<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒さ身に染みて

はい。どうも。

たくちゃん2です。


寒いです。


寒い・・・。


お彼岸向けに


アイリスがんがん営業中(>_<)!



といいたいところなんですが



寒さで

最後の花が


生育遅延(T_T)です。




現在がんばって対応しておりますが


遅れは否めません。



市場様のご注文に支障をきたすことを覚悟して


ぎりぎりまで


商品作りに努めたいと思います。


アイリスがんがん営業準備中!!
e0145550_19515114.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2012-02-29 19:52 |

お節句もいよいよ近し!

はい、どうも、たくちゃん2です。

お彼岸を控えた三月。


様々な場面でね


花(>_<)


が活躍してくれるはず。



石井のアイリスですが

現在お彼岸大出荷に向けて調整しております。

寒い日があると・・・。


う~、やっぱり生育が若干遅れているような気がします。

お彼岸で全部出し切れればいいのですが。


まぁ、信じて最後までがんばるだけですな(^^)


市場様の引き合いも強く、いまのところ価格も安定しております。



お彼岸まで


がんがんアイリス営業中!!
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-25 20:52 |

備えあれば!

憂いなし!!


そんなわけで、わが町
南房総市富浦町にて

海岸地域を中心に


津波を想定した避難訓練(>_<)!

が行われました。


昨年の3月の東日本大震災。


やはり

自然の怖さははかりしれないもの・・・。


一世帯一人ということで

少し歩きますが、津波が防げるであろう箇所までの避難。


ぼくら南房総市消防団は、
道路などを渡る住民の皆様を誘導する仕事などを行いました。


いつどこで何が起こるかわからないからこそ


意識

大事にしていかないと(T_T)



皆さん


避難経路!

要チェックや!!


関係者の皆様

住民の皆様


ご苦労様でした(__)


防災訓練!その意義を改めて感じました。
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-19 20:22 | 地域

贈った 贈られた

はい。どうもたくちゃん2です。

フラワーバレンタインというわけで



e0145550_20133188.jpg


贈ってみました(^^)


普通にどこでも飾れるようにオーダー。


玄関をきれいにいろどってくれてました(>_<)



あ、
ぼくもいただきました(*^_^*)

e0145550_20134185.jpg



うれしい贈り物ですね。

来年もフラワーバレンタイン!
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-16 20:18 |

フラワーバレンタイン!

といわけですが、特にいろいろな活動に参加しているわけではありません(-_-)


しかし、できること。

今のアイリスちゃんの出荷を全力でやることと、
自分なりのフラワーバレンタインをすること。

小さなことからコツコツと!


男性諸君!


片手に生花(いけばなと読んで)もってると


イケメンですぞ~(>_<)(笑)


写真は、大昔にとった市場様での展示です。
チューリップ!

写真ぶれてますがね(汗)
e0145550_12281570.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2012-02-14 12:32 |

びわの子供たち

はい、どうも!

お風呂上がりのたくちゃん2です。


先日、千葉の方へ行き

びわの接ぎ木用の台木をとりにいきました(^^)


そして同時に

昨年接いだ苗木の販売も!

e0145550_20464065.jpg


ぼくらは地区のびわ研究会に属していまして

こうして作った台木を

びわ組合員様に提供するわけなんですね~。


2月終わりごろにはみんな定植されるのかなぁ。


でっかく育てよ

子供たち(>_<)


来年の苗木も、しっかりつくるぜ~~!!

まさに

希望の光です♪
e0145550_20464656.jpg



そして昨日ですが


東京の市場の方が、石井アイリス農園を訪問してくださいました~(*^_^*)

情報交換や、圃場を見ていただくなど

短い時間ですけどね。


市場、お客さんの反応も、生産者にとっては大事。


これからもどうぞよろしくお願いします~(__)
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-11 20:54 | 果物

現在のアイリス状況

はい。どうも。
たくちゃん2です。


バレンタインも近いし


フラワーバレンタイン!と高らかに♪


現在、全体的にアイリスちゃんが品薄な状況が続いているようで
引き合いがかなり強くなってきております。


市場様からのお電話、まことに

ありがたいです(>_<)


金曜日売りは



9600本!



あいりすがんがん営業中~(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-08 20:43 |
どうも。

2月3日、節分の日に、アイリスのでっかい俵巻の写真で


巨大恵方巻き!


というネタを手遅れの今思いついた

たくちゃん2です(T_T)


今、業界で着実に浸透してきている


フラワーバレンタイン!


私は特別にイベントに参加したりしていないし

うちのアイリスちゃんは一色のみ。
きらびやかな印象があるわけではりません。
贈り物にも、単体ではちょっと・・・。


ですが、多くの人に見てほしいですねぇ。


声を上げ続けることは誰にでもできるので


ぼくは
高らかに叫びます。





フラワーバレンタイン!(>_<)



大切なあなたに、想いをこめて。
花言葉のちなんだ花もいいものですよっ(*^_^*)

家の玄関のお花たち。

e0145550_17115575.jpg



そしてマイルームの
ヒヤシンス。
e0145550_1712340.jpg




う~ん。花はいいねぇ♪
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-06 17:15 |

すこし寒さゆるむ

はい!どうも。たくちゃん2です。


すこしずつ寒さが緩み、太陽がでればあったかい。

今までの寒さがきびしいので、ほっと束の間・・・。


明日明後日は天候が悪いですが、南風がふきそうなんで
あまり大雨はノーサンキューですが、大気も潤うし、いいですね。




2月にはいって、市況のほうもすこしずつ変化が!!(>_<)

寒さで花の全体量は少ないはず。



アイリス!

どうぞよろしく(^^)



明日売りは8400本~♪





天気がいいと



猫元気(笑)



じゃれるじゃれる(*^_^*)
e0145550_20315689.jpg



上目使いもイイネ!
e0145550_20314252.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2012-02-05 20:39 | 動物

おおお

なんだこれ?

e0145550_18142237.jpg


でっかい(笑)


グレープフルーツ・・・?


とりあえず、家の仏様の前にかざってあったのでパシャリ(>_<)


だれかにいただいたようですが、


う~ん食べれるのか???


まだまだ知らない野菜、果物、花がたくさんあるよね!って話です。




今朝は寒かった(T_T)
こちらでも氷点下5℃くらいいきました。


びわの実に寒害がでている可能性もあります。


う~~

今冬は



寒い!
[PR]
by xyzchsr | 2012-02-03 18:22 | 果物

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr