<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パソコンの調子が~

そんなわけで、ちょびっとパソコンの調子が悪いので更新が滞りました(笑)


アイリス君は順調に成育しております。

やはり、12月に入ってからの出荷予想になっておりますので、

市場さまよろしくお願いいたしますm(__)m


しかしながら


昨年、未曾有の大震災が起こり


アイリスの出荷を各方面いろいろ行った結果


少しですが、いままでお付き合いのなかった市場さまからのご連絡があったりと


輪が広がり始めました。


まだ、今年の品物がどんなものになるかわかりませんが


石井のアイリス


がほしいというお客様のもとへ


最高の状態でお届けできたらなって思います。


まだまだ始まりは先ですが



アイリスがんがん生育中(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-31 18:53 | その他
はい。どうも、たくちゃん2です。


今日は朝、大分気温が下がりましたが・・・。

でも、10月は



暖かかった(>_<)


暑いくらいの日もありましたしね。


ほんと、もうすぐ11月?

なんて思ってしまいます。


なぁ、


今年はきみ・・・冬眠できんの?


e0145550_18492147.jpg


わからないっす(笑)



アイリス君、がんがん生育中!


ちなみに、混ざっていた早生品種が


もうすぐ開花!!(^^♪

e0145550_1851398.jpg


お家で飾ろうっと。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-27 18:52 | 動物

地中の中でじっと待つ

はい。どうも~たくちゃん2です。


天気もよいよいってとこですけど、
気温がぐんって下がりましたね。

でも、秋ですから!

アイリス君はぐんぐん成長しております。

現在、一番早い花はこんな感じ!

e0145550_1762598.jpg

きれいに出揃ってくれてます(^^♪
これから、病気や虫害に気をつけながら


更なる成長を期待しましょう!



そういえば

母方の実家、九重からの贈り物。



高級品ですよ(ニヤリ)


こいつだ!自然薯~!!!!
e0145550_1765293.jpg

「じねんじょ」って読みますよ。


まぁ、ヤマイモですよね。


数年前から、栽培をはじめ


組合を組織しがんばって販売しております。


山の幸


このトロロがうまいんだ~(>_<)


ご飯にかけると・・・



母ちゃんおかわり!!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-26 17:08 | 農業

寄せつけない(>_<)

はい。


アイリスの植え付けも後半も終え、

徐々に大きく育っております。

しかし

畑には



犬!

などの猛獣?なども侵入してくる可能性もあるわけで



これ!!

e0145550_18495693.jpg



のり網ですよ!

これで害を及ぼすものを、寄せつけない!!



アイリス出荷までは、最善をつくすのです(^^♪





畑では




芽がでてきたよ~~



空までとどけ

ソラマメ~~ん(^^)v

e0145550_18492550.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-10-25 18:51 | 農業

みかん the サード

はい。

先日無事に29歳を迎えることができ・・・


どうもぼくです(>_<)

e0145550_18443325.jpg

まぁ、30前になっても思うことは


「日々新たなり!」の精神ですよね。


仕事に生活に

がんばっていきたいと思います!


そして畑では



植えてみたみかんに



みっつの希望の星が!!

e0145550_18461512.jpg


みかん the サードと命名しよう(笑)

若者の果物離れが進む昨今


ほんとにそうなのか??


もっともっと



果物食おうぜ!っていうPRが足らないんじゃないかなぁって思います。


値段のこともあるけど


まずは食卓に自然に果物がある風景を頭に描かせる
ことが大事なのかな。



びわ!


一時期的なほんとに旬の短い果物ですけど


りんごとか

なしとか

柿とか



もっともっと、食べていってもらいたいよね。


それはまぁ、花にもいえることなんだけど、


そこに果物が

花がある


だけじゃなくて


自分のそばに!
とか


大切なあなたに!大切なときに!日常的に!
とか

もっともっと

消費者意識を高めることが重要だよね。


あとは


生産者にしても

販売!大事です。


ぼくのところでは、アナログな販売戦略しか持ち合わせていませんが、

少しずつでの自分の見ている範囲を広げて、自分の納得できる
農業が、販売ができるようになるまでは、まだまだ半人前以下だなって思うのです。


もっと、がんばらないと(T_T)


そんな29歳になって思ったことでした。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-24 18:50 | 果物

グリーングリン!

ある日~ぱぱと~2人で~


ではなく・・・


畑のお野菜情報ですよ~。


白菜ナメクジ君にやられていますが

まぁこの子たちは元気(>_<)


e0145550_180788.jpg

ブロッコリ~&カリフラワー!!

ほれっ


指差せば。

            ↓

e0145550_1805316.jpg


どんどんおっきくなれよ~~♪


お次は


水菜!
e0145550_1822691.jpg


このシャキシャキ感がたまりませんな。


しかし


「シャキシャキ」って普通に使ってるけど

どういう表現なんだろ?(笑)


みんな、自然の猛威に負けず、頑張ってくれ~~(T_T)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-22 18:06 | 野菜

ナメクジは・・・虫?

注意:ナメクジきらいな人は見ちゃだめ!!

はい。

畑によっては、湿気が多いところもありますよね。

あったかいからなのかな?


えっと。



こいつら


こんなになんでいるのだ~!?(>_<)


e0145550_16585719.jpg



ナメクジきたー(T_T)

主に

白菜君たちがやられてます。


ピンセットで捕殺したり

まぁやむをえず誘引剤で退治!

なんてこともしております。



ん~~~



塩かけちゃる!emoticon-0130-devil.gif


でも、悪気はないんだよねぇ。

目の前に「ごちそう」があったら


たべますわな!

でも、白菜を守るためたたかいます(TロT)



薬を使わずに退治する方法も調べてみて、実践してみますよ~。
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-21 17:11 |

健康食品・・・らしい

はい。


今日はまずこの写真を。

e0145550_20194559.jpg


生姜かな?



そう思った人も多いでしょう。



あ~~~っぷ!!
e0145550_20203163.jpg



これ


キクイモ!


いいます。


近所のご親戚の方に種イモ?をいただいたのです。


キク科ヒマワリ属らしいです。

そしてその効能ですが。


こいつには

イヌリン!なるものが


多量に含まれているらしい。

ビタミン、ミネラルも豊富~


血糖値の上昇をゆるやかにするとか。

まぁ、体内での糖の吸収をおさえる働きがあるんだってさ。

だから

糖尿病!


に効果があるということなのです。



まぁ、その効果効能は、信じる人のみが得る。


ぼくは色々食べて健康を維持したい派なので

これも含めて、栄養バランスのよい食事を心がけるのだ!



ご飯を作ってくれているお母様に・・・


感謝(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-20 20:29 | 植物

白い悪魔

はい。

アイリスも最初に植えた子達が

e0145550_1939497.jpg


徐々におおきくなってきましたよ~(>_<)

すくすく育て~~!






ん?

白い。
e0145550_19404936.jpg




これはもしや・・・


e0145550_19422327.jpg




白絹病では(;_;)?
(写り悪くてすいません)


おそらく球根の内部に潜んでいる菌がってことなんですが

しかし、


じょじょに菌糸を広げていくひどいやつ。

球根植物にはよく見られる症状です。



こいつにやられた株は・・・



廃棄(T_T)



アイリスよ~~

強く育っておくれ~~

病気に負けないで!
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-19 19:47 |

その赤さはまさに・・・

と、なんともいえない皮の色。


煮ても


焼いても



お菓子にしても



いろいろ使える!

e0145550_18275587.jpg





ぼく、サツマイモ~~ン( ̄3 ̄)


早生品種の収穫です。



枯れ草集めて焼き芋だいっ♪

っていいたいところですがね。


ま、時間があったらやりたいものですな(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2011-10-18 18:34 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr