<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マラソンまん

はい。

本日は

南房総館山の一大イベント。


若潮マラソン!!

の日だったわけです。


え?


ぼくですか?


走るヒマありませんよ(笑)


ええ。


近場から


遠方から



高速道路もあるし、

アクアラインも安くなった。


ほんとにね。


すごい参加人数でしたでしょう♪

もう、大渋滞(>_<)




吹き出る汗

滴りおちる汗


きらめく汗



好きな人は、ほんと走ることが大好き!


ぼくは、最近夜走っておりますが


ま~


暗いわ!!


景色見ながら走るのが、いいんでしょうね~。


幼稚園。

小学校。

父親に連れられほぼ毎日、早朝マラソン!

夏場も、ラジオ体操前にマラソン(T_T)


いい思い出です。

運動は大事ですよね!農業は運動じゃないから

動かないと!



収穫した俵アイリス~♪


e0145550_18181649.jpg


重てぇ、太巻きですわい^m^
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-31 18:18 | 地域

山さいってくるお

はい。

なんだかんだで、


暖かいですよね~~(泣)

寒いもあるんですけど、日中は、結構温度があがる。

う~、アイリス君がどんどんでちゃうなぁ。


月曜も


相変わらずアイリスがんがん営業中♪


アイリス片手間にね。


ビワに肥やしをやらなけりゃ!

寒肥えってやつですな!


e0145550_17412189.jpg



こうやってね。きれいにしてね。

肥やしやり!


その上にワラを敷いて。


そして再び、枯れ葉などが舞い落ちる。


微生物、虫、すべての生き物が


土を生かしてくれてるってことを、頭に入れていきたいですね~。



日向では


ひなたぼっこぼこ!!!!

e0145550_1743719.jpg



しっかしこの♀猫親子は


仲がいいな!
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-30 17:43 | 果物

まじまじ見つめてみた

はい。

がんがんアイリス営業中♪


な~んていってますけど、

ええ。


今日は、アイリスを見つめてみた!

e0145550_19113025.jpg



写真は、長いもの!

70~80センチってとこですか!?

長いものから、短いものまで。


基本的には、より長く、ボリュームのあるものを目指してます!


e0145550_19124536.jpg



そして、この草型ね。

アイリスは、球根を冷蔵処理するわけなんですが、


その処理によって

球根によって


葉が長すぎになってしまったりと、

好みによっては、あまりきれいに見えない場合があります。



我が家は、国産球根!!


そして、徹底した温度管理によって、

このようなね。スッキリアイリス君になるわけ。

e0145550_1914578.jpg


もね。


まぁ、太ければ太いだけ、曲がりも少ないし、水揚げもいい。

長い花を欲している方は、こういうのが重要でしょう(>_<)

そして、

花色!!
e0145550_19162851.jpg
e0145550_19164052.jpg



品種「ブルーマジック」

と呼ばれる如く・・・。


このブルー!!紫!!



やっぱり、色が濃いほうがキレイですよね~~♪


全国様々なアイリスがありますが


石井 博(父ですの!)のアイリスはここだけ!!


皆さま、どうぞよろしくm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-27 19:19 |

乾燥してますからね

はい。

乾燥・・・・・・・


ら~めん

つけめん

ボク


ワカメン!!(>_<)
e0145550_18595749.jpg


香りよく

味噌汁を彩ってくれるぜ~~。

毎年恒例の風景ですな~。

洗濯ものとして扱われるのが、常です。



いや~、乾燥はアイリス君の大敵。

ま、植物全般そうかな?

水やりなんか、しっかりやっていきたいよね。



アイリス君。


真上から撮影しても、


味があるぜ!!

e0145550_1965957.jpg



飽きずにアイリス一筋。


がんがん営業中~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-26 19:07 | 植物

暖かいね~~

今日も、なんだかんだであったかい。


アイリスが・・・・


咲きすぎちゃうよ~~(>_<)


ええ。


常に鮮度管理、切り前管理、大事にしないとね。


まぁ、富浦の名所ってことで


前回のサイクリングで激写。

e0145550_20255334.jpg



黄色い絨毯のむこうに

道の駅
「枇杷倶楽部」!!


菜の花がきれいじゃ~~。

皆さま、おいでくださいませm(__)m





ま、今日もがんがん

アイリス営業中~~♪


煎餅を食べながら


市場様への送り状を書く!!

e0145550_20293131.jpg

数が多いから大変だぜ~~。

しっかし、



この腹持ちのいいお菓子



お煎餅!!!(*^_^*)



農家のおやつの必需品ですわ~~~い。


お米大好き!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-25 20:28 | 風景

観光農業は、客が命!!

はい~。

いい天気な日曜日。

南房総は


お客ラッシュ!!!


車がすげぇすげぇ。




ま、


アイリスの花とりは一日2回。

出かけるのもできねぇぜ!!

てなわけなんですが、

ちょっとだけ時間があったんでね。

サイクリング~~♪

天気いい日に風を切る。


イエス!(>_<)


気分は上々です


富浦だって、道の駅なんかが人気なんですが、

知り合いが働いてるのもあって、

大津の里

「花倶楽部」へ~~♪


e0145550_206144.jpg



バスもきてます!


ここでは、地元産のお花などが売ってるだけでなく

ハウス内で、花狩りもできるんですよ~~。


いやぁ、客がいすぎて・・・・・


知り合いの人もてんてこまいでした~(T_T)

ロクに話せず。 
次回は平日にいきます・・はい。

e0145550_2074411.jpg
e0145550_208056.jpg
e0145550_2081325.jpg





他にもね。


ストック。

キンギョソウ。

色々ありますよ~。

ん?アイリスがないねぇ。

たまには出してみますかね~~(笑)

ええ。

富浦だけじゃないからでっかくいいましょう。


南房総の花!!


がんがん!!


営業中~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-24 20:09 | 地域

揃いも揃って!!

はい。

相変わらず


まことしやかに

アイリスがんがん営業中~♪


週3回出荷してますけど、

大体一回で8000本なんでね。

週20000本以上は出荷させていただいておりますm(__)m


どうぞよろしく!!



花を束ねるには、揃いが重要なわけですけど、


でん!

e0145550_22123410.jpg



この揃い!!


見事じゃ~~!!!!(>_<)


イベント需要がなくたって、

かわいがってやってくださいな!




プランターに植えたアネモネちゃんも、花があがってきましたよ~。


e0145550_2214896.jpg

好きだ!アネモネ~!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-23 22:14 |

てんやんわんや~~ん

はい。

今日は朝から

てんやわんや(>_<)


毎朝7時から、花とりなわけですが


しばらくすると



けたたましいサイレンの音が~!!!!


火事だ~~!!



しかも



わが町


富浦町!!



出動!!


ええ。


地下足袋ですけどね。

軽トラですけどね。


銀服(防火服ってゆうのかな?)着てね。



ゴ~~!!!!


仲間を引き連れ現場到着。


ん?


あれ??


無事鎮火!!!



大きい火事じゃなくてよかったよかった(^^♪


皆さま、この乾燥する時期・・・


火の用心!!



そして


新潟からね


球根農家の方が我が圃場を視察~~





昼食宴会~~♪


まぁ、きびしいご時勢ですからね。


お互い、なんとか乗り切ろうぜ!ってわけでね。


もう、なんだかんだで


ほん~~~っと、






てんやわんやな一日でした(>_<)


もうね、写真を撮るヒマもなかったです!


あしからずm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-22 18:44 | 地域
はい。

池袋サンシャインシティにて!!



そんなわけでして、

我が家のね。


「石井博(父ですの)のアイリス」!!


も、出品中~~(>_<)



まぁ、毎度のごとく、現場に生けに行かず・・・・。



だって



アイリスの花取りがあるんだもん(T_T)

我が家は零細経営。

母ちゃんのぎっくり腰だって、余談を許しません。

しかも・・・。



何この暖かさ!!!!?


アイリスがんがん咲いちゃいますから~~!!!!



早朝からフル稼働です。


ま~、関東東海は出品数も多いし、

入賞もむずかしいですけね。


参加するのにも意義がある!!

ってことで、東京でがんばるだぞ~アイリス君。


玄関先の花たちも、きれいじゃん(^^♪
e0145550_19532818.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-01-20 19:53 |
はい。

アイリスがんがん

そこはかとなく営業中~♪


全国的に品薄なのかな?


市場様から出荷確認の電話をよくいただきます。

はい。

じゃんじゃんばりばりアイリス使ってくださいな~!


たまにはビワ山にも行かないとね。

ん?



な・・な・・・・なんじゃこりゃ~~!!!!!!(>_<)


e0145550_19404156.jpg
e0145550_19405495.jpg



荒らされてらぁ!!


犯人はわかっています。


あいつだよ!

イノシシだよ!!


くそ~、悪さばかりしおって~。


ん?でも?


我が家のビワ栽培では、株元に稲わらを置いてマルチ的効果を得ようとしているわけですが、

案外・・・



ワラがあるところはやられてない!!!

たまにはふっとばされてたりするんだけど、

お隣の山の人は、ワラやってないけど、かなり土をほじくられてるんですよ。

これはあれか?



1.ミミズもいないほど、我が家のビワの株元は施肥効果もむなしく
土が悪すぎる
。(隣の人のほうが土がいいから、エサがあるぜ!)

2.稲わらができるかぎりの鉄壁ディフェンスを(ふっとばされたり
するから、完璧じゃないからね)披露した!


ん~~~、あとはどんなことがあるかな?


ま~、少しずつですが、独自に施肥をしているし、
ミミズも夏に掃除してたりしたときはたくさんいたし。



やっぱり


稲わらディフェンスの効果か!!??



ま~、イノシシの猛威はかわりませんね(T_T)



ビワもすくすく生育中~~♪
e0145550_19485060.jpg




うちにはありませんが

ハウスビワはもう袋かけしてますから!
[PR]
by xyzchsr | 2010-01-19 19:49 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr