<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アイリスのこれから



「農耕と園芸」という某園芸雑誌を愛読しているのですが、

今月号の切花市場情報の項目で

「アイリス」!
が語られていました。

某大手市場の社員の方が、記事を書かれていて、毎回興味深く読んでいます。


やはり千葉のアイリスが多く、次いで大阪のものが多い。


価格は・・・、やっぱ厳しいですねぇ。


でも、やはり書かれている通り、アイリスの正しい扱いをしってもらい、

そして、仏花の業務需要以外にも、ホームユースで楽しんでもらえるなどのかたちを
模索していくことが必要だなって思いました。

アイリスは、乾燥に弱い!!

皆さん、暖房ががんがんきいている部屋なんかで生けちゃいけませんよ。

日陰、しかし、ある程度温度があるところなんかいいですな。

きれいに咲いてくれます。水揚げはいい花ですから!

ホームユース。

でも、結局短いアイリスでもいい。

つまり、価格は安くなってします。


うーん。


アイリス農家は一球入魂。

短い花ができても、

長い花ができても

球根の値段は同じなんです~。

だから安定したある程度高価格での販売をしていきたい。

生産者。消費者。ともに納得できるかたちで、アイリスを普及させていきたいな~。


ある市場さんでゆわれた一言。

「立派すぎるアイリスだ」


つまり、もう少し短くていいよ~~ってこと。

そうです。

お客様も千差万別。

長いものが使いたい。
短いものが使いたい。

それぞれですよね~~。

だからぼくは、長いものが欲しいところ。
         短いものが欲しいところ。

そこから価格を考えて、出荷を厳密に調整していくことが
大事だなって考えてます。

今年は、新規取引も若干増やしたりと、どんどんチャレンジしていってますから!

石井のアイリス!

その誇りにかけて~~!!

e0145550_19325289.jpg


うん。バケツでも、花はきれいよ~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-27 19:33 |

あのころぼくは若かった

とある事情で、

お家のお片づけをしています。

とまぁ、

でるわでるわ。

過去の遺物ね!

小・中・高の教科書とか。

ノートとか。

落書きやらもいろいいろ書いてました~(笑)


母ちゃんの若い頃の写真なんかでてきてね。

髪長っ!!

って大笑いしたり。

そしてでてきたこいつ!

e0145550_2211446.jpg


ランタン!


授業で作ったんでしょうか?

教材ですよねぇ。
でも、光輝いた!

そして、アイリスに関する作文も。

ぼくは中学のときから高校いって、大学いって農業やる!
って豪語してましたから、

自分の道を行ってるなぁって思います。

よくもわるくも。

農業とともに生きていきたいですな~。

ランタンよ、僕らの道を照らしておくれ~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-26 22:14 | その他

九州からまいおりた

そんなわけでして、今日はお客様がきました~。

我が家ではね、

すべてのアイリスが

国産!


なんですが、九州の生産者様から買っているのです。


そして

九州の農業普及員さんが、視察にくると!!??いうお話が。


どんな九州男児がくるのやら!!??


と身構えておりましたが

いらっしゃったのは、


女性でした~~♪

こっちの普及員さんとお2人。

熱心にマイファーザーのアイリス談義に耳を傾けておりました~。

そうだよね!


農業だって、女性が大活躍している時代なのだ~~!!

うちの手作りの自家製ビワジャムを、差し上げましたよ~。



きらりきらめくアイリス、、営業中~~!
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-25 20:57 | 農業

まずは試してみる!

ええ。

そんなわけでして。


試してみました!!

e0145550_1852612.jpg


ビワの苗木つくりだ~~!!!


ええ。


ビワの苗木。


「接木」

によって作り出されるのです。


台木を用意し、

そこに穂木を接ぐ!!!


まぁ、とりあえず自分でなんとかしてみようというコンセプトのもと

本で見て、自己流で!やってみました。

うまくいかなかったら、


助けてくれ~!!

しかし、接木とか、

先人の知恵、技術は、やっぱすごいですなぁ。

しみじみm(__)m

いろんな技術を学んでいくこと。

それが、百姓にとって、永遠の課題なのです。


ひな祭りももうすぐ。

アイリスが、必要でしょ~~!!!!
営業中♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-24 18:56 | 果物

悲願達成

今日は、アカデミー賞でメディアが盛り上がってますね~。

「おくりびと」

「つみきのいえ」

日本の才能が世界に認められるって、ほんとにすごい!!!


ひとつの作品に、様々な人が関わり、すばらしい結果を生む。


農業にも、同じことがいえますね。

がんばりたいぜ~~!!


ああ、、そういえば


大学を卒業し、実家に持ち帰ったクンシラン。

種から育てましたからね。

4年ですか。

な、な、なんと

花が~~!!!!

e0145550_20535320.jpg




これからあがってくるものと思われます。

すばらしい、黄色の花を咲かせてほしい~~(>_<)


でも、素人のずさんな管理ですからね。
花屋さんで売ってるような品質のいいクンシランとは呼べませんけど、

でも、なぜか、うれしいですよね。

ただ。

植物にとっては、花を咲かす。
子孫を残すってのは、当たり前のことなんです。

作物を管理しているというより、

作物のがんばりをちょっと手伝って、恩恵をいただく農業。

そういう意識で、農業をやっていきたいね。

ぼくらは、大いなる自然の中の一部にしかすぎませんから~~!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-23 20:59 |

行楽しーずん!!

そんなわけでね、

南房総の観光シーズンが到来してますな~~。


花。

食。

いろいろあります~。

富浦のビワ倶楽部周辺でも。

e0145550_18481421.jpg



夕方なのにバスが一杯!!


ま~、菜の花なんかもきれいですしね。
e0145550_18485517.jpg



渋滞なんかも大変ですけど、

みなさん、行楽最適日には

どうぞ南房総へ、おいでませ~♪


ま、ぼくは仕事ですけどね。

アイリスは元気一杯!!!

ボリューム感あふれるアイリス、彼岸まで絶え間なく出荷いたしますよ~~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-22 18:51 | 地域

じ~じ、ば~ばの集い

そんなわけで、
我が家には、ぼくと60歳ちがう

おばあちゃん!

がいるわけなんですが、(今年で87です)


老人会の会長をやったり、

ゲートボールやったり、


最近までは三味線で民謡やったりと


元気なんです!


先日も、町の高齢者が集まって

チキチキ!カラオケ大会~~


が行われたそうなんですが、

50人!参加したそうです。


婆ちゃんが司会したみたいですけど、


ほんと、年をとっても、色々なことに興味を持ってね。

色々なことを記憶しているし、

世の中のご老人たちには、頭が下がりますね。


うちの場合は、マイマザー綾子さんががんばっているんで、
婆ちゃんに余裕が生まれたわけなんですけど、

やっぱり、好きなことをしたり、仕事してる高齢者の方は、強いと思う。

戦争も知ってるしね。


いい年のとりかた、したいもんだ~!!


婆ちゃん、いままでありがとう。

これからも、元気に石井家を見守ってくれ~~♪


って思った今日この頃でした。
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-21 20:44 | 地域
ほんと、暖かい。

なんていう南風ですか~(汗)


ハウスが・・・・、きしむ~~。


でも、東北のほうはすごい天気が荒れてるみたいですね~。


天気が悪いと


花が売れない~~(T_T)


「お客さんがすくなくて・・・」


返す言葉もないです。


うう~~ん。

厳しい~~!!!!!


でも、アイリスを信じて、出荷し続けます!!


ほれ~、あったかいから、すぐに花開くよ~~♪

e0145550_18511958.jpg



すくすく育つこの子たちだけが、心の支えなんだ~~!!


来週からは、節句前だし、花たちが盛り上がっていきますよ~~!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-20 18:57 |

確定~~!

そんなわけでね。

確定申告、してきました!


経理担当のマイマザー綾子さんとですね。

無事提出!

でも、~署ってつくとこは、なんでか緊張しますよね~。


苦手です~(笑)



アイリス、営業中!

アイリス君も、球根生産者によって、できがちがうわけなんですが、

今のは、


でかい!
e0145550_209375.jpg




腰の高さくらいまでありますよ。

もはや、剛健!!ぬぅぅぅぅ!

って感じです。

ゴージャスなアイリスくん、セリで大暴れしてきてくれいっ♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-19 20:11 | 農業

あくせく働く毎日

ポカポカ日にあたっている怠け者がおる。


おら~~!!!!



暖かそうに眠りやがって~~!!


e0145550_20164869.jpg



はい、


完璧に無視ですね。


ぼくだけ笑顔。


ま~、寒いけど、日に当たればあったかい。


花も、ぼちぼち値が動いてきているとこもありますよ~♪

金曜も10000本!


アイリス、いきまーす!!


ご注文お待ちしてますよ~~、

営業中!
[PR]
by xyzchsr | 2009-02-18 20:19 | 動物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr