<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

聞こえていますか??

ビワ山にて。

鳥の声。

虫の声。

風の声。

飛行機の声。

ラジオの声。

木の声。

そして自分の心臓の声。



ただただもくもくと

ビワに袋をかける。


う~~ん。


集中できますな。

なんせ木の上。

油断が・・・



農作業事故のもと!(>_<)


みなさん。


農作業事故にはご用心!!!


そして


今日が締め切りだよ~、


南房総へ嫁に来ないかツアー!!一次募集!
e0145550_19163125.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-03-31 19:16 | 農業

心が折れた日・・・

はい。

なんていうんでしょうね。

こういいます。


寒すぎでしょ!!(T_T)

早朝からびわ山へ。

指が・・・・

寒すぎて

動きません(>_<)


仕事にならないならない(笑)

ええ。


今日は平地で仕事です。


そして


おやつ!

e0145550_194912.jpg



プリン大福!!


う~ん、


まさに



プリン!!


餅と、カスタードと、カラメルの絶妙なハーモニー♪

でも、2個はいらないな(笑)


趣味のラナンキュラスもがんがん生育中♪
e0145550_19513077.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2010-03-30 19:51 | 農業
はい。

あいもかわらず、

ビワ山へ!


いや~、


寒い寒い寒い~(>_<)!!

完全防備でも寒いこの気温・・・・。


指も動かない~!!!!!



山ですからね。

燃やすものは豊富だよね!


e0145550_19234054.jpg



ふぁいや~!!!


こうして山では暖をとる。



しかし



山火事・火の用心!

大事ですな。



寒さに負けず


ビワ山がんがん営業中~♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-28 19:25 | 果物

鳴り響く・・・

銃声!!??(>_<)


はい。

ビワの袋かけ作業!

というわけで、毎日ビワ山へでかけているわけですが・・・。



突然の銃声が!???

そして爆竹音が!!??


これ、完全に

鳥獣害対策でしょう!!


イノシシか!!?

カラスか~!!!??


しかしひるんでいてもしかたなし。



見よっ(^^♪このマイマザー綾子さんの勇姿!

e0145550_20807.jpg



かっちょええ。


働く女性は美しい・・・。





晴れた日は夕日もきれいですよ~!

e0145550_2092615.jpg



びわ、毎日がんがん作業中♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-27 20:09 | 風景

思い出は重いで!

はい。

雨。

そして

寒す!!!


びわ山へいけねぇじゃねぇかよ~!!!!

木がつるっつるすべるもんでね。

まさに・・・

危険ですから(>_<)!


そんなわけで、とある事情で婆ちゃんと電車でお出かけ。


いや~、

色々な話が聞けますね。


おいらは今年で28!

そして婆ちゃんは・・。

88歳です!

こうやって2人で何気な~く時間をともにし、

昔の話。

婆ちゃんは千葉師範学校(千葉大だぜ!)をでて教員だったとか。
ぼくが会ったことがない、じいちゃんのお話やら

いろいろな話がきけるね~。

農家へ嫁にきて

父ちゃんが生まれて


そして


今の

石井農園!  
アイリスとびわ 二つあわせた複合経営(>_<)


が確立されたわけです。

ん~~、

百姓として


先代の名に恥じをぬらぬよう

がんばるぜ!そう思ったりしました。


じ~ちゃん、ば~ちゃんのお話は、ほんと深いm(__)m
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-25 20:29 | その他

海女さんか!!?

ええ。

その頑張りを買ってね。


海女さん!!

雇いました(>_<)
e0145550_20331197.jpg



・・・・・・・・・・・。




っておいっ(^_^;)


ええ。


マイマザーと

パートのおばさんの叔母さんです。


なんせね。



ライスセンターの籾殻倉庫はすげぇ埃ですから!!!!!



e0145550_2034374.jpg




籾殻利用の道は険しいものです。


みんな、がんばりました!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-23 20:35 | 農業
はい。

皆さん、3連休いかがお過ごしでしたか。

わたくしも出かけておりましたよ。

ええ。


ビワ山へ(T_T)!!


いや~、ビワもがんばらないと。袋かけを早くやることで、
経営のためにもなるんです!

もうね。


風が強すぎでしたから~!!(>_<)


木から振り落とす気かってえの!

ええ。

ビワの実を見ながら。

丸みをおびて、

形のよいもの。

イメージ!大きくおいしいビワになるな~。

一実入魂!!


袋かけにも、イメージが大事です。

e0145550_21571367.jpg


袋もかかってきました~♪


そして



お、おで

おにぎりが好きなんだな!


奥山での仕事にうつったんでね!

帰る時間もおしいので


お弁当!!
e0145550_21584225.jpg
e0145550_2158562.jpg



料理長、マイマザー綾子さん!


ありがとう(*^_^*)
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-22 21:59 | 農業
はい。

木登り!!

ほんと

地下足袋が必須です(>_<)


どりゃ~!!!!
e0145550_2303492.jpg


ええ。

この地下足袋、高いですからね、値段。

そして


スベラナ~イ!!!!

おいらの命を守ってくれるぜ!!




アリさん!
e0145550_2312611.jpg


カマキリの卵!!
e0145550_2315499.jpg



びわ山は・・・・


生命にあふれとる!!
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-19 23:02 | 農業

忘れてやしませんか??

はい。

先日紹介しましたね。

e0145550_19484370.jpg

南房総へ嫁に来ないかツア~~!!

自然を満喫しながら、青年部員と素敵な出会いを見つけてみませんか・・・。


一次募集の締め切りは・・・


3月31日!

素敵な出会いを求めているあなた。

どうですか~~!!??


詳細はhttp://uchiboseinen.web.fc2.com/index.htmにて!!!

フォトギャラリーも更新されてますよ~♪


ちなみに2次募集の締め切りは・・。

4月30日!



暖かいからね~、


すくすく育つ

ソラマメ~~ン!!(>_<)

e0145550_1947572.jpg



ソラマメにビール。
いいねぇ~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-18 19:48 | 野菜
はい。

本日もお電話などでお問い合わせいただきましたが・・・・





アイリス出荷終了!(>_<)

ほんと、大口で毎年あてにしてくださっていた市場様。

ごめんなさいm(__)m


これにて


アイリス一件落着!!!


来シ~ズンもよろしくどうぞ!!


そして舞台はびわ山へ。


ええ。

強風に負けじと

びわの袋かけですから~!!

そういえば、今日は父ちゃんの姿が見えないな。


え?!



長崎!!??


長崎県にて、

びわの全国大会

行われてますよ。

いろいろ発表とかあるんだろうな~。
視察とかね。

全国津々浦々のびわ産地の皆さんの代表が行ってるんでしょう。


びわも未来を切り開け!


山では、木にのぼり。

脚立もつかうぜ!


e0145550_19191942.jpg



こんなんでも平気で乗りますから。

両手が使えないと袋かけられないしね!!

良い子のみんな

マネしちゃだめ!!(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2010-03-17 19:19 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr