<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ええ。

昨年ははずれ年。

実がぜんぜんならなかったんですけど、

今年は・・・・・、

あたり!!

e0145550_18304661.jpg



庭の柿の木です~。

今年は枝が折れんばかりにたわわと実ってくれました。

ん??たわわってどういう語源でしょうね?

そんなわけなんですが、

食べた~い!!
って言う人。

あ、どうぞ。

なんせこの柿の木。


渋柿ですから~!!!!!!!!!

あ、でも焼酎かけて瓶にいれれば、渋が抜け、おいしい!!

でもこの柿、もう予約がはいってますから、あしからず。
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-30 18:33 | 植物

昔は主食!

そんなわけで、

おイモがおいしい季節です。

我が家のベニアズマくんたちも、

夏の渇水では枯れかけたものですが、

雨が降ったおかげで・・・・・

元気!!

e0145550_18341778.jpg


でも、やっぱりイモ太りはいまいちで、

あんまりおっきいのがないんですよね~。

イモも、食味がよい品種がたくさんありますし、
ほんと先人たちの品種改良からには、ありがたみを感じます。

最近は家で焚き火なんかもできない世の中ですけど、
焼き芋は、うまい!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-29 18:36 | 野菜

次の手をうつ

球根を植え、花が切れだすと、出荷が始まり・・・・

と、今年の花の出荷が始まるわけですが、

次の一手もうつべし!!うつべし!うつべし!

そんなわけで、

来年の土つくりのために

こつこつためる!
e0145550_21453415.jpg


籾殻!!!

後ろには、燻炭となった籾殻が。

こうして来年も見据えながら、次の一手をうってゆく。

先を読む力、大事ですよね。

しかし、なんかこんなに袋が山積みだと・・・、
威圧感がありますな。
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-28 21:46 | 農業

路地の死闘

台風でもないのに・・・・、

なんですか、あの風???

そんなわけで、昨日は・・強風デイ!!!

ハウスも心配でしょう。

我が家は、路地野菜が心配。

植えた苗。

e0145550_1825182.jpg


間引きして定植したハクサイ!!!

ううむ。

心が折れたとき

体も折れる!!

皆(野菜くんたち)!!気合だ~!!!

って言われなくても、皆、生きるために必死。

強いです、植物!
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-27 18:05 | 野菜

伸び 伸びた!!!!

ええ。

アイリス、最初の植え付けから一週間。

球根から芽がでて

伸び伸びた!!!

e0145550_18491245.jpg

まるで針のごとく。

そして、ズ~ム。

e0145550_18494124.jpg

まるでネギみたい。

これからヨトウムシやらでてきます。

遮光ネット&、入り口ネットで、チョウやらの侵入は最低限おさえる
努力はしますが・・・、

とどめは・・・・、薬殺!!!

わが子たちのためには鬼にならねば!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-26 18:51 |

でっかいヤツ

以前記載しました

魅惑のひょうたん君。

でっかくなってきやがりましたよ~!!!

でんっ!!!

e0145550_19534966.jpg


台風の風にも負けず、すくすく育ちますぜ~!!!

やっぱり、趣味も必要ですよね!

しかし、今夜はやけに風が強い。

ひょうたんよ、折れないで~(汗)
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-25 19:55 | 植物

ビバ・野菜苗

そんなわけで、

野菜苗を植える時期ですなぁ。

うちも、種苗店から苗を買ったりしますけど、


母方の実家から・・・・、頂戴つかまつる!!

やっぱり、売るだけ作ってるから、苗の数も半端ない。

e0145550_1943616.jpg



キャベツとか、ブロッコリーとか、カリフラワーやら。

丹精こめてつくってもらったこの苗で、


おいしい野菜をいただきます!!!!


野菜を食べよう♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-24 19:07 | 野菜
ええ。
今でも大事。

物々交換!

色々なものをあげたり、もらったり、
やっぱり、そういうのはいいですな。

KP(キクプロジェクト)にてできたキクを知り合いの農家さんに
あげたところ、

自家製ブルーベリージャムをいただく!!

そしてお隣のお隣、親戚の本家石井さんからは

こいつが!!!

e0145550_1995240.jpg


サザエさん


サザエのつぼ焼き。

ふふふふふ、明日の酒が、楽しみよのう♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-23 19:11 | その他

ときには毒となる、太陽

秋ですねぇ。

だんだん涼しくなってます。

花農家さんも、定植やらで忙しい頃。

ですが・・・・、太陽光は時には毒に!

そこで、


遮光ネット~!!!

e0145550_1934140.jpg


今年は地面にも置く2段防御で、地温上昇を防ぎます。



あんまりあっついと、アイリス君が高温障害を起こして、咲かなくなってしまう
んですよねぇ。


やっぱ、光も、水も、肥料も、ほどほどが一番!!

それを適度と呼ぶ!
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-22 19:42 |

仕事も大事ですけどね。

ええ。

体も大事ですよね。

秋。

運動会の季節ですねぇ。

そして事件は起こった。


早朝の電話。

なんと、従兄弟の小学生(6年)から。


お父さんが腰を痛めたんで、拓兄ちゃんに親子競技を託す!!

と!

行ってきました。

九重保育園、幼稚園、小学校、合同運動会!
e0145550_2074679.jpg



九重は、児童数がとても少ないので、行事は人を集めるため、
合同で行われているようです。

ちびっこから、ちびっこまで、みんながんばる。
うんうん、いいね。

懐かしさを感じました。

注目の親子競技。

子供が拾ったカードに書かれたことをしながらゴールをめざすレース。

手をつないだりね。

ボールを棒で運んだりね。

フラフープに2人ではいったりね。

二人三脚とかね。


・・・・・・・・・。

従兄弟は・・・・・、二人三脚をひきました・・・・。


結果!!

5位!!

ビリとは呼びません。

5位ですからー!!!



おろろ~ん(泣)


でもまぁ、従兄弟の笑顔が見れたんで、よかったよかった。

叔父さんも、普段はトラックドライバーをしながら、休みは
農業やってるから、そりゃ体も悲鳴をあげるときがきますわな。

うまく、自分の体と付き合っていきたいものです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-09-21 20:14 | 地域

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr