<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はい。

以前にもこのタイトルがありましたので、

パ~~ト・・2!!!!!!!

台風の猛威が・・・・・

やっと去りました~(>_<)

まだ、吹き返しの風がありますので

油断は禁物。


先日刈りましたイネ。
e0145550_19114667.jpg



見事に竹につっかけといたんですけど、

台風の進路がまさしく直撃コースだったので


半分下ろして風対策!!


お蔭様で、壊されずにすみました~~~m(__)m

雨のほうも、そこまでは激しくならず、

消防団の召集もありませんでした!!!

ま~~、自然の猛威には勝てるわけがないですが、

刹那

生きている我々は

できることをするのみ!!


しかし、この台風で被害を受けた方は大勢いるはず。


今年は台風年でしょうか?

耐えていくしかありませんな!
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-31 19:19 | 農業

天と地のかりゅうど

はい。

本日。


稲刈りました!!!

あっついですけどね。

雨が近いし、

ちょっと早い気もしたんですが・・・。

まぁ、ね。


思い立ったが吉日!!

ということで、刈りました~~♪

我が家は天日干ししますので、

コンバインではなく、

バインダーで刈って竹につるす!!

というわけです。

まぁ、二日がかりで考えてましたので、明日も頑張ります~(>_<)

そして、天空には


トンビが~!\(^o^)/


彼らは、刈られたあとの田んぼをするどい目つきでにらみつけ

エサを見つけるやいなや、急降下~!!

ええ。

ぼくらは刈人

彼らは狩人

必死に生きてます!戦ってます!


あ、こんにちは!
山のミミズ君。
e0145550_18191335.jpg



今年もいい土たのむぜ~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-28 18:20 | 農業
はい。

コガネ色にかがやく子!


e0145550_19341512.jpg


米~~!!

どんどん稲刈ってることと存じ上げます。

わが町「富浦」は、「ビワ」の仕事があるので、田植の時期なんかが若干遅めなんですよ~。


9月はいってから稲刈りかな~~って感じなんですが、

週間予報では、なんかそのうち傘マークが・・・(ーー;)

近日稲刈り開始!!



あ、ちなみに写真は


赤の他人ならぬ

赤の他田です。
あしからず(>_<)


米は日本人の源じゃ~~!!!!!!!

お米大好きにんげんだもの。
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-26 19:38 | 農業

キビなやつだぜ

はい。

昨年もご紹介しましたよね~~。

畑にぽつりと輝く子。

サトウキビ!!

ま~~、基本的に放置しながら見守ってるんですけど、

今年もにょきにょき生えてます。


e0145550_17242366.jpg



ん???


増えてね?????


ぼくが普及員さんから頂いたのは1株。


ん~~~、2株になったのです。


まさしく、分げつを繰り返し、

徐々に徐々に勢力を広げるサトウキビ。


ざわわな畑にまた一歩ちかづいております(>_<)


しっかし、サトウキビは南房総の冬になんて負けない

とっても強い子ですわ~~~(*^_^*)
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-25 17:27 | 野菜

ご馳走さまです!!

はい。

人間だれしも

これうまそう!!

ってのはありますね。

ギャートルズの骨付き肉とか。

ジブリ作品にでてくるうまそうな食いものとかね。


はい。


ビワ山にて。



お煎餅!ぱりんこを落とす(>_<)



すると・・・・・・・・。

e0145550_19394413.jpg


わんさかくるじゃありませんか~~~。

アリ達よ~~♪

こりゃ、ご馳走さまですm(__)m


どういたしまして!!!!


そして再び不死鳥のごとく蘇った


アネモネ~~~!!


e0145550_19413426.jpg


可憐です。アネモネ、好きだ~~!!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-24 19:41 |

暑いじゃろが~~!!

はい。

外にでればムシ暑い。

仕事しててもムシ暑い。

曇ってても・・・・・・。


まぁ、じわじわと精神的にも疲れが見える今日この頃。


この子たちは、またたくまに我々に

「ほっ」とした瞬間を演出してくれるのです。

e0145550_219677.jpg


動物たちは常に必死に生きてるぜ~~!!


ぼくらも、負けていられません(>_<)


しかし、この写真は


怖いな(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-21 21:10 | 動物
はい。

パイプハウスを壊していますが、

サビたり、

ボロボロになったパイプをどうしたものか???


ええ。


鉄くずは



売れるのでは!!??



こうして、ぼくらは


処理場へ、レッツラゴ~~♪

e0145550_21141789.jpg



はい、この奥でね


重機がですね、遮二無二働いているわけ。


ええ。



「新たな姿に生まれ変わるんだぜ!」

その思いを込めて・・・・、廃棄!!


そして、

お金になった!!!!


ええ。毎日のビール代が稼げました(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-20 21:16 | 風景
はい。

ハウスもね~、古くなれば、

サビたり、折れたり、曲がったり。

そんなわけで、

一番古いパイプハウスを

撤去しております!!

大風でぼこぼこにやられたときもありました。

でも、なんとか補修したりと、今までよくがんばってくれました!

ありがとう!

e0145550_1921594.jpg


そして、

最近いただいたもの。

「相田みつを」さんの本~~!!

e0145550_1924719.jpg


偉大なる先輩からいただきました~~♪

大切に読みたいと思います。

読書の秋?

いやいや、読書は春夏秋冬ですから!
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-19 19:22 | 風景

帽子いっぱいの愛を

はい。

誤算

でした!(>_<)


こんなことになろとは・・・・。


はい。

帽子いっぱいの

ブドウ~~!!!

e0145550_2154444.jpg



今年は、摘果したり

袋かけたりと

色々な真似事をしたわけなんですが


気候か!??


ぼくの腕前か!?


裂果したり

収穫が遅れてたりと


こんだけしか収穫できなかったのです(T_T)

うう。


果物ってむずかしいぜ


帽子いっぱいの愛(ぶどう)は

そこそこの甘さにて、ぼくが責任をもって食します!
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-18 21:56 | 果物

海の男はよ~~!!!!

はい。

色々あって、ブログさぼってすいませんm(__)m

先日、お見送りにいってきました。

我が消防団の偉大なる先輩。

そして

富浦の漁師の中の漁師!!


H先輩ですよ~~!!


3ヶ月。秋刀魚を求めて、荒海と戦う男たち。


ぼくらは農家なんでね。

大地の上で命を張って仕事してるわけですが、

漁師さんたちはね。

海で命張ってますから!!


うう、ご武運を~~(>_<)!!!!

e0145550_18203098.jpg
e0145550_18204390.jpg



漁港ではね。恒例の演歌が流れていたわけですが。

やっぱり、この歌が一番好きです。

鳥羽一郎さん。

「兄弟船~!!」


生きるってことは、戦うってことですよ。
[PR]
by xyzchsr | 2009-08-17 18:22 | その他

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr