<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨音

雨。

恵みの雨といいますけど、

怖い存在ですね。

全国各地で大雨の被害にあわれている方がいることは

忘れちゃいかんです。

農業被害もかなりでているでしょう。

千葉も、予報をみるときはかなり注意が必要です。

山があるため、山の向こうは大雨で、こちらの房総はぜんぜん降らないとか、

そんなこともしばしば。

天気予報も大島の予報を参考にするといいます。

しかし今日の雨、こちらは恵みの雨なわけで、雨に乗じて軽トラの洗車。


土にも、やっと水がある程度は染みこんでくれました。

アイリスの球根植えももうすぐ。

肥料をやるのだって雨がないと。土になじまない。

天気とは永遠の付き合いですな!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-30 20:04 | 農業

余所見

車の運転なんかで、余所見。
事故のもとなんでよくないですよね。

しかし、農道において、余所見は大事だと思うのです。

お?このカーネーション農家さんのあれはなんだ??

あれ?この肥料、よさそうだな。

へ~、こんな風にハウスを改良しているのか・・・。

などなど。

ええ。

自分が見たすべてが・・・、何かに役立つ可能性がある!!!!

余所見っていうか、ま、あれですな、何でも興味を持つことが大事ってことですな!!


周りに気をつけながら、ゆっくり走る軽トラは、私かもしれません。
じろじろ見てますけど、気にしなさんな!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-29 19:12 | 農業

雨がなくたって

肥料が少なくたって。

マメ科だもん。

元気!!

そんなわけで、先日紹介したシカクマメ。

でました!!

e0145550_20232687.jpg



花はこんなん!!

e0145550_20234017.jpg


淡い色。

かわいいですな。

この花食べられるんですよ。

ただ、食べようとして、

はっとして。

おしべのとこなんかをみたら、

いました。害虫。

皆さん、不用意に食べては・・・、危険です!!

シカクマメ。お見知りおきを!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-28 20:25 | 野菜

南国のかおり

房総も暖かい地域ですけど、

この花は、もっと南なイメージ。
でんっ!

e0145550_18584795.jpg



ハイビスカス!!!!

白!!

おばあちゃんが友達からいただいたもの。

我が家に南国の風を運んでくれます~♪


富浦地区はビワがあるので、稲刈りはもう少し後。

実りの秋じゃー!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-27 19:02 |

ある~ひ

山の中

みょうがさんに

出会った・・・。

そんなわけです!
e0145550_1852114.jpg


みょうが!!!!

しじみの味噌汁なんかにもいいんですよねぇ。

え?

どこに生えてたって?

まさかぁ、人様のとこに生えてたのを
少しばかり頂戴したなんてことありませんよ。

豊作そうだからなんてそんな下心・・・。

山からの贈り物ですって・・・・。

困ったときは

俺のものは俺のもの!
お前のものも俺のもの!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-26 18:09 | 野菜

この夏は暑かった

ですから、この子にすべてをかけた。

でんっ!!

e0145550_1955797.jpg



やっぱ、

猫ですよね。

いい感じの金魚の風鈴もほしいとこです。

ビードロのね!!



雲はなぜにこの千葉南部に雨をもたらさないのか・・・・。

土にしっかりしみこむほどの愛(雨)を~!!!!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-25 19:57 | 風景

まっくろくろすけ~

でておいで!!

しかし、ここに隠れているのは・・・・。

e0145550_1942064.jpg



メロン!!
黄色のです。

なんか、雨が降らないけど、

ガンガン実ができてます。

今年はタヌキなんぞもきていないらしく、

よく実る!!


しかし、光あるとこ影がある。


ラッカセイが・・・・

カラスに・・・


やられました。



いや~!!!!!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-24 19:06 | 植物

ふぁいやー!!!

ええ。
夏ですか。

やっぱ。辛いものですよね。

赤!!

トウガラシ!

e0145550_1924244.jpg

e0145550_19241344.jpg


あれ?

なんかちがう??

母さん!同じ種類の苗買ったってゆったじゃないかぁ~!!!!!!!!!

きっと、神様からの贈り物でしょうね。

しかし、トウガラシって、どう食べます??

[PR]
by xyzchsr | 2008-08-23 19:25 | 植物
現在球根処理に追われているわけですが、
昨年植えたものの中には

花咲かすことができなかったものたちもいるわけで、

その子達は乾燥され、

そしてぼくらの手によって

再び!!野に!!

e0145550_18382124.jpg



うぉ~!!!!
生命にあふれてるぜ~!!!


球根!!

しかし、やはり球根農家さんたちの球根のほうがすばらしいわけで、
ぼくらは彼らに支えられているのです。

毎年、球根をありがとうございます!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-22 18:40 |

KP!!

すっかり忘れているかたもいるでしょうが

KP!
キクプロジェクト!!
e0145550_20493223.jpg



9月咲きなんでまだまだですし、
雨がないんで・・・。


しかし、きっと花を咲かせてくれるはず!!!

キクよ!!咲き誇れ~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-08-21 20:50 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr