<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

王子と呼ばれし・・・・

はい!

本日18:00

テレ東で

房総が・・・

でた~~!!!!

もちろん、房州ビワもね。

そして、ぼくのいっこ上の先輩が、テレビ出演~~!!!!

e0145550_19522092.jpg



ええ。

某芸能人がでてましたど、

ぼくの中では

先輩のほうが知名度高いですから~~!!

ええ。

ビワ王子と呼ばれております。


でも、

ぼくだって!!ビワ王子!

公式ビワ王子に対抗し


野生のビワ王子として!君臨したいと思います。


はい。


俺たち、ビワっ子!!

ってわけでね。

その昔この名前で漫才的な出し物をしたこともいい思い出です!


まぁ、あれだ。

房州ビワ!!
ビワ王子を!!

よろしくどうぞ~~!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-31 19:56 | 果物
そんなわけで、


ででででん!!
e0145550_19475727.jpg


家の門に立てたのぼり。

2009、「ビワの乱」

房州ビワ氏と

たくちゃん2一族との合戦。

はい。


ここテストにでま~~す♪




ええ。自宅直売所!!営業中~~!!


天気が悪く、山で寒さにやられ、

木からすべって落ちそうになったりしてますが、

がんばりますm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-29 19:51 | 果物

商品も見せないとね!

ええ。

今回は営業ブログで!

ビワ、化粧箱にてガンガン営業中!!

サイズ別に、

でかいぜ!4L!!
e0145550_19592722.jpg


4Lには、負けるぜ!でも、負けネェ!3L!
e0145550_2001978.jpg


小さい!?そんなばかな!ある程度はでかいぜ!2L!
e0145550_201595.jpg


小さいけど、数が多いんだよ!!L!!
e0145550_2013864.jpg


比較対象は「アースノーマット」です。

しかし、化粧箱のビワは・・・・

美しい!

詳しく知りたいかたなどは、どうぞ御気軽におききくださいね~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-28 20:02 | 果物

ビワばかり見ないで

あたいらも見てよ!!

といわれた気がしたので


でん!

e0145550_19474471.jpg



フル~ツトマト~!!!!!!

はやくジューシーな実を実らせてね♪


ででん!!

e0145550_19485974.jpg


たまねぎ~~!!!(晩生)

これまたジューシー。干せば長期保存OK!!!

ええ。

畑の野菜だって、すくすく育ってますよ。ほっほっほっ。


そして

畑のキンギョソウを抱えてる俺~~!!!

e0145550_19515518.jpg

うん。
いつも華がないぼくに、

をそえてくれるぜ~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-27 19:52 | 野菜
はい!!

ビワ収穫序盤。

ビワの袋を破って、赤るみを確認。

そして収穫するわけです。

ですが・・・・・。


e0145550_20191059.jpg



おろろ~~~ん(T_T)


無残にも地面にたたきつけられビワたち。

ええ。

木によっては、赤るみが早いものもある。

熟したビワは、木から落ちやすいのです。

一度落ちたビワは、もはや商品にはなりません。

ですが、お客様に本当に熟れたビワを提供するには、

このくらいの犠牲をおってでも、

実が熟すことを待つ。

そして、その熟した実を、収穫することが!!

おいしいビワへとつながるんですね~~♪


よりおいしいビワを!


これがビワ農家の心意気です。


マイマザー綾子さんも木の上で大活躍ですから~~!!
e0145550_2025348.jpg


危険と隣り合わせなビワ栽培。

一球入魂で!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-26 20:25 | 果物

説明しよう!

ビワの収穫がはじまると

たくちゃん2は

より!アグレッシブでハイテンションな男に変身するのだ~!!!


たくちゃん2~足袋!!
e0145550_1936719.jpg


これで木の上ですべらず踏ん張れるのだ!

たくちゃん2~ハンド!
e0145550_19364270.jpg


これで、ビワの実を、まるで赤ん坊を包むがごとく、やさしく丁寧に捕獲するのだ!

また、危険な敵とも戦います。

たくちゃん2~アイ!!(eye)
e0145550_19385091.jpg

これで、赤るんだ収穫適期なビワを捕捉、そして一瞬の判断を下し
収穫にこぎつけるのだ!
そして、スズメバチや、吸血蚊などの敵を察知し、適宜に対処するのだ!


ふぅ、

こうしてビワ山の平和は守られたのだった。
e0145550_1940079.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-05-25 19:40 | 農業

そこにのみこまれしもの

はい!ども!m(__)m

そんなわけでして

昨日は消防団の宴会でした~~。

まぁ、町内のほかの地区との交流会ってね。

共に消防活動をがんばりましょ~、ってね。

我ら!南房総市消防団!火事、災害の際には、がんばります!

酒の肴でもありますが

でた。

これ!!
e0145550_18585612.jpg



カブちゃんで~~す♪

母の実家でいただいたカブ。

大きいですけど

やわらっかくって

甘くって

うまい!!


そう、この子が生まれ変わる場所。


それが・・・・・・・・・



ここだ~!!!!


e0145550_1903181.jpg



石井家ゆかりの


ぬか床~~~!!!!

ここで漬けられた野菜たちは

ぬかづけ!として我らの食卓をおおいに盛り上げてくれるわけですよ。

やっぱ漬物って


うまいよね!(^^)!



あ、うちはぬか床にビールをいれるんです。

ビール酵母も大活躍!
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-24 19:02 | 野菜

戦の準備じゃ~~!!!

はい。

昨日はね、ビワ組合の

「山はじめ」

と呼ばれる行事に、親父殿の代わりに出席しておりました。


ええ。今年の組合のこと、ビワのこと

話しまして、飲みました!

そして、おのおの方が・・・・、ビワ山と呼ばれる戦場へこれから
毎日赴くのです。


いざ!ゆかん!!!


そんなわけでして、ぼくも様子見に行ってきた!

そして

落下した第一ビワを

発見!!
e0145550_1813308.jpg


まぁまぁの色づきですな。

味は、風かなんかで熟す前に落ちたから、もうすこし甘くなるはず。

ビワよ~~、そこんとこよろしく!

おいしく!大きくね♪

そして見返り美人、、、、



いや



見返り美猫??
e0145550_18154824.jpg



チビ太(♀なのに)すくすく小生意気に生育中!
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-23 18:15 | 農業
はい!

暑い日が続いてます。

どんどんと、体力が奪われる季節がきましたか~。


雲もでてますけど、あっついですよね~~。


ええ。

このこも真っ赤に燃えてます!

e0145550_19545680.jpg


ブーゲンビリア~~!!


昨年はあまり花をつけなかった裏年だったんでね、

今年は燃えてます!

そしてぼくらは

萌えてます!


ブーゲン萌えですね(笑)

しかし・・・・・


暑い最中、凍りつく出会いも。

ん?

あの長いのは??

e0145550_2041094.jpg



ヘビだ~~(T_T)

そして、なぜか頭が大きかったんですけど

ええ。


口の中にね


カエルが~~!!ぎゃ~~!!!!



サバイバーです。

あ!爬虫類系が苦手は人はすいませんm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-21 20:07 |
そんなわけでして。

たくちゃん2が

畑で

出会った!

亀~~~!!
e0145550_19283725.jpg


捕獲!!

まぁ、あれですね。

田んぼからきたんでしょうか?

誰かにいじめられてたわけではないんですけど、

車にひかれてもあれなんで


逃がした!!

水路へ。


最近逃がしてばっかりですね~♪

ああ、亀といえば!

大学時代にもらった亀~~!
e0145550_19332164.jpg



卒業旅行に行かなかったんで、お土産にもらったんですけど、

ぼくの首かけミュージックプレーヤー入れになっとります。


農作業のおともですよ(^^♪

今日は亀ブログだな~(笑)

亀日!!

と名づけた。
[PR]
by xyzchsr | 2009-05-20 19:37 | 動物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr