<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリーン  甘いよ

はい、どうも。たくちゃん2です。



九州へ、アイリス球根生産者さんたちを訪ねて幾千里・・・。


お世話になりました(>_<)


生産者さんたちの数も減り、アイリス球根の生産も減っているのが現状ですが、

できることを精いっぱいやってもらえるよう、お願いしてまいりました。


アイリス球根、最高のものをお待ちしております(__)



畑では

e0145550_19402292.jpg



う~~ん


グリーン


アスパラガス!!!


ゆでて食す

ほんと甘くておいしいんですよね♪


そして

おいしいものもひとつ




サザエさん(#^.^#)
e0145550_19402648.jpg



海がそばだから、おすそ分けしてもらえます。



海あり、山あり、


ほんと房総いいとこだ~!(^^)!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-26 19:51 | 野菜

緑が、花が!

はい、どうも。

たくちゃん2です。

ブログ投稿が減ってる(-_-)

なんだかんだ忙しいのでつい・・・。



久々更新!!


4月なんですが肌寒い陽気。
びわの生育も遅れていそうな最近ですが


房州温室びわ!収穫がはじまっております。



ぼくのうちではやっていないのですが、


これから市場にでまわっていくと思います。


丹精こめてつくられた「びわ」

一足先にご堪能くださいな(>_<)


路地の畑で趣味でつくっている

「柿」

e0145550_16393581.jpg



「桃」

e0145550_16392923.jpg



新芽がでてきたり

花が開花したり。


う~~ん。


季節は変わり

生命あるものは、動きますな!!




明日から、アイリス球根圃場視察にて

九州、熊本に飛び立ちま~す♪
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-22 16:43 | 植物

この景色が徐々に

e0145550_21301950.jpg


あ、どうも。たくちゃん2です。

そうですね。


もうすぐ

田植え!!


というわけですが、

わが町富浦は、びわの時期

を控えているので、田植えの時期も他地域とは若干ずれている場合も
あるのですが、

ぼくの家でも、一枚、自家食用の田んぼがあるんでね。
5月に
田植えます!!



今日の春の香りは

e0145550_21301188.jpg

エンドウマメ~~(#^.^#)

バター炒めがうまい(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-14 21:34 | 風景

丈は低いが

きれいなやつら。
e0145550_2002323.jpg



そんなわけで、いただいた花たちです(^^)

やっぱりいろいろな花色があるっていいですよね~。


アイリスちゃんもいろいろあるのですが
うちでは


紫オンリー!!


多彩な色を見ると、なんかいいよね。



そして先日の大風で


ソラマメが~(>_<)
e0145550_2001954.jpg


無念(T_T)
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-11 20:03 |

現在

4月3日

19:48!

どうも、たくちゃん2です。



低気圧の影響で・・・

暴風雨ですぜ~(>_<)!!!



全国各地で様々な被害をもたらしている低気圧。emoticon-0156-rain.gif



ハウスなどの施設だけではなく

路地もの作物

とくに我が家では



びわが(;_;!


実が傷んだり

木が折れたり


明日になってから様子をみようと思いますが



どうなっていることやら(T_T)



われわれ人間は、ただただ自然の猛威に
身をひそめるしかないのです。


天候に負けじとがんばります!!
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-03 19:52 | 農業

明日は嵐か~(T_T)?

はいどうも。たくちゃん2です。



明日



荒れる!


らしいですね・・・。



台風並みの低気圧なんて、どんだけ~!!!??

せっかく、びわに袋をかけているのですが
e0145550_19215491.jpg


飛ばされてしまうかも(>_<)


勘弁してほしいです(._.)


庭の花桃。

e0145550_19214686.jpg

咲き始めだから散ることはないかな。



猫は

e0145550_19214045.jpg


どこか屋内に避難だぞ~~(/_;)


皆様も御用心。
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-02 19:26 | その他

年度初め!

はい。どうも。たくちゃん2です(>_<)


なかなかゴタゴタしてまして、ぜんぜん更新してなかった(T_T)


ぼくは元気です。




アイリスちゃんの出荷もすっかり終わり
今は



びわ山にて!


びわの実に袋をかける仕事をしております。



風が吹いたりで実が傷んだりと、びわに優しくない天候もございますが・・・



びわ出荷まで



がんばります(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2012-04-01 19:58 | 農業

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr