<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドロんこ ジョニー

ええ。


本日は晴天。

まさに

田植日和ですな!!!

e0145550_19115570.jpg



使える機械は最後まで。

旧型の田植え機ですが、まだ動く。

父ちゃんが荒々しく田植です。

ぼくはお手伝い!

いや~、ビワで忙しいので、苗は委託なんですが

e0145550_19125120.jpg


青々しいね。

まぁ、食べる分しかつくらないんでね。苗栽培者さん、どうもです。



機械もまぁ、旧型なもんで

ちょろっと


田植できてない列もある。


ん?


んん???


んんん??


ええ。

やりますか。


手で!!!!


荒々しくも、裸足でね


すると


こうなった


e0145550_19152315.jpg



泥んこ ジョニー!!!


ジョニーは誰なのか?

わかりません。


カエルも、てんやわんやな僕らを見て、笑ってることでしょう。
e0145550_19165566.jpg


ただひとついえること。

それは



お米食おう!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-30 19:15 | 農業
ええ。

咲き誇ってましたよ。

e0145550_1941596.jpg



キクみたいに見えるでしょう。

ええ。


シュンギクですから!!

あの、すき焼きとか、ナベとか、天ぷらとかのアレです。

放っておいたら、こんなになってました。


ええ。


キク類は、病害虫に強い!


強いな、お前。


ああ、でも、ヨーロッパでは、食べないみたいです。

観賞用。


見るだけのあなた!!

ヨーロピアンですな!!!



あ、あと、じゃがいもも青々ですよ~~。

e0145550_1945436.jpg


今年も、「キタアカリ」一本で!!

ジャガイモって、

ほんとうに

おいしいですねぇ・・。


病気に負けないでくれ~~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-29 19:48 | 野菜

僕の想いも・・・

はい。

まぁ、5月には母の日があるってことなんですが、


婆ちゃんに、

プレゼントしました!!

四葉のクローバー!!


まぁ、ぼくはあまり人にモノを贈らない人間なので

気の利いたモノなんかはぜんぜん思いつかないわけなんですがね、

まぁね、


クローバーを見たから、


探すしかないっしょ!!!


婆ちゃんは大事にそれをハンカチに包んでました。

想いを込めて。

大事だね。




ああ、

花がきれいですよね~~。



フジ!!
e0145550_19113019.jpg



ツツジ~!!
e0145550_19114496.jpg

e0145550_19115323.jpg




何度もしつこく言いますからね。


心に花を~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-28 19:12 |
ええ。


そんなわけでね。

大空をね、

すげぇ気持ちよさそうに泳いでたんでね、

でん!

e0145550_205522.jpg


こいのぼり~~!!!


ええ。



ただし・・・、

すごい風が強かったんで


あまりにも勢いよく泳ぎすぎたらしく・・・。


数匹、


地面に!!!!!

無念!!


こいのぼりの如く!

優雅に、そして時には荒々しく!


生きていきたいものですねぇ。

セツナに生きましょうぞ!!



あ、ホワイティなアイリスはまだまだ健在です。

e0145550_206484.jpg



うん。


ほわいてぃ~~~(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-27 20:08 | その他
ええ。

低気圧の影響で、荒れた天気。

今まで何かを吹っ切るがごとく、シャニムに働いてたんで


草刈りしまくってたんで!

一日中機械振り回してたらね・・・・。

ん?

アレ?

カラダガ・・・・・


オモイ・・・・・・・。


そんなわけで体が機械のごとくイタイ!!!

体休めは、必要ですな!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-25 21:45 | その他

ぽっかりとあいた穴

はい。

昨日は、なぜか落ち着きませんでした。

クワで足を切りそうになったり。

草刈り機をかけてる最中も、、何かがつかえていたような。

この日がくることは、なんとなくわかっていましたが、

ただただ、

ぼくの中にぽっかりとあいた穴には、

ただただ、風が吹いたのです。

最後の姿を見送って、

畑のイチゴを供えました。

僕らの家族、ポチよ、あったかいとこで、眠ってね。

力強く生きた愛犬と、ぼくらは一緒だった!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-24 22:29 | 動物
はい。

昨日は休んですいませんm(__)m

ビワ山の袋かけを終え、

そして戦いの場は平地へ。

草刈りやらね。


いろいろありんす。

そういえば、

忘れちゃいけない路地アイリス君が

咲いてきましたよ~~♪

これが本来の

旬の季節!!

e0145550_1856558.jpg



軽トラ君に

花を添えてくれてるぜ!!

紫もいいですけど、

気品溢れる・・・・

e0145550_18574682.jpg



シロ!!

う~~ん、

ホワイティよね。
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-22 18:58 |

プレミアムな気分は上々

ええ。

うちで取れましたよ。

こいつが!!


e0145550_2212552.jpg


ソラマメ~~!!!


ええ。


アイリス君を栽培していたハウスにて

ちょこっとね、

ソラマメを植えていたわけですよ。


だから


早くできました!!



アイリスが終わったときに

パートさんが贈ってくれた

プレミアムモルツにて!


ソラマメの塩茹では

うまさ倍増ですよ~~~っと♪


うまい!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-20 22:12 | 野菜
ええ。

田んぼに水が入れば、

そこも彼らの家となる。

e0145550_19192294.jpg


かるがも~~!!


つがいですからね。

おそらく夫婦でしょう。

水があるところが家。っていうか私有地。

すげぇ!リッチだわ~~。

まぁ、野生で生きている彼らは、

人間たちよりも、純粋で

そして

強い!


仕事のしすぎでマイマザーも限界。

昨日は、お医者さんに鎮痛剤を注射してもらってました。

母ちゃん、すまねぇ。

食事の用意の手伝いとか


ダイコンおろしのおろし役とか

皿洗いとか


肩もみくらいしかできねぇけど・・・・・・・。


思えばマイマザー綾子さんは

農家の長女に生まれ

小さいころから家のこととか、ほとんどをやっていたらしい。


嫁に入ったのも農家。

ほんと、苦労してきた。


ほんと・・・強い女です!!

ありがとう、母ちゃん。
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-19 19:25 | 動物

新たな力

はい。

そういえばねぇ、

ビワの接木苗を作ろうってプロジェクトがありましたねぇ。

うん。


あったあった。


・・・・・・。


すいません!失敗しました!!!


まぁ、本読んだりとね、最初は自己流でやってたもんで、


まったく、奥深いです。


不器用ってやつは、

しょうがないっす(泣)

まぁ、芽がでてきてるやつもあるんでね。

e0145550_20162314.jpg



たのむ~~m(__)m
頑張ってでてきてくれ~~!!!



そんなわけで、数本できたら



うれしいな!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-04-18 20:19 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr