<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アイリス市場動向

はい。

明日から

師走!!


てなわけですがね

11月を振り返って。


まぁ、中旬から出荷がはじまったわけですが、


まぁね。


ボチボチでしょう!!


昨年より、厳しい価格が出るかと思いましたが、

なんとか今のところすんでのところで
キープしていただいております。

これも、市場の売り手の方のたゆまぬ努力でしょうなぁ。


今後とも

ひとつよろしく!!


例年よりも、アイリスの数量が少ないように身請けられますが、

暮れになればね・・・・。

もうね、出荷は戦争ですから!!


なるべく昨年の価格で注文に対応できたら、いいなって思います。

12月がひとつの山場。


がんがんアイリス営業中!(>_<)

そんなとこですが、

昨夜

運送会社からお電話が。


朝出したやつが、まだ残ってるそうです。


は!!??

なんでや~~!!!!!!!!!


ええ。


積み込み忘れたそうです。


人間のやることだから、ミスもあるけど、

でもね。

しっかりやってほしいとこですなぁ。


品質が落ちることは、市場の信頼を失うことですから!!


気をつけてほしいものです。
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-30 21:38 |
はい。

犬の散歩の最中。


夕方は・・暗い! 

わけなんですが、


そこには、光輝くハウスが~~(>_<)

e0145550_20463235.jpg



そこの方は、知り合いの花農家さんで、

その栽培技術はすごいものがありそう(具体的には、知らないので)。


おそらくですが、開花に必要な日照が

このところの曇天続きで少ないので、それを補う電照でしょうか。


ほんと


農家独自の栽培技術


てぇのは、ほんと、すごいと思います!!


ボクも負けてられませんね~(^^♪


最高のアイリスを!


これをスローガンに   

今年もがんばります!
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-29 20:51 |

みかん!!!!!!!

はい。


山にびわだけかと思ったら大間違い。

みかんだって植えてます!

e0145550_21515449.jpg


いやね。

素人が作るもんで、



見た目

なかなか、よくないような~(笑)

これで味まで悪いとねぇ・・・・。


いや、


まずくはないですよっ!!


ただね。


酸味が強いっていうか






味が濃い~~のっていうか・・・。





まぁ、


みかん!おいししですよ!!


ってこと。


あ、アイリス君、がんがん出荷中~~!

月曜は10000本いきますから!!!


ハウスもだんだん終えていきますな~。
e0145550_21564939.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-11-28 21:56 | 果物

うほっ、いい男・・・達

はい。

昨夜ですがね。

某館山料亭にて

南房総花軍団

と!!


浜松PCガーベラ軍団とが


交流会しちゃいましたよ~~!!!

e0145550_2002556.jpg



ええ。


ひじょ~~に濃い方々に囲まれて、

もうね。



やいのやいの!


影の薄いぼくは、改めて、前にでなければ!


と痛感いたしました。


ま~、幅広い年齢層の方が集まってね。

いろんなためになる話も聞きました。

そういえば、


なぜかチキチキアームレスリング対決が開催され、

某料亭の机の脚が、

破損・・・・、いや、ごほっ、ごほんm(__)m

なにもなくてよかったよかった(^^♪


ほんと、花作りしてる人たちって、

そのオーラが好きになれるわ~~。


朝5時に帰りました(笑)

飲み明けで圃場視察された方々、ほんとお疲れ様です!!


花業界!

盛り上がっていきまっしょい!


伝説の(漢)レスラー仮面さんも、出席済み!
e0145550_2061882.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2009-11-27 20:06 |
はい。

やっぱ、粘り

大事ですよね。


ええ。


九重の母方の実家からいただきました。


e0145550_20465644.jpg



自然薯~~!!



はい。


商品にならない折れてしまった子たち。

ええ。


おいしく



いただきますm(__)m




山芋戦隊 ネバルンジャ~!!!

彼らがいる限り

食卓に悪は栄えない!!(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-24 20:49 | 野菜

今の仕事

ええ。

日々、ビワ山にこもるサル。

たくちゃん2でございます。

本業のアイリス君も、家で出荷作業中。

パートさんたち、がんばってます!!



山でどんな仕事をしてるかって?


ええ。

花もぎってやつです。



去年も説明した気がしますけど、


あえて


今年もする!



びわの花。写真では、蕾ですけどね。

e0145550_18441055.jpg


これを




こうだ!!
e0145550_18444228.jpg


そのままだと、たくさん実がついちゃうからね。


より良い実を選別するための
大事な仕事なんですよ。


アイリス営業中の傍ら、

びわも作業中!!


かなり情報が出回っていますが、

今年の花つきは近年まれにみる悪さ。


びわも、苦しい季節になりそうです!

でも

がんばるしかないっしょ!!
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-23 18:46 | 果物
はい。

曇り!

あるいは雨!


ってわけで、天気が悪いですネェ。

e0145550_1922079.jpg


びわ山は

寒い(>_<)です。

小雨も降りますが、木がぬれない限り、仕事はできる!!

もうね。


手もこんなんですから~~!!

e0145550_1931710.jpg


ミスター、乾燥肌、たくちゃん2


冬の寒さと


仕事と


乾燥と


戦います!!017.gif
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-22 19:05 | 植物
ええ。

そこに餅があるからさ。


パートのおばちゃん達。

午後3時。

一斉帰宅!!!!



町内で、新築の家で餅なげがあるらしいのです。


ええ。


アイリスも忙しいですけど


従業員のリフレッシュも大事。


行ってきてくださ~~い!!


たくさん拾えたことを、切に願います。






また天気が悪くなりますが


アイリスがんがん営業中~~(>_<)
e0145550_2223738.jpg


並ぶアイリスここにあり!
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-21 22:02 | 地域

花みっつん

はい。

アイリスが本格化してきておりますが、

ビワの仕事ばかりです。

花もぎと呼ばれる


摘蕾作業!!

いや~、早いものは、花が満開でして、

ビワの花蜜がね。


ぶるんぶるんミツバチも飛んで


そして、

ん?


緑の高速飛行物体????



あれは




メジロじゃないか!!?


やっぱ、山は山のよさがあるね!
e0145550_19415233.jpg


メジロは写真はとれませんでした。

だってね


速いんだよ!!!(笑)

やっぱり、プロのキャメラマンは

すごいね(^o^)



がんがんアイリス営業中~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-20 19:43 | 風景

潔し!!

はい。

アイリス君は、寒いために

若干、量が落ち着きがち。


しめしめ。

これでビワ山に仕事に・・・・・・



雨だ~~!!!!!


ええ。


まったく、これはあれですね。


お休みなさい!!


という神の声にちがいない。


少しの時間だけ休めます。


風呂いくか!!


というわけで、

安房自然村にて


体やすめです。


ま~、花の収穫はあるんで、完全休みとはいきませんが


ま~


体があったまったん♪
[PR]
by xyzchsr | 2009-11-19 19:21 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr