<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

着々と育つ

はい。どうも!
たくちゃん2です。

年末商戦に向け、アイリスちゃんたちの予約取引も、12月にはでてきてくれるでしょうか?


しかし現在は・・・


暖かい天候による量の増加。

市場の冷え込み。


う~~


我慢だ~(>_<)



ごひいきにしていただいている市場様


なにとぞ


頑張ってください~!!




まぁ、まだまだ始まったばかりですし


いい品を供給する努力を続けます(T_T)



畑ではびわの苗木がおっきくなってきた~。
e0145550_19273672.jpg



すこしずつ大きくなる


希望の光ですな!(^^)!
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-30 19:28 | 風景

1129

はい。どうも。

たくちゃん2です!

今日は11月29日というわけですが・・・


いい肉の日(>_<)らしい。


そして

ついに

でた(笑)


昼食にイノシシ肉が~!!

イノシシ一斉捕獲に参加した父ちゃん。

そして捕まったイノシシのお肉をいただき

その調理を母ちゃんがボイコット!

泣く泣くお隣の親戚に渡ったイノシシ肉が

今日、調理され、我が家に(笑)


少し堅めだけど

味付けがいいし

臭みもない。



有害鳥獣として扱われ

山では嫌われるイノシシ。

まぁ、罪がないんですけどね。


ぼくら人間は
自然に抗おうとします。

生活のため。

大事なことのため。


いただいた命に感謝の気持ちを持ちつつ


御馳走様でした(__)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-29 20:15 | その他

来年また会おう

はい。どうも!
たくちゃん2です。

アイリスはがんがん切れていて
あったかいせいで、荷は多いようです(>_<)


本日売りのアイリスちゃんたちは、各地で取引されました!

お買い上げくださった皆様


まことにありがとうございます(__)


アイリスちゃん、がんがん営業中!!
e0145550_1984597.jpg




そして畑ではこいつが・・・。


シカクマメ~!!


e0145550_1985487.jpg


熟して


そして


いい種になるのだ!


来年も植えるからね、シカクマメちゃん♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-28 19:12 | 野菜

それぞれの一日

はい!そんなわけで。
どうもたくちゃん2です。

今日は日曜日だったわけですが、


ぼくの住んでいる南房総市の中でも、
「千倉」


という地域で産業祭り
行われていて、

そこに父ちゃんは花き販売ブースのスタッフとなるべく参加していきました。

そしてぼくは・・・



地域の海岸清掃へ(>_<)


12月も近づき、年末となります。


いつもこの時期に行われるものなんですが


枯草やいろいろなゴミが落ちているわけ。


地域に皆さんで協力して

海をきれいに(#^.^#)

皆さま、本当にご苦労様でした!


地域貢献、大事ですね♪
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-27 21:15 | 地域

季節な果物

はい。どうも。たくちゃん2です。


石井のアイリス、本日2市場で



初売り!!(>_<)

というわけで、がんがん営業していきたいと思います。

これから市場をどんどん増やしていきますよ~♪



寒くなってきて。

くだもの!



っていえば

りんごですよね。

e0145550_18454999.jpg




いっぱい送られてきた(´∀`)



皆様からの贈り物

大切に食したいとおもいます!



畑では~~



みかん the third(^o^)

e0145550_18453921.jpg



そろそろ食べごろかしら・・・。

カラスよ、くるなよ~!!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-25 18:58 | 果物
そんなわけで・・・。

どうもたくちゃん2です。

あったかい陽気。
アイリスは徐々に増えてきている状況。

各市場様に、来週にはすこしずつ出荷できる見通しです。


石井のアイリス


どうぞよしなに(>_<)!!



とまぁ、日々仕事をしていましたところ


ん?

e0145550_17135385.jpg



オイルもれしとる・・・(泣)

この耕運機も、かなりの高齢。

修理にはだしてみますが、
どうなるか?


ぼくが就農してから、専用に使っていた愛機。


まだ使いたいなぁ(T_T)


トラブルはつきものですな!
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-24 17:16 | 農業
はい!

どうも。たくちゃん2です!



朝夕は冷えますが

昼間は日差しがでれば暖かい。
少し風は冷たいですがね(>_<)


本日、花がある程度まとまりまして


明日、金曜日売り用として




アイリス初出荷!
キタ━━━(≧∀≦)━━━!!


600本ですが。

東北と北陸の各市場様の元へ。

どうぞよろしくお願いします~!




畑の野菜もあったかいおかげで育つ育つ。

今日はこいつ。



青々した


ネギ!!
e0145550_182146.jpg




鍋物


すき焼き


その他いろいろ。


甘いねぎを、召し上がれ~(^^♪

もう少し寒くなると、食卓にのぼる回数がもっと増えますね(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-23 18:07 | 野菜
はい。どうも。

たくちゃん2です!


本日

とうとう


びわ山の仕事(摘花作業)が終わりました!(>_<)


アイリスちゃんがでてくるこの頃。

なるべく早く終わらせたかった。



家族。

従業員。

みんながんばりましたヽ(´∀`)ノ


さらば。山よ。
e0145550_19102647.jpg


次は3,4月の袋かけに参上します。





そしてアイリス。


11月が暖かかった影響で

ぐんぐん伸びる伸びる!


e0145550_19104634.jpg



今週~来週にかけて、まだ数はできませんが


出荷開始!!!



みなさま


どうぞ


よろしくお願いいたします~~m(__)m




この蕾から、花がきます♪
e0145550_19103693.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2011-11-22 19:16 | 風景

アイリス情報!

そんなわけで。

どうも、たくちゃん2です。

昨日は暑かった!(>_<)

というか

11月ですよね?(笑)って気温でしたが
そのおかげでアイリスちゃんの成育もずいぶん進んでいます。


夕方の撮影ですいません(´ロ`)


e0145550_18554559.jpg


e0145550_18561762.jpg


膝丈くらいまで伸びてます!

目指せ60cm越え!
e0145550_18565427.jpg



出荷はできないのですがぼちぼち切れてきた花を生ける。


美しい(≧∀≦)
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-21 19:02 |

趣味の話

どうも。たくちゃん2です。


日々仕事の話ばかり書いたりしてますが

趣味の話で。

ぼくは現在、地元でバドミントン

というスポーツをしているわけですが

今日はその試合でした。


かれこれバドミントン歴は大学のときからなので

10年

くらいはやってますか(笑)


週2回。仕事終わってその夜に練習。


仕事でも汗をかきますけど、

やっぱりスポーツをしてかく汗とは違うわけで

運動は気持ちがいいなって思ったりします。


生活のメリハリにもなりますしね。


今日の試合はダブルスの試合で1勝3敗(T_T)


まだまだですねぇ。


仕事や普段の仲間とはまた違った交流も生まれるので


いい刺激になります。


仕事だけじゃなくて

趣味も大事。

今はまだ経営主体がぼくではないので時間がありますが

ぼくが経営の主軸になっても、
空いた時間でなんとか趣味は続けたいなって思います!


健康第一!!ですな!!
[PR]
by xyzchsr | 2011-11-20 21:30 | 地域

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr