<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十人十色

十球十色(#^.^#)



そんなわけで


とうとうはじまりました・・・・




アイリス!
植え付け!!


でんっ!!
e0145550_16273498.jpg




今年も大事に冷蔵してきたアイリス。


丹念に植えつけていきたいと思いますm(__)m




みんな



きれいな花を咲かせてくれ~~♪


アイリス。がんがん!営業準備中!!




サツマイモもおいしい季節です(笑)

でかっ!!emoticon-0104-surprised.gif
e0145550_1632689.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-09-26 16:30 |

台風一過

台風一家だと子どものころは思っていました。




台風15号!


南房総では、主に雨だけでなく、


風(>_<)
が強く・・・


強く・・・



なんじゃこりゃ~!!!

e0145550_19402078.jpg



うちのサトイモが~(T_T)



勘弁してくれ~~。



そのほかにも


びわの木が折れてしまったり、


山の防風林が折れてしまったり(近場の人様のびわの木を傷めてしまったm(__)m)




自然の猛威っすemoticon-0106-crying.gif


でも



それでもぼくらは


農業をつづけます!!


がんばろうって
思うんです!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-09-22 19:43 | 農業

台風・・・・再び

全国的に被害をもたらす今年の台風。


台風本体から離れた地域でも、大雨などが・・・


そしてまた台風15号(T_T)


勘弁してくれ!!(>_<)



すでに大きな被害を受けているところもあります。


台風が多い島国ですが

ほんと


今年は嫌な動きをしてますね(ーー;)



自然の大きさには勝てはしませんが、

それでも僕たちは

戦う!


お彼岸商戦、花き業界はどんなだったでしょう?



お墓参りへ

そして

お花を飾りましょう♪

e0145550_19252829.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-09-20 19:25 |

9月ですね~

そう。

近いですよね。



お彼岸(>_<)



お盆が終わり


お墓がさびしくなっていませんか??



そう



花を飾らないとね!



そんなわけで



日本人なら、定番



これ(^^♪

e0145550_20383221.jpg



黄色もっ
e0145550_20385453.jpg




ほかにも白

紫。



市場様に出荷しているわけではありませんが


ご町内の皆さまに直売してますよ~♪



お墓参りにいきましょう!
[PR]
by xyzchsr | 2011-09-15 20:40 |
いまや、元気になりました(>_<)


久々に体調を崩したんで結構びびりましたが

まぁ、なんとか。

お医者様のおかげですm(__)m



しかし、暑い日がつづきます。


石井家も


稲刈りを終え


球根準備

畑の管理

びわ山の管理


色々ありますねぇ。


先日は花業界のフットサル大会

もあったんですが、行けず(T_T)すいません。



にゃ~!!!!

仕事がんばるもん!!
しかし



寝ていたいのは、正直な気持ち(笑)
e0145550_2025302.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-09-11 20:26 | 動物

体調わるし~(>_<)

あい。

ここんとこ
な~んか体は熱いし・・・なんて思っていましたら


体温・・・38℃越え!!??

風邪なのか~??

って勝手に思っていたんですが


お腹の調子もよくない。


ん~~



久しぶりのお医者様。



結果




大腸炎!!


まぁ、要は大腸で悪い菌が悪さしとる
っていうわけで


お薬もらいました(T_T)



体調管理には気をつけたいものですねぇ。


まだまだ暑い日がつづきますが

がんばりましょう♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-09-04 19:58 | その他
はい。


千葉といえば・・・・



落花生!!


なんておもわれる方が多いと思いますが、


ええ。種を植えれば、大抵の場所では作れますな。


我が家も、毎年種を作って植えて、作って植えてを繰り返しているわけですが、


今年もできてますよ(^^♪


でん!

e0145550_18533519.jpg



やはり、排水性のよい土壌が一番。

殻のお肌も、いまの圃場が作ったものが一番きれいな感じです。



長期保存のためには


乾燥させて

炒って・・・



でもね


最高の贅沢


それは


とれたての~~

塩茹で!!



恵みのマメです(>_<)




引き続き台風情報に注意しましょう!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-09-02 18:56 | 野菜

9月!!!

サボるサボる、ブログをサボる

どうも、たくちゃん2です。


なんか、色々やってると、ブログの更新がぜんぜんしてないことに気づくのです。


だめじゃん!!



そんなわけで、またがんばった書きますよ~。


最近はもっぱら



畑しごと!(>_<)


夏野菜ももう終わりのほうですが


ナスなんかは
どんどん実をつけてるし


まだまだ収穫が忙しい。



最近は



ほっとほっとなこいつ



トウガラシ!鷹のつめで~い!!

e0145550_19472016.jpg



こんなに(~o~)

どうすんだ?


まぁ、冬には


ハクサイの漬物なんかありますんでね


使うんです!!


真っ赤なこいつで


暑い夏を乗り切ろう!!


あ、夏はもう終盤だ・・・(笑)



台風の被害が最小限で食い止められますよう
祈ります。

[PR]
by xyzchsr | 2011-09-01 19:50 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr