<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サクラサク

サクラの名所なんてものがもてはやされますが、

ご近所にもサクラがあるわけで。


ただただ、そこを通りすぎたとき、

お?サクラサク?

となるわけですよ。
e0145550_20223418.jpg



明日、明後日は寒そうですが、

そっからですね。


ちらり、はらりとサクラ舞う。

う~~ん、いい季節ですな!!



そして、最後のアイリス君ですよ。

水揚げすれば・・・、

キレイに咲いてくれますよ~~♪
e0145550_20265118.jpg


この紫に


心奪われる。


あ、そういえば、アイリスの花言葉


「恋のメッセージ」

だそうですよ(某本より)

春だねぇ。
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-31 20:26 |

犯人はこの中にいる!

いや、いるわけありませんよ。

日々、仕事がビワ山なわけなんですが、


山を登る途中。

む!

むむむ!!

この跡は!?

e0145550_1984796.jpg




無造作に掘り返された土。

でてますね。


イノシシ~~!!



気をつけないとね。


イノシシに出遭ったらってことを考えると、

こんなこともあろうかと、体を鍛え続けないと・・・・・。


ともあれ、


イノシシ注意報~~発令~~!
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-30 19:11 | 動物

日曜ハグハグ

はい。

日曜ですけど、仕事!
たくちゃん2です。

ビワ山にて袋かけ。

もうバシバシやってますよ。

e0145550_20112879.jpg



ビワがどんどん袋で白くなってゆく~~♪


そんなわけで、木ノ上で作業なんですけど、

風が吹いたりするとね。

えっらい


揺れるわけですよ。



そんときはね。


ひしっ!!!

って、ビワの木に抱きつくわけですよ。

ビワとハグですから!

こうやって木に身をゆだねて


身を守るのです!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-29 20:13 | 果物

そんな、時期だねぇ

はい。

わたくし、地元の消防団に所属しておりますが、

時期ですなぁ。


幹部の引退・・・・。


本日幹部交代にて、本年度をもって、ぼくらの先輩が数人、引退されるわけです。

ぼくはまだまだヒヨッコなもんで、

仕事とかね、ぜんぜんできないわけなんですけど、

諸先輩方には、ほんとお世話になってたな~~って思います。


地元のために。

火事。

災害。

などなど。

究極のボランティアだもんねぇ。

なにかがあれば、皆で協力!!

自分なりにがんばっていきたいものですな!


引退される方々、

お疲れ様でした!!


晴れわたった気持ちでいきましょ~~♪
e0145550_1964838.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-03-28 19:05 | 地域

開花注意報

はい~、

花冷えってことで、案外寒い今日このごろですが・・・・。


花は


元気!!!!!!!

e0145550_19144178.jpg

e0145550_19145542.jpg

e0145550_191565.jpg
e0145550_19151362.jpg



うほほほほほ~~♪


花は、忙しい最中の荒れ果てた心を、癒してくれますね~~。

4月は行事が多いでしょう!花、飾りましょ~~~。

みなさん、心に花を~~!
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-27 19:17 |

番組終了のさみしさ

はい。

農家といえば!!

農作業のおとも

ラジオ

ですねぇ。

我が家はAM。TBSラジオを拝聴しています。

平日の午後1時からやっている

「ストリーム」

がとうとう終了に・・・・。


ぼくは就農してから、お昼のラジオを聴くようになったんですけど、

TBSラジオはおもしろいな~~っていつも思ってました。


ぼく、テレビはけっこうつけてるんですけど、しっかり見てないんですよねぇ。

基本、音だけ聴いてるって感じで。

視覚情報よりも、聴くことに重点をおこうって思ってるからかな?


まあl、楽しみ方はそれぞれですな!

何はともあれ、楽しみな番組が終わるのはさびしいです。


ストリーム様~、楽しい放送を

ありがと~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-26 18:09 | 農業

魂をこめるのだ~~!!

はい。

そんなわけでして。

ビワが、大きくなってきましたよ~~!!!


e0145550_1917075.jpg


う??

この小汚い指は、ぼくのです。

まぁ、、あれですよ。

農家の指ですから~!!

土が染みこむいい手になりたいね。




そして、このビワたちをひとつに選び、

袋をかけるわけなんです。


防虫袋ね。

まぁ、何度もゆってきましたが

高倉健さんなみに

不器用ですから・・・。


まぁ、あれだ。

魂をこめて、いいビワがなることを祈りましょう♪

一球入魂!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-25 19:22 | 果物

これが自然の力です

ええ。


先日。例の飛行機事故があった日。

風が強かった。


それは、ぼくの地域でもそうだったんです。


ぼくんちのビニールハウスのお隣に、

フリージア農家さんのハウスがあるんですけど

e0145550_20145847.jpg



び、ビニ~ルが~~!!!!!???


もう、全部切れてしまった状態。

フリージアの出荷はだいたい終わっていると思いますが、

ビニ~ルが~~(泣)

骨組みは無事だったとはいえ、

あまりにもつらい・・・・・。

そしてぼくんちのハウス。

ビニールは切れなかったですけど、

ハウスの屋根のビニールを固定するマイカー線。

それを固定する金属が・・・・・、

e0145550_2018392.jpg



お、折れた~!!


たぶん、もう少し強い風だったら・・・・。


突風だったんでしょうか?

ほんとその一部分の域だけなんです。

ううううう~~、自然の力には

勝てませんm(__)m


農業とは、生きることなのです・・・・。



ああ、余談ですけれども、

アイリス君を飾っていただいております~~。
http://210.150.40.78/art/090320_toume5/090323.shtml


しっかり咲いてくれてるみたいです。

やっぱり、人に見てもらえるって、うれしいですね♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-24 20:22 | 農業

花を贈るということ

ぼく、個人的に人に花を贈ったことがないんです。


でも、


とある絵の展示会に


お花を持っていきました!!

アイリス君!!


まぁ、ファンってやつです。


ただ、なんてゆうんでしょうねぇ。


お祝いをしたかった?

というより、共演したかったのかなって思います。


ギャラリーのスタッフさんは、快くアイリスを飾ってくれました(^^♪

なんせ、花瓶までもっていきましたからね。

もう


受け取ってもらえるまでは帰らんぜよ!

って意気でしたね。


でも、来場される方にも愛でてもらえれば、ほんと花農家冥利につきるってもんですよね。


アイリス君、今期も

お疲れ様でした!

e0145550_2145627.jpg


ああ、これはぼくの部屋の花ですから~~。
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-23 21:44 |

春だねぇ!!

いや~、東京のサクラも開花したようですねぇ。

例年より早いってね。

まぁ、


サクラだってたまには早く咲きたくなるよ!!


人の都合じゃない。

植物の都合ですから~~!!


ああ、そういえば、ぼくが丹精こめてみてきたプランターの
チューリップちゃんが咲きました。


え?丹精こめた??


ええ。訂正します。


チューリップが自分の力で見事に咲き誇りました!(^^)!

ぼくはただ、場所を提供しただけです!
e0145550_20325655.jpg


これから首が上がってくるでしょう♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-03-21 20:33 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr