<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はい。

でん!

e0145550_1953424.jpg


アイリスくんたち、

すくすく生育中~~~♪

ネギに見えるがネギじゃない。

花ですよ~、みなさん。

やや涼しい日々がつづき、球根にはいいんじゃないかな~~と。

でも、少し天気がぐずつきそうなんで、早めに晴れてほしいですな~~。


健康なアイリス君は元気いっぱい。

どりゃ~~~!!!emoticon-0165-muscle.gif

e0145550_1982760.jpg

と、土塊をも持ち上げますから。


たくましいぜ!!アイリス!!


そして本日、津波注意報にて、消防団員出動!!

海岸パトロールでした。

地域の平和も守ります!あ、できる限りですけどね。

お疲れ様でした~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-30 19:09 |
はい。

昨日ですがね。

ビワ研究会という組織で

合同研修会を行いました~~!!

e0145550_20301730.jpg

今回は、剪定技術の実技講習

接木苗の勉強会!


富浦のビワ界の大御所のお1人「N先生」に教えを請うたわけですよ!


いや~、先生もお年を召されておりますが

木にね。


のぼるのぼる!


切る切る!


剪定のなんたるかを、学んだわけです。

勉強会もためになったな~♪


そして


夜はね。


オールスター酒のみのみビワ意見交換大合戦!  その他の話もあるよ!

でした。


いや~、

熱い漢たちと

熱い話と


うん!


ビワもがんばるぜ!!


って気になるよね。


勉強会って、ほんと大事です。
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-29 20:29 | 果物
はい。


昨年、彼らの実りには驚きを感じました。

あんなに群がって。

鈴なりとは、あのことをいったんです。


ですが


今年は・・・・・。



e0145550_19123128.jpg



こんだけ~~(>_<)


やはり、豊作のあとには不作もあるさ!

裏年ってやつですね!



ま~、摘果したり、樹勢管理なぞぜんぜんしてないんで

自然のままを受け入れましょうemoticon-0128-hi.gif

おいしい柿ってステキです!
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-27 19:15 | 果物

毎年恒例針の山

はい。

針の山だ!!

e0145550_22383752.jpg



アイリス君たちがすくす育っておりますよ~~。

高温障害に気をつけながら、うまく育ってほしいものです。


しかし、・・・・・・・。

圃場に


足跡が!!



犯人は誰なんだ~~???

かなり小さめです。


猫か!!!??



犯人を見つけたら、とっちめてやりたいと思います。


あれ?とっちめるって、こらしめるっていうことですよね。

方言か??


でも、「とっちめる」も、「こらしめる」も

語源はなんだろう???
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-25 22:41 |

あいむ 助っ人まん!!

はい。

母ちゃんの実家におりますぼくの叔母さんが、
ケガをされたということで

アイリスの球根植えの合間に


手伝いに、行ったのです!!

実家は、今は野菜苗の定植の真っ最中。

ですが、ショウガがまだ植わっているということで

その収穫から始まった~~。

ええ。


適地とはいいますが


すげぇ!


まさに立派なショウガ様。


やわらかいし、辛味も適度。

いいショウガです!


そして、ブロッコリーの苗の定植。

う~~(>_<)

腰がいたい!

屈み仕事のつらさは、やらないとわかりませんね~。

どんな仕事でも、体を使った大変な仕事。


学ぶことも多いです!

困ったときはお互い様。

助け合って生きていきたいものですな!
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-24 21:02 | 農業

アイリスあいうえお作文

はい。

がんがんアイリス植え付け営業中~~!!


そんなわけで

アイリスの「あ」!

愛くるしい。

アイリスの「い」!!

命あふれる花。

アイリスの「り」!!!

理由なんていらない。

アイリスの「す」!!!!

好きなんだ~~!!!



はい。


元気な球根を植えてますから!

e0145550_1921365.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-09-23 19:21 |
はい。

秋ですか。


ブドウですな!!

そんなわけで、先日ブドウ狩りをやってまいりました。

e0145550_1939592.jpg



日帰りですけどね。

従業員さんたちや、親戚もご一緒で山梨に!!

牧丘のブドウ、有名なんですよ~~。


観光農園さんではなく、農家さんへ直接乗り込むという農家交流スタイルで

時期になればビワを送ったり、いい関係です。

今年は雨が少なかったそうで甘いブドウができてました!!!


う~~~ん。

農業でも、他のことでも厳しい世の中ですけど、

お互いがんばっていきたいものです!


ブドウ農家さんに元気をもらえた、いい日でした!
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-22 19:44 | 果物

思いをこめて

はい。

敬老の日ですか~。

うん。

お年寄りは国の宝ですから!!

そんなわけで

従兄弟のお姉さんから婆ちゃんへ
e0145550_17403553.jpg



お花のプレゼント~~!!

宅急便屋さんが


「生花ですけど」

といわれたので


せいか???

と、ピンとこないほど、お花のプレゼントが家にとどく
ことなんてめったにない!!


でも、婆ちゃん、テレながらうれしそうでした(>_<)

思いをこめて!!
大事ですね!
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-21 17:40 |
e0145550_19255218.jpg

かえるさんが、かくれんぼ。

失礼しました(>_<)

そういえば、潅水用ホースの穴の中には、コオロギが潜んでいたり


ま~~、かくれんぼブームですか!!!!


そんなわけで、自然は自然に動いているわけですが、


アイリス植え付け始めました!!

今年は数量は少ないですが、


がんがん植えていきますから~~!!


がんばります!
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-18 19:29 | 風景

やっさいもっさい

はい。

知る人ぞ知る、名文句ですが。(気になる方は検索してみてね!)

秋、冬野菜祭りじゃ~~!!!


e0145550_22101838.jpg



そんなわけで



植え替えたネギ。

キャベツ。

ブロッコリー。

カリフラワー。

ダイコン。

聖護院ダイコん。

ホウレンソウ。

食用ナバナ。

ミズナ。

ニンジン。

ワケギ。

ニンイク。

エシャロット。

うん。

野菜大好き!


野菜を食べよう♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-09-17 22:12 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr