<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お迎えがきた日

はい。

別れを受けて。


そして、この花を最期に見せたかったです。

早生品種のアイリス。

e0145550_19352112.jpg


より間近で!
e0145550_19355218.jpg


花とともに言葉を添える。
大事にしていきたいですね!

今年最初のアイリスの花が咲きました(>_<)


出荷は、11月末からを予定しております。

来年3月お彼岸まで、


全力で頑張りたいと思います!!

害虫がちょっと多めですが、アイリス君、がんがん生育中で!
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-30 19:38 |

森森たべ野菜!

はい。

ん~~~。

こいつを見てるとね。


e0145550_19451529.jpg



森ですか!!!??

と、ツッコミたくなりますたくちゃん2です。


ええ。


ブロッコリーですねぇ。

早めに植えましたんで、収穫第一弾!!ってわけです。


茹でて!

そのままでも甘い。


マヨネーズ、少量。これもまた・・うまし!!

え、ぼくはマヨネーズなどは少量派なんでね。


まったくつけない人。

大量につける人。


人の好みは


人それぞれ!!


まぁ、いいたいことはですね~


野菜を食べよう♪

です。


アイリス君、台風に負けじとがんがん生育中~~(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-28 19:48 | 野菜
はい。

台風一過。

まさしく、

くるだけで恐ろしい魔物です!


夜も明けて、今日もアイリス球根植え。


そして畑へ・・・・・。



ん?



あれ?

あれれ?


e0145550_18193875.jpg



屋根なくない!!??



・・・・・・・・・。


ぎゃ~!!!!!

e0145550_18202078.jpg



ふとんがふっとんだ。


いえ。


屋根がふっとんだ!!!!(>_<)


ま~、ボロ小屋でしたからね~。

ちょっとした補強したいてなかったし。


くぅ。


無念m(__)m!


負けるもんか~~!!!

皆さんの、被害はいかほどでしょう????
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-27 18:22 | 農業

大安だけど台風

はい。

風つよっ!!!!

台風君がまたきて^おりますよ~~(>_<)

今年は、台風年か!!??

アイリス君もすくすく伸びてきてるこのときに

あまりよろしくないですな~。

少しばかりハウスの補強。

あとは、ま、風まかせです!

夜暗くなればあとは何もしませんよ。

お酒呑んで早く寝て、明日に備えるべし!



あ、さっきまで、ビワ組合で勉強会でした!!

ビワは、カメムシ防除のため、防虫袋というものを
使うのですが、その新製品。

二重袋なるものの説明をうけたのです!

カメムシ君はビワの大敵。

より安全で、より効率的なビワ栽培を目指して、

日々勉強していきたいですね♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-26 20:47 | その他
はい。

アイリス君が・・・・


咲きそうだ~~!!!!

e0145550_20285430.jpg


いや~、普通は、11月終わりくらいから切れ始めてくるんですが・・・。

この子は早生品種のようです!

たくさん球根買いマスカラね~~。

中には混ざっているものもある。

球根は、冷蔵処理するんですけど、早生は冷蔵感度が高いんですよ~。


一足はやく

キレイな花を咲かせておくれ~~♪


そして、ハウスに忍び寄る不穏な影。

でた!

e0145550_20312356.jpg


葉枯れ病ってやつです。

こいつは、親球根がこの病気にかかっていると、
子どもに伝染していくのです!

球根農家さんは、頑張って病株を処理してくれてるんですが、

100%の根絶は、なかなか難しいものなんですね~。


病気に負けるな!
アイリスよ、健やかに育っておくれ~(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-25 20:33 |
ええ。


でででででんっ!!

e0145550_21464481.jpg


でた~!!

婆ちゃんのお友達から頂きました。

まるまる一匹(>_<)

さばくのは、叔母さんですよ~~。

母ちゃんは、でかすぎて嫌だっていいまして(笑)

明日は、バター焼きやらが、堪能できそでうです!


お返しに、母の実家で初掘りしていただいた


自然薯!!

贈らせていただきまいした。


いや~

物々交換!!


すばらしいシステムです。
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-24 21:48 | 動物

じゃいあんとじゃないと

はい。

先日、しいたけを七輪で焼いて食す!

という旨のお話をしたと思いますが・・・・・。


ええ。



こんなにでかかったの!!!!???

e0145550_18191928.jpg



でっかくなっちゃった!!(>_<)


まさに、ジャイアント

ですな!!


キノコパワーってやつです。


秋は、いろんな食材がうまいですよね~♪



あ、アイリス君もがんがん生育中056.gif

アイリスロード!!
e0145550_1822307.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-10-23 18:21 | 野菜
はい。

果樹消費低迷の中、これからの果物


みかん


りんご

などなど!

これからも苦戦が強いられることでしょう(>_<)


なぜに食べない!!果物!!


ま~、ちまたでは、100%ジュースだって売ってますし
果物買う機会を控えて、節約したり、

あまつさえ、果物を食べる習慣がない方もいらっしゃいますよね。

時代のニーズにあった果物・・・・・。


う~~、これは、ニーズが「作りすぎじゃない」っていってるってことか!!?

農家さんは、生産量が増えないと、所得が増えないわけで(価格がしっかりしている場合ね)
でも、増えすぎれば・・・・、溢れますわな!!

生産調整も、むずかしいものですし。


生産と消費のハザマで、苦悩していくしかないのが、人間なんでしょね~m(__)m


でも、皆さん。

見直してみましょう!

果物、本来の味。香り。食感。実る姿。人々の想い・・・・・。


ぼくは、果物大好きですから!


あ、ビワの花が大きくなってきましたよ~。


摘蕾の時期ですな!!

e0145550_20313786.jpg



アイリス君もがんがん生育中~~♪


うおおおおお!!夕日もまぶしいぜ~!!
e0145550_20322640.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-10-22 20:32 | 果物
ええ。

ハウスを見回っていると・・・。


ん?


んん???

んんん???

e0145550_1916319.jpg



カエル君!


空に行きたいのかい??


じゃ、乗ってきな。


ええ。

どこまでも、育つアイリス。それを期待してくれているのか!!?

ジャックとマメの木かい!!!!???(笑)


ええ。


大きく大きく大きくなあれ♪


アイリス君は、カエル君も乗せて


すくすく生育中~~!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-10-21 19:18 | 動物

葉っ!葉っ!葉っ!

はい~~!どうも!

アイリス君、がんがん生育中~~♪


今日は風がありましたねぇ。

風に吹かれて球根植えですよ。

こちらは曇り気味だったんでね。いい陽気でした。

いい陽気?


虫だって活発に活動するわけですよ。


で・・・・・でたっ(>_<)

e0145550_20112214.jpg


葉が~~!!葉が~~!!!!


完璧にね。

ネキリムシ

の仕業だね。

掘ってみるとね。

でましたよ。でかいやつ。


ええ。写真はグロテスクなんでね、NGで!

・・・・・・・・。



成敗!!

心を鬼にしましたよ。こんにゃろめいっ!

人間のエゴですけどね。

生きることは戦うということ!!(ああ、どこかの台詞の受け売りです)

きれいに育ってほしいね。
e0145550_20143633.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-10-20 20:14 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr