<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はい。

アイリス君はまっさかり!!!



てわけで、仕事も忙しいし、

自分のやりたいこともある(ビワの接木とか、色々ね)


しかし



有事の際には!行かねば!!



津波警報発令!!




自然の力の大きさを目の当たりにして、人間ができること。

ほんと、

限られてしまいますね。


被災地での、救援活動が、迅速に行われ
いち早い復興が行われることを切に願います。



日本にもこの影響。





津波!


ええ。わが町「南房総富浦」だってね、


沿岸ですから!!




警報が発令となっちゃ~、行かねば!


11時より、消防団詰め所へ!

頼む!消防車!(写真hじゃ夜のもの)
e0145550_20134146.jpg


そして海岸パトロ~ル!



いや~、


こんなときに釣りすんな!!!


ええ。


注意をしたりと。


そして、先ほどまで


詰め所待機(>_<)


ただひたすら・・・待つ。



待つ。


待つ。



そして自宅待機へ。



ええ。


有事の際にできること。


それは


自分ができることを精一杯やるってこと!



アイリスもがんがん営業していきますよ~~♫
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-28 20:13 | 地域

非常事態宣言

はい。


この



暖気の影響で





アイリス君が


お彼岸用のアイリスくんが・・・・・





真っ盛りです(T_T)


もう、止められません。


ここで


彼岸用アイリス予約相対取り引きが



不可能となりました!!


各市場の皆さま。

本当に申し訳ありませんm(__)m


もう、この気温ではどうしようもなく


ただただ



朝夕2回。アイリスを切りまくっていました。


朝6時~10時。

夕方3時過ぎから6時。



7時間ですよ!!採花!




アイリス君は
引っ張って引っこ抜く・・・。

もう、手も腰も
ボロボロ(>_<)


おそらく、一番アイリスが欲せられる12日、15日あたりには


アイリス君が、ほんと出せないかもしれません。





今はただ、



今あるアイリスを最高の形で出荷するのみ!


がんばります!負けるもんか~~!!!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-27 21:56 |

え?夏??

はい。

昨日に引き続き・・・・。






暖かい!!

というより


暑い!!


もうね。





アイリス真っ盛り(T_T)


本当に、お彼岸までにでちゃったりして・・・。



アイリス君は、朝、夕2回の花切りを行うんですが、



もうね。




日が暮れるまで花をとるって・・・・・・。


石井家の2台の大型冷蔵庫が


満杯です(>_<)



明日から、カーネーションで、同じみ、青木温室組合様の
冷蔵庫をお借りすることに!!



ほんと



陽気って、怖いわ!!



忙しすぎて、もはや、余裕がないんですけど


こいつはボクの心を癒してくれる。

e0145550_20294694.jpg





咲いたぜ!

アネモネ!
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-25 20:30 |
はい。

いや~~





暖かすぎるでしょ!!


何!?この陽気。




もうね、



アイリスが咲きすぎですから~!!(T_T)


結構やばいです。

お彼岸前に・・・終わってしまったりして・・・。


ほんと、ご注文はお早めに!

まさかここまで暖かいとは。


節句前需要ってことでね。

金曜日売りも

アイリスがんがん営業中♫


でお願いしますm(__)m



昨晩ですが、

富浦カーネーション組合の方との会合に、参加させていただきました。

いや~、

やっぱ話が面白いですね~。


ぼくが考えたこともない話がでてきたり、


やっぱ、色んな考え方が、農業にはできるものです。



ほんと、



日々勉強です!!!




しっかし、



花粉が~~、花粉が~!!!!!!!!



ハックション(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-24 21:52 |

菜の花祭り~~~だった

はい。

先日から言っておりました。


富浦枇杷倶楽部・・・・

菜の花祭り~!!


e0145550_20195824.jpg




ほんと、きれいな菜の花で!


そして、


太鼓たたきましたよ~~♫

e0145550_20203494.jpg




すいません、たたいてるんで、たたいてるときの写真は・・・・

ないですから(>_<)




しかし・・・・、

曇天でしたしね~、

日曜の割には

人がまばらだったか~???


もう少し、人だかりができるかな~って思いましたけどね。


でも、


なんだかんだで、太鼓たたくのは、気持ちいいし、


笛の音も心地いい。


祭りって、やっぱいいね!



そして今日はね、


びわ研究会員による合同びわ接木作業会でした~!

e0145550_20234380.jpg




ええ。


びわ王子たちの競演!!


ま、あれですよ。


命をそそぎこむのだ~!!!


接木された苗が、しっかり芽をだしてくれることを

祈るのみm(__)m



節句だよ!

桃!!

菜の花!


そして



レッツ・アイリス!!



アイリスがんがん営業中~~♫
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-22 20:26 | 地域

菜の花祭り~~

先日も、書き込みました。

この土日でね。


南房総富浦町
道の駅「枇杷倶楽部」!


にて、


菜の花祭り!



が開催されておりますよ~。


そして明日、

私の地区の囃し方さんたちによる


祭り太鼓が披露されるわけです!



あ、ぼくもいちおうね。


太鼓たたき!(>_<)


ってわけで、明日、出る予定ですから~!!!!




11時

12時

13時

14時



4回!!


e0145550_2092265.jpg



このクロスこと、半纏を身にまとい・・・・


短い時間ですが



がんばりますm(__)m



でも、仕事もしっかりやりますよ~~。


節句需要だよ!アイリスがんがん営業中~~♫
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-20 20:11 | 地域

さらば・・・友よ

はい。

長年、ビワを栽培してきている地域です。


何十年ってね。

ビワが植わってるんだもん。

だんだん、ビワを嫌ってくるのかい???

嫌地現象ってやつですか!!??

あるいは、管理が悪かったのか!!!???

e0145550_18553492.jpg



ビワの若木・・・・死す!!!



助けてあげられなくてごめんよ~~(T_T)


しかし、めげてばかりはいられません。


新たな命を生み出さないとね。


今年もやるぜ!


ビワの接木!!!

e0145550_190956.jpg


今年は、色々講習を受けたりしてます。


あとは


俺の



この「高倉 健」 的

不器用さをいかに克服できるか!?!??



これが、鍵だな。


がんばります!!!



アイリスがんがん営業中♪


あ、そしてこの土日。


富浦の道の駅

「枇杷倶楽部」にて

お祭りイベントが開催されます!!


日曜はぼくも太鼓たたきで出演しますからね~~(^^♪


よろしく!
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-19 18:59 | 果物

山の恵みだお

はい。

寒い!(>_<)

しかも

日照が少ない!!


なんだかんだで、花が咲かないってわけで


品薄なんでしょうかね~。


市場様から、催促のお電話が・・・。

でも、



石井家も品薄ですから~~(T_T)


すいません。

来週はあったかくなりそうなんでね。


お節句!
お彼岸!!



頑張ります(^_^)v

ビワ山では



こんなんが!

e0145550_20361265.jpg



ふきのとう~~!!




この苦味・・・・


大人の味よっ(^^♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-18 20:36 | 野菜

ビワに・・・寒さ・・・

はい。

かなり寒いですよね~~。

ビワも、花が終わり、実がどんどん大きくなるんですけど、



寒さに会うとね~~。

実が


寒害!!

をうけるわけです。

業界では



陽気をくう!


と申します。


ま~、昔のほうが寒かったんですけど、


先人はね。


山で焚き火をしたり


循環扇をつけたり、


暖房機をまわしたり

色々やってきたわけですよ。



今は、だんだん暖かくなってきたとはいえ・・・


寒い日は寒い!(>_<)


自然相手だな~、農業は。




すくすくビワが育ってほしいものですm(__)m


アイリス君。


ん?

同じハウス内でも


もう咲きにかかるやつらと、そいでないやつら!

e0145550_23205249.jpg



球根生産者さんによって、やっぱり球根が違う・・・。

難しい子達ですよ。アイリス君も。

日々勉強ですね!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-02-17 23:21 | 植物

時期だ!!!!

はい。

とうとう始まりましたか~。



そうです。


あれです。





確定申告!!


いや~、仕事の合間に、せっせとマイマザーといろいろ計算したり。

石井家の経理担当ですから!!


清く 正しく 青色申告!


皆さん、お早めにね(^^♪

しっかし、税務署の混み様って・・・すげぇ。



寒いんでね。



芋焼酎!お湯割りで!!


あったまるん♪


玄関のお花は全部うちでとれたもの(*^_^*)



レッツ、アイリス!
e0145550_19145811.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-02-16 19:15 | その他

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr