<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はい、どうも!たくちゃん2です(>_<)

今日は天気が微妙でした。

市場での販売も・・・


うう(T_T)

節句ですよ!みなさーん!


お節句商材にはぜひ

アイリスをば(>_<)


そんなこんなでアイリスはいつでも忙しいわけですが

明日は大事な仕事があるのです。


我が町富浦の特産物!

びわ。

その

接ぎ木作業です(^^)v


強い台木に

欲しい品種の穂木を接ぐ。


明日はがんばります!!

これが明日使う


e0145550_20574841.jpg


接ぎ木ナイフですな(^o^)丿


切れ味ばっつぐーん!!!
で、成功を祈ります(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-27 21:06 | 果物

おうちにかえろ~お~

シチューをたべよ~~おお~♪


はい、どうもたくちゃん2です(>_<)


日も徐々に長くなってきて
夕方でも、結構な明るさなわけですが、

薄暗くなる中で

e0145550_217178.jpg



家の明かり、

ほんと心があったまりますね(^^)


仕事を終え疲れた体。

でも、帰る家がある。

幸せなことです♪


夕方父ちゃんが生けてたアイリスちゃん(^^)v

e0145550_2172030.jpg




きれいだー!(^^)!
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-26 21:12 | 風景

大地を耕し

はい、どうも、たくちゃん2です(>_<)

アイリスちゃんは相変わらずがんがん営業中なわけですが

他にも仕事はあるもので。


ええ。


じゃがいも用~に~

畝たてました~~~♪(AMEMIYA風)



e0145550_12233473.jpg


うちでいつも植える品種は


キタアカリ(^^)



たくさん収穫できることを祈って


このクワ

一振り入魂!!

e0145550_12233064.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-02-25 12:27 | 野菜

お彼岸前情報

はい!どうも、たくちゃん2です。

花粉の飛散が徐々に増え

あたしの目、鼻は・・・。

(ToT)

それでも、仕事はがんばらねば。


お彼岸向けアイリスちゃんですが、
寒いながらもがんばって生育してくれてます。

全体量は例年より少ないのですが
市場様のご注文になんとかこたえられれば(>_<)


市場の動きも若干みられてきましたし、
増産体制で


アイリスがんがん営業中!
e0145550_23758100.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-02-23 23:10 |

石井家の門をくぐれば

はい、どうも。たくちゃん2です(>_<)

今日も相変わらずの寒さから朝が始まりましたが
日中は太陽がありがたかった(*^^)v

今日は市場の金曜日売り。

各市場様、、
販売ありがとうございます(__)

まずはお節句に向けてがんばりますので
皆様、アイリスどうぞよろしくお願いします(>_<)
e0145550_17395827.jpg



そういえば、石井家の庭先にある名物が・・・

e0145550_17395136.jpg


たぬきと
カエルちゃん(笑)


昔からあるんですけど、今も我が家の守り神。

なんか、これ見てると和むわ~(#^.^#)

e0145550_17395455.jpg


あたいもいるわよ!






猫も庭にいた(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-22 17:47 | 風景

白馬の・・・

いや、白車の王子様(笑)


はい!どうも。たくちゃん2です。

今朝も結構冷え込みましたなぁ。

地面には霜が(>_<)

寒さで家にいるわけにはいかず

毎日の日課

アイリスちゃんの採花作業(*^_^*)

とれた子たちは

俵ででくるんで誘拐!?(笑)
e0145550_12294537.jpg



こうして朝と夕方、花を収穫するわけです。

大変な作業ですけど、まぁ、絶妙な切り前での出荷のため頑張らねば!


節句、お彼岸に向けて


アイリス


がんがん営業中!(*^^)v
e0145550_12294096.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-02-21 12:37 |

野菜だけれども・・・

春も近づき・・・?

はい、どうも。たくちゃん2です!

最近はメディアにて、南房総の特集がいくつもくまれ
花などが、クローズアップされておりますね(^^)

人々の目を楽しませる花。

やっぱりいいですよね。


おや

こんな花も(>_<)


e0145550_19482853.jpg


これはターサイと呼ばれる
中国野菜なのですが

頭があがり、花になった。

そしたらこんなことに!!(笑)

アブラナ科ですから菜の花なんですけど


なんか


サボテンに花!みたいな感じですな(-_-)


でも黄色が鮮やか。


皆様、春です!

南房総へ是非!!!(>_<)

アイリスもありますよ♪
e0145550_19492448.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-02-20 19:58 |

寒い~(>_<)

本日も寒い日です(T_T)

どうも、たくちゃん2です。

昨日は千葉県南部は午後から一時的に暖かったんですが

今日は

寒い(;O;)

天気も悪いですしね。

庭の様子は

e0145550_12444584.jpg


寒々しい(/_;)


でも、植物たちは頑張って生きてます!
というか

これが自然ですよね(>_<)

寒さに負けじとがんばりたいものです。


寒いので


ばーちゃん in 室内!
「お気に入りのひざ掛けに包まれて」

e0145550_12444725.jpg



今日のばーちゃんも可愛い(笑)


アイリスも、お節句需要
にむけて、がんがん営業中!!
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-19 12:47 | 地域
はい、どうも、たくちゃん2です!

かれこれ時間がたつのは早いもので、

もう2月も半ば。

ん??

ん???
んん???



明日じゃあないですか。

ええ



バレンタインデイ(>_<)


チョコの香りが気になる日ですが




最近業界で盛んみたいですよね。


フラワーバレンタイン(*^_^*)


花をもっともっと身近に。

ぼくはなんだかんだでイベントなどには参加していないのですが

そういう話を聞くと、
いいなぁって思います。


アイリスちゃんは華やかな色ではありませんが、

花として凛と生きてますよ♪


e0145550_2130366.jpg


畑で一本咲く、
このこも

美しい(^^)
e0145550_2130758.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-02-13 21:38 |

アイリス出荷状況

はい!どうも。たくちゃん2です。


暖かい日を過ぎて

今日は南房総はあいにくの天気(>_<)

しかし、立春ということで


少しずつ春が近づく!

さて、アイリスちゃんの出荷状況ですが

少しずつハウスの切り替えがあり、

やや出荷数が減っておりますが、出荷を続けております。


各市場の皆様、アイリスちゃん、よろしくお願いします!!


これからの動きですが


まずは


フラワーバレンタイン!

ですな!!(#^.^#)


アイリスちゃんは仏花の需要が多いので、バレンタインに使われることはかなり少ないと思いますが

花業界のひとつのイベントとして、年々定着度合を増していけばいいですよねぇ。


お花を、もってる男子、かっこいいぞ!

さて、アイリス農家の私は、節句、お彼岸、がんばって走りぬけるぜ!(^^)!
[PR]
by xyzchsr | 2013-02-04 12:58 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr