<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ねぎり~~~!!

ええ。

値切り。

じゃ、

ありませんよ。

根切り!!

アイリスは球根切花。

収穫の際には、球根ごと、引き抜く~!!

どっしりと重い球根。


切らないと。

e0145550_20532274.jpg


見よ!この包丁さばき。


さすが、叔母さん。

いい仕事してますな(爆)
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-30 20:54 |

お晩でやす~

深夜のブログです。

今、、帰宅!


今日は、南房総の花農家さんたちの


飲み!!


だったのです。


残念ながら、ぼく、理由あって飲まなかったんですけど、


なんていうかね。



みんなね。



すっごいね。


いい男なんですよ!


花を、農業を、誇りに、

みんなそれぞれ個性が光ってる。

ほんと、話を聞くだけでも、刺激になる。


やんちゃもするしね!

やっぱ、元気に農業やっていきたいもんですよねぇ。




明日、というか、今日は、狩猟免許の講習会なんですわ!


おし、


まだまだひよっこですけど、

まだまだひよっこだからこそ、

がんばっていきてぇっす。

2次会行かないですいません~m(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-30 00:12 | 農業
そんなわけで、今日のアイリス君たちです。

でんっ!!

e0145550_1958995.jpg


きれいに並びやがって~。

規則正しく美しく!!

我が家は、個選ですので、品質が第一!!

市場の信頼を得るためなら、頑張りますぜ~!!


しかし、変な陽気です。


寒かったのに、

今日は暖かい。

暖房節約で、暖房機を設置してないところが、若干遅れがち
という恐怖と戦いながら、年末商戦に挑みます~!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-28 20:00 |

贈り物~

お歳暮ということで。


いただきました!!!
これ!!

e0145550_183646100.jpg


「ラ・フランス」!!

で、でかい・・・・。


まさに、生産者の魂が込められていますなぁ。

毎食、果物を食べる果物一家の我が家には、

まさに、鬼に金棒!!????

そんなわけですが、


まだ、



かたい!!!

熟すのを待つのです。



りんご。


かき。


果物が食べれるって、幸せですね~♪


そして、今日は曇り。雨。

ビワ山は寒く、

雨はつめたく、

そして銃声が・・・。
狩猟期間ですもんね。


やっぱ、仕事には青空がいいや~。
e0145550_18394418.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-11-27 18:40 | 果物

マックス咲き!!

今日のアイリスちゃん。

咲きすぎたりね、
規格外だとね。

出荷できないんで、おうちで、生け生けですよ。

e0145550_1939284.jpg


うむ。

まさに、マックス咲き!


こんな風に、現場でも咲いてくれていることを祈るぜ~。


まだまだ、出荷も序の口ですけど、
今日の市況は、少しよかったかな?

もうすこし頑張ってほしいとこです。

暮れのご注文にも、頑張って対応しますんで、
どうぞごひいきに~♪

でも、アイリス君たち、マックス咲きした状態で見てもらわないと。


やっぱ、魅力は全力で伝えないと・・・。


あ、今日のポカポカに誘われて

e0145550_19422136.jpg


「もどき」、そして「チビ太」親子です。
名前の由来は・・・、ひみつです。
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-26 19:44 |

止め市

ごひいきの市場様からのお電話。

今年の年末の止め市、12且29日です。

とうとう年末に突入ですかぁ。

暮れの、大出荷!!!!

全国の市場で荷がうごく!!

しかし、今年はどうなんでしょうか?

値段とかね。

暮れくらいは、もう少しいい思いがしたいもんですな~。

皆さん、暮れですよ。


大奮発ですよ!

花、買いましょう♪

全国の消費者さま、よろしくどうぞ~~~!!

あ、先日撮った空です!
e0145550_1936589.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2008-11-25 19:36 |

山に入るべからず!!

11月。

知ってましたか?

15日から、猟が解禁なんですよ。

勉強しました。

しかし、これは

ある意味、猟ではない!

e0145550_19422443.jpg


有害鳥獣駆除!!

この先は、わがビワの木がある山。

むむむむむ。

タシカニイノシシがでている形跡がないわけではない。

ハンターの皆様。

猟友会の皆様。

おつとめ、ご苦労様です!!


あ、猟犬のわんこたちも、ありがとう~!!


人間のエゴですが、

作物を守る!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-23 19:44 | 農業

冬場の田んぼ

わが地元、富浦の風景です。

冬場、青物が少ない。

そんなわけで、

季節の味。

食用ナバナですよ~。

e0145550_19321256.jpg


おひたしやら、少し苦味のある大人の味。

量が少ないときは、高値で取り引きされるんですよ~。

冬。ビワの合間の一仕事。

ぼくんちは花があるんで、ナバナはやってないんですけど、

寒い中の仕事はほんとに大変そうです。

やっぱ、生きるって、すっごく大変!!

でも、冬、雪が降らないこの南房総は、恵まれてますなぁ。
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-22 19:35 | 農業

新たな資格をとる!!

我が家は、花「アイリス」

果樹「ビワ」

の複合経営!

花は虫にやられます。

そして山には

がいる!


彼らも自然の中で必死に生きているのです。

しかし、

ぼくらは農家。

人間のエゴですが、生活のため。

有害鳥獣を駆除することもある!!

若手農家として、自分の、そして、地域の農地を守らねば。

試験、受けます。
狩猟免許!!!!(おりワナ免許)

e0145550_18412486.jpg


鉄砲を撃つわけじゃありませんが、

ワナにて

イノシシなどを

捕獲~~!!!!

厳しい世界ですな。
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-21 18:51 | 動物
ええ。


こんな田舎ですけどね。

モーターショー。

でん!!
e0145550_20143017.jpg


軽トラ、軽バン、オンリーですから~♪

地区中の車ですな。


今日は恵比寿講と呼ばれる行事。

草刈りやったり、酒のんだり。

忍足ってやつですよ。

でも、親父殿がでてますんで、ぼくは仕事!

アイリスもガンガンいってます。

e0145550_20162363.jpg

冷蔵庫にあふれるぜ~!!!

e0145550_20185253.jpg


そして、B級品は、出荷せず。
でも、しっかり咲いてくれてるじゃねぇかぁ!!
花もちも、上々ですよ~っと。

従業員さんたちへの贈り物などに使われてます~。

赤坂サカス?

花咲かす!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-11-20 20:19 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr