、元気がとりえってわけなんですが、

病にもなりますね。


今日は元気!!!

ですが・・・。

父ちゃんが風邪です。

やっぱ、汗かいて、仕事して、
球根の管理ため、冷蔵庫をでたりはいったりと、
疲れとかもある中、ダウン!!

父ちゃんの抜けた穴をみんなで埋める!!

ぼくはまだまだヒヨっこなんで、
できることからやります!!


話はかわって、

趣味で育てるクンシラン。
e0145550_2255471.jpg


受粉をしっかりしたおかげで、

今年もとれそうです。

THE 種!!!!

生命を感じますな。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-28 22:06 |
自分でもびっくりです。
まさか、こんなにダメだったとは。

朝2時ごろから目が覚め、

あとは、もうてんやわんや。

トイレから出れないし、

気持ちわるいし。

食中毒!??

なんて思いましたが、

昨日食したものが

なかぱんのソフトクリーム

カキ氷

ざるそば

ビール

やらやら。

マイマザー綾子の手伝いで食べたりしたからかな??


みなさん、暴飲暴食にはご注意ください。

今日は、きつかった・・・・。

正露丸よ、君だけが頼りです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-27 22:06 | その他

朝の顔

しかし、昼に咲いてました。

e0145550_2173064.jpg


ツル性のアサガオってやつですか。

生垣なんかにもいいですね。

ただ、この子は、挿し木して、プランターに植えたものが
ツバキの木にまきついたものです。

長いものには巻かれるように、

ツバキも巻かれてしまってます。

どんだけ旺盛に咲くのでしょうか。

花、つきすぎですよ。

恐るべし!!朝の顔!!
いや?昼の顔??
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-26 21:09 |

万歳はマンセー

そしてこいつらは・・・・、

燻製!!
e0145550_1922460.jpg



球根切花、ダッチアイリス君ですが、
先日、冷蔵の写真を掲載いたしました。

しかし、その前にも仕事があった。


燻煙処理。


エチレンガスなんかもあるんですけど、

我が家は煙!!


休眠打破ってやつです。

でも、球根くんたちにしてみれば、
眠りを妨げられているわけで・・・・・。


アイリスたちよ、勘弁してけれ!!!

きっと、きっと立派な花を咲かせることのできる最適な
環境で栽培してあげるから!
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-25 19:25 |

家族だんらん

ちょっと失礼して、激写。

e0145550_227037.jpg



今年は雨が多かったせいか、田んぼに多く見うけられます。

ちょこちょこちょこちょこ。

親のあとにぴったりついて、

子供たちは今日もゆく。

思えば、我が家は農家だったので、

ご飯もいつも家族で食べてたし、

家族がいることが普通だったんですねぇ。


家族ってやつは大切だって、
今も、これからも思います。


人類皆家族!
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-24 22:10 | 動物
e0145550_19384860.jpg


さなぎの殻です。

中身はありません。

きっと、姿を変えたこの子は、

大空に飛び立っていったにちがいありません。

親からもらったこの命。

めらめら燃やし、生きていく!!



生きるってことは、大変ですけど、
生を受けた意味が必ずあるはず。

力強さをいただいた、夏です。


しっかし・・・、

雨よ~ふってください~(T_T)
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-23 19:43 | 動物

冷やし はじめました。

中華ではありませんよ。

ダッチアイリス。

球根。

消毒が終わると同時に、


我が家の大型業務用冷蔵庫で・・・・、

冷やす!!!!!!!

e0145550_2081341.jpg



こうして、この常夏の最中、

「あれ?なんか寒くね??
冬じゃね??」

と球根くんたちに勘違いをさせて

年内に切り、出荷してしまおうという魂胆なのです。

しかし、はっきりいって、人間のエゴ!!!


エゴですから!!

しかし、生活のため。


球根くんたち、夏は忘れてくれ!!


え?冷蔵のノウハウですか?

そいつはいえません。

秘密です。
[PR]
by xyzchsr | 2008-07-22 20:12 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr