<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

そんなわけで、もうすぐ年が明けますねぇ。

うん。

今年もいろんなことがありました。

うん。

あったなぁ。

うんうん。


・・・・・・・・。


色々ありすぎて、書ききれませんから~!!!!!!!


でも、年が明けてもアイリス君は元気に咲いてくれるでしょう。

景気など、世間が急に良くなることはないでしょうが


「小さなことからこつこつと!」



新年もがんばりましょ~~~!!!!!

今年もいろいろお世話になったすべての皆様。

良いお年を!
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-31 22:14 | 農業

家族対抗もちつき合戦

年の瀬ですね~。

やらなくちゃ!

もちつき合戦!!


そんなわけで

e0145550_22191156.jpg


やはりもち米は、薪で!!!ふぁいや~。

e0145550_22195137.jpg


機械ですけどね、文明の利器!!


e0145550_22202624.jpg


やっぱ、自家製あんこでしょう。九重の母方の実家産。
ばあちゃんの愛がつまっとります。

e0145550_22211213.jpg



そしてつく!!!!

もちを!!!

そして最後に・・・・・・・
e0145550_22214463.jpg



気を込める!!!!!


やっぱ、もちですよね~。

もっちもちやで~!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-29 22:22 | その他

歳末ですからね

本日


消防団。


歳末夜警にて出動!!


皆様


火の用心ですよ~!!!!!!!


あ、今日がラスト出荷でした。


市場様

なにとぞよろしくおねがいします~m(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-28 17:30 | 地域

年内最後

の残業が、今終わりました~!!

ひゅ~、長かった。

今年の暖かな12月のおかげで

アイリスくんたちの生育は前進。

切らない予定のものまで切れ始め

もう数的にはてんやわんやでした。

明日の出荷分も、実はかなり多いです。

運送会社の方々、雪道などにはお気をつけて。

そして市場で花を咲かせるんだよ~♪


12月の総評ですが

う~ん。

後半の品質がいまひとつってとこでした。

やはり球根の良し悪しがでてしまったかな・・・と。

ボリュームがね、もうすこし欲しかったです。

これからでていく花たちは、結構太い子たちなんで

来年からまた期待です!


今年アイリスを買ってくださったかた、本当に

ありがとうございました~!!

月曜はラストなんでよろしくお願いします~。
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-27 22:30

夢のあと

アイリスくんが

夢のあと。

e0145550_19423224.jpg


やっと一箇所の圃場が終わりました~。

400坪くらいですかね。

数々のアイリスくんたちを輩出してくれたこの圃場。

がんばりました。

今日売りのアイリスくんたち。

それぞれが市場様に評価していただきました。

ただ・・・・。

北の地へいくはずだった子たちは・・・・、

欠航ってわけで

いけず!!!!

うーーん。天候には勝てませんなぁ。

損してしまいました~。

でもまぁ、いろんなことが起こるもんです。

辛抱辛抱!!

そして不況でしけどね、

大人買いですよ!

e0145550_19462794.jpg


ジャガイモの種イモ!

「キタアカリ」

今年も植えます。

じゃがじゃが~~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-26 19:47 | 農業

あと少し

月曜日が止市ってことで

ツギの出荷が年内最後の出荷となります。


我が家のアイリスくんたちは、存分に花開いてくれてますかねぇ。


最後の最後まで気を抜かず、頑張っていきますか!!066.gif

その年その年で、やはり農産物ってやつは違うので、

不況の今は、今なりに頑張るのみ。


世間では、もっともっと苦労している方々もいますよね。

仕事がある。

そしてそれに熱中できる。

ほんと、いいことだなぁと思います。


まだまだこれからよ~~♪

今日は残業が久々にないんで、ゆっくり寝ます~。
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-25 20:27 |
だったら、サンタになればいいじゃない!


そんなわけで、我が家にもサンタさん。


マイマザー綾子~


忙しい最中、今は5人くらいパートさんにきてもらってます。


休みなし。

ほんとよくやってくれてます。

だからね。

綾子サンタさんがプレゼント!

近所のお肉屋さんの骨付きモモ肉照り焼きチキン~~!!!!!!!

不況ですけどね。

お給料以外にも、感謝をこめて。

皆の笑顔が好きです!

でも、ぼくの食卓にはでません。

我が家はクリスチャンでもなく、イベントもあんまやらない家なんです~。

でもまぁ、叔母さんがくれたケーキ。
e0145550_21221937.jpg


いただきます!!!!
明日は30000本出荷じゃ~!!
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-24 21:23 | その他

嫁入り

そんなわけで、

まだまだ


出荷祭りですから~!!


根性で出荷調整作業してます。

そして、

早朝4:30.

倉庫へ!!

e0145550_22372535.jpg

e0145550_22373440.jpg



でっけぇ巻き寿司じゃ、ございますからね。


アイリス!!ですから。


今朝です。


約25000本。

しっかり嫁いでくるんだぞ~~♪



値段のほう、どうかよろしくお願いします~(泣)
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-23 22:39 |

悪魔のごとく

やっっちゃいましたよ~。

でました。

10円。

うちのアイリス君が~~(泣)

この悪魔のような暖かさ。

花を切る時期を、切り前っていいますけど、

アイリス君は花の色がでる前に収穫するんです。

しっかりころあいを見計らい。

うちの冷蔵庫で鮮度を維持!!

でもねぇ。

この暖かさじゃ、


トラックの中で咲くわな。


我が家は地方出荷。

到着まで1日かかるって考えると、

そんだけ暖気にあたっちゃうと、

粋のいいうちのアイリス。

咲いちゃうよ~~。

市場様から、電話もありました。

でも・・・・、


10円
勘弁してけろ~~!!!!


でも、値がまぁいい市場もありますしね。


不況なんかに負けるもんか~~!!


アイリス君、

よろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-22 21:05 |

何度ゆったことか

12月の陽気じゃないよねぇ。


って、もう10回くらいゆった気がしますね。

ほんとあったかい。

アイリス君が咲いちゃう~~(泣)

そんなわけで、とうとう暮れ需要期に突入ですか。

月曜日売り、我が家のアイリス、22200本が市場様へゆきます。


しっかり花咲かせてくるんだぜ~~~!!!!!

これからが正念場。

がんばるしかない~~~!!!!

明日は4:30起きで、しゃかりきにいきま~~す。
[PR]
by xyzchsr | 2008-12-20 21:50 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr