<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もらい泣き

夕食時。

残業があるので、軽めに晩酌。

そして、婆ちゃんの話。

テレビで見たらしい。


青森のリンゴ農家。

降雹などで傷になったりんご。

東京の物産展で売り込む、老夫婦。


すると、婆ちゃんの目から涙が・・・・・。

ポロポロポロポロ。


ああ。感動したんだなぁ。


うちのアイリス。

やはり不況の影響。

最近、いい話してなかったもんなぁ。


心配してくれていると同時に、


頑張っていこうよ、っていいたかったんです。


飯くってて、ぼくもジ~~ンときちゃいました。


婆ちゃんっこだったぼくは、ほんと婆ちゃんにお世話になったんです。


いっつも、いてくれて。

笑顔で。

ときには叱られたけど。

ほんと、感謝しないとね。

婆ちゃんの笑顔が見れる農業、していきたいです!!


声を大にして、


ガンバレ!日本の農業!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-31 19:56 | その他
そんなわけで


すげぇ軽トラで旅にでたそうだったんでね。


写真です。

でんっ!
e0145550_17152868.jpg


アニキ!軽トラと一緒についていきますぜ!!

まったく、おてんばさんですよ。


そして、アイリス君ですが、

先日、池袋にて

関東東海花の展覧会という品評会に出品されてました。

まぁ、生けたりするのは役員さんなんでね、

うちのもんはいかなかったんですけど、

銅賞!!

いただきました。


球根切花の部ね。

特別賞ではないので、まぁ、そんなにたいした賞ではないのですが

まぁ、あれですよね。

なんだかんだで、うれしいよ~~♪

そして、な・な・なんと、ぼくの地元の富浦のユリ生産者さんが


「農林水産大臣賞!」

をとったのです~~。

オリエンタルユリですね。

すげぇゴージャスなやつだったにちがいありません。

ほんと、品評会の作品には、その人の丹精のこめかたが如実に現れるんで、


まさに、


がこもっているのだ~~~!!!


アイリス、よろしくです~m(__)m
e0145550_17221181.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-01-30 17:22 | 動物

いろいろな売り方

富山の薬売り。

静岡のオレンジ売り。

そして、弘前のリンゴ売り。


ずいぶん前ですけど

若い男女が、静岡からオレンジを売りにきました。国産オレンジです。と。

買う気はなかったんですが

お隣のおばさんが「一緒に買おう」

というので

母がしかたなく購入。


味は・・・・、まああれですね。

ひとことでいうと

おいしくなかった。


そして今日、玄関ではなく、食堂のドアから(通りに面しているので)
声が。

弘前のリンゴ売りです。と若い女性。

正直、うちは果物大好き一家なのでリンゴは箱買いしている手前

すいません、いりません・・と断りました。



でもねぇ、

こんな富浦っていう片田舎に

いまどきっていうか、若い兄ちゃん姉ちゃんが

果物売りにくるってねぇ。

正直、オレンジのときはえらい高かったです。
おいしくなかったし。


でも、買っておられる方もいるでしょう。

遠いとこから、大変だね。と。



正直ぼくは疑ってしまいます。

ただね。買う人を否定することはないです。個人の自由ですし。

まぁ、いろいろな売り方があるってこと。


ただ。いわれるままに、食べない分まで買っちゃうのは

よくないよね!!


おいしい、そして安心な農産物を食べたいっていうのは

全世界共通のことだもん!

食は大事!!



そして、お花も大事ですよ~。

アイリス、がんがん営業中!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-29 19:38 | 農業

山は・・・寒い!!

そんなわけでして

ビワの冬の肥やしやり。

やってます!!


アイリスで忙しい最中ですけどね、

ビワだって富浦の特産!

余念なくね。

数種類の有機肥料をやってます。


おいしく~~

甘く~~~

なれよ~~~!!


山には春の気配。

ふきのとう

せり

パートのおばちゃんなんかもせっせと収穫してました。

寒いなか、よく頑張ってくれました!!

いいビワができるといいねぇ。



アイリスもがんがん営業中!!

金曜は9900本!

がんばれアイリス!
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-28 19:56 | 果物

おさ~る~さ~んだよ~

とうとう、本日開店。

南房総市富浦町に


おさるさん


キター!!!!!!!


高速、富浦インター出口そば。

大型サル劇場、&、物産お食事処

道楽園です!!!!

e0145550_19561984.jpg




房総モンキーズと呼ばれる猿たちが


大活躍!!


らしいですよ。



観光業ってことでね、不況でも、でかい企業はでかいのです!

アイリスでもここで売るか~~!!



しかし、



猿たちが逃げた場合、

富浦の果樹、ビワはどうなることでしょう?

そのときは・・・戦うんです!

でも、GPS的なのは、猿につけてほしいですな。
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-27 19:59 | 地域

腕に輝く、、、こいつ!

うう~~。

不況のせいだけでもなく

なんででしょう、アイリスが売れねぇ~~!!

でもね。がんがん営業中!!

我慢の年です!!!


そんなわけでね、とうとう認められました。

狩猟免許。

そして、狩猟登録完了!!

こいつを手に入れました~~。


でんっ!!

e0145550_20332585.jpg



鳥獣捕獲従事者~!!の腕章


こいつでね、荒々しく、イノシシなんかを追いかけるわけですよ。


デビューはまだですけど、

ぼく、山をもっともっと知ります!!

おっことぬし様に出会ったら・・・・、

うむ。

ただ見つめるのみで。
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-26 20:37 | 農業

ご趣味は~~??

いや~、毎日アイリスばっかですけどね、

他にもいろいろ植物がある!!

そんなわけでね、

すくすく育ってます。

クンシラン!!

e0145550_20145242.jpg



こいつは黄色の花が咲くはずなんですが、

種からそだててるもんで
まだ花咲かしたことないんですよ~~。

何時の日か、咲かしておくれよ~~

おくれよおくれよクンシランさん!へいっ!!!

まぁ、咲いた暁には、

グラビア撮影会が開催されるでしょう!



太陽の光で神々しいアイリスもよろしく!
e0145550_20163653.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-01-25 20:15 |
どうも。

アイリス、ブルーマジック、がんがん営業中でございます!

NHKとか見ているとね、

キャスターさんの近くに、花が生けてありますよね~。

ユリ。

フリージア。

様々な季節の花々が彩る。

そして昨日。


あ??

首相ですか~。

ん???

あれ??

後ろに生けてあるの、アイリスじゃん??

残念ながら、我が家のアイリス君は、東京圏には出荷されて
ないので、うちのじゃあ確実にないんですけど、千葉の花かな~?

やはり、彩りには花が必要でしょう~!!

不況下ですけどね。

皆さん、心に花を~♪


そして、昨日ですが

新潟からお客様がきてました。

新潟のアイリス球根生産組合の方々です。

我が家は九州産、新潟産の両構え。

割高な国産球根ですけど、

それを使用して最高のアイリスを作る!!

厳しい経済の中ですけど、お互いが生き残る道を探っていきたいです。

ただ、ぼくは宴の席で

「アイリス、続けたいんです!」

と連呼してました。

届け!俺の情熱~~!!!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-24 19:53 |

情報も必要ですよね!

というわけでね。

メールやら

インターネットやら

テレビとかが普及している昨今

今でも現役!!
e0145550_201081.jpg


回覧板!!

花組合のものです。

内容は


暖地園芸試験場の研究報告会ってやつでした~。

ほんと、情報って大事ですよね~。



アイリスもがんがん営業中!
明日から、北関東圏デビューですから!
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-22 20:11 | 農業
そんなわけなんですけど、

皮っていうか

毛???

冬なのに、抜けまくってますから~!!!!(汗)
e0145550_203598.jpg



おお、ポチ(♀)よ。

まさに、羊のごとく。

でもまぁ、人間の細胞だって日々いれかわってるしね。

常に新しくあれ~!!!!



アイリス君。がぜん営業中です。

もう、同じ場所ではとどまりません。

石井のアイリスを欲してくれるところを常に探すスタンスです。

関東圏の一部へ、金曜から進出します!!

みかけましたら、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2009-01-21 20:07 | 動物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr