<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

根っこだ!

ええ。

大事なのは、根っこ!

土壌から、養分、水分など、いろいろなものを吸収できる。

人間も、根っこが大事。

まっすぐに大地に根をおろし、

ずっしりと体を支え、お天道様に愛される。

そんな人生を送っていきたいものですな!

こいつのように!!

e0145550_18501995.jpg



やっぱ大根よね!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-31 18:50 | 野菜

プランターに愛の手を

はい。

夏場、プランターにはヒマワリが植わっていました。


そして彼らは枯れました。

そして!!!!!!!

新たな愛を注ぐ~!!


パ・パ・パンジ~!!!!

かわいいこいつに胸キュンです。
e0145550_2335863.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-10-30 23:04 |

祭りじゃ~!!!

ええ。

イモ祭りですよ~。

そ~れ!!
e0145550_1836066.jpg


わっしょい!わっしょい!!

そんなわけで、早生のイモを掘りました。

夏の降雨の少なさが影響しましたが、ま、それなりにでかくなってくれた
やつもあり。くれなかったやつもあり。

でも、イモを掘ってて、でっかいのがでると、テンションがあがりますね!
それが労働意欲につながるのです。

いいもの、つくりたいですな!


我が家のイモ煮。甘くてホクホクでしたとさ!

めでたしめでたし♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-29 18:38 | 野菜

お金にはなりませんが

我が家の野菜つくり。


うちで食べるのはもちろんですが、

多く作るには理由がある。


日ごろきてくれるパートさんたちへの感謝。

田舎ですから、自分で家庭菜園なんかもやってる人もおりますが

それでも、生育が遅かったり、不作だったり。

そんなとき、我が家の野菜をもっていってもらうと、

笑顔。そして、また一生懸命仕事に従事してくれるのです。


給料以外の奉仕の仕方。

マイマザーがいつも頑張って作っていたのを

手伝いようになって、その大切さがわかりました!!


そして、花も!

ストッ~ック!!


あったかいから、すくすく育つぜ~!!
e0145550_18534537.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-10-28 18:54 |

もう、秋なのに~

あったかいですよね!?

11月だってもうすぐなんですが

ちょいと晴れると

あったかい。

ところにより

暑い!!

そんなわけで、害虫は多いわ

野菜はでっかくなりやがるわ、

とまぁ、わるいこともいいこともある。

暖冬ってことになると、冬物野菜には致命的で、
鍋商材野菜なんかは、ほんと気候に左右されますよね。


ビワ山も、イノシシが活気づいているようで
昨日は、猟友会の皆様が、一斉駆除にのりだしていました。


でも、減らないんですよね。

自然ってやつは、ほんと厳しいです。


あ、ビワだってすくすく育ってますよ~♪
e0145550_184607.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-10-27 18:46 | 農業

雨~!! 風~!!

荒れてます。天気。

大雨が降れば

風も吹く。


天気ってやつは、いつどんな顔をするかわかりませんな。

10月も終わりというのに、今年はまだまだ暖かい気がします。

紅葉も、千葉じゃ遅れるじゃないかと。

去年は、残暑がきびしかったけど、

今年は、冬とかどうなるんでしょうねぇ?

油代は、徐々に安くなってるんで、

すこ~しは、負担が減る気がします。

ぼちぼち、市場様からも、状況確認電話が!!!!

モチベーション、上げてくぜぇ!!


しかし、


畑の近くに


スズメバチがぶんぶん飛んでて


窓開けて通れません。

怖い!
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-26 19:34 | 農業
そんなわけで、

アイリス


開花!!!??
e0145550_204349.jpg


いや~、この子は早生系の品種でして、混ざってたんですな。

一番乗りで咲きました。

家できれいに生けてます!

でも、アイリス君、楽しみだ~。

しかし、

e0145550_2055340.jpg


葉枯れ病


e0145550_2061663.jpg



白絹病。

悩みはつきません。

罹病株は・・・・、即刻排除で!!

11月後半、アイリス君たちに期待です!
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-25 20:07 |

支え合って

ええ。

人って

1人じゃ

生きていけませんよね~!!!!

金八先生もゆってましたね。

人という文字は、人と人が支え合って・・・、って。

その心意気、虫にみた!!

でんっ!

e0145550_1924710.jpg



オンブバッタ~!!!

おんぶ。

背中の温もり。

昔は婆ちゃんにもおんぶしてもらってっけなぁ。


人の温かさ、大事にしたいもんです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-24 19:25 |

日々、切磋琢磨

ええ。

前に話題にだした、カーネーション団地です!

でんっ!
e0145550_16461923.jpg


ひゅ~、いい眺め~♪

富浦でも、屈指のカーネの強豪の皆さんが、日々ここで切磋琢磨して
生産を続けているのです。

夜、ランニングなんかで通りかかると、
赤い光???

うーん。

電光かな?
それとも、防蛾??

工夫をこらし、時代のニーズにあった花生産。

みんな、がんばってる!

負けるものか!と思いますな。

生産とは、戦いじゃ~!
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-23 16:49 |
農家にとって、害虫とは、害そのもの。

心を鬼にして、捕殺。薬殺。

しかし、

ある日

畑のなかで

こいつに

出会った。

e0145550_18233531.jpg


モスラ~!!!でけぇ!!

こいつも、作物を食害するにちがいない。

心を鬼にせねば・・・。

ですが、ぼくの頭の中にアゲハチョウのような大きなチョウが羽ばたいている
姿がよぎったのです。

くぅ。武士の情け。

ほんと、自分って自分勝手でわがままなんだなって思いました。

でも、そんなエゴも人間なんですよねぇ。

その行動すべてが、自然の一部ですから。

って、言い訳をいつも心のどこかに持ってます。だって、人間だもの。
[PR]
by xyzchsr | 2008-10-22 18:27 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr