<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はい、どうも!たくちゃん2です。

花曇りということで
昨日、今日と


寒いし悪天候!(/_;)

ばあちゃんの「老人会チキチキ大お花見大会」も今日だったので
すこしかわいそうでしたが

館山城山公園など、満開の桜も見れたようで

よかったよかった(^^)

今日は山にはいきませんでしたが

これ!
びわ!

e0145550_19534819.jpg



このなかから一つだけ


形よし

傷無しの実に

袋をかけるのです(-_-)

おおきく育ってほしいものですね。


傷があるやるは、残念ながら選ばれない、

しかし、それが商品価値のあるびわを作る条件なのです!!


傷があっちゃあ、おしまいよ(__)
[PR]
by xyzchsr | 2013-03-27 19:59 | 果物

大きなびわの木の下で

はい!どうも。
たくちゃん2です。

毎日毎日ぼくらはびわの木の
上で袋をかけるのだ~



とういわけで


毎日びわの袋かけ作業実施中です(>_<)


山も、いろいろなところにあるのですが


今はね


e0145550_211407.jpg


モノレールがある山です。

こいつでね


道具とか

びわを運ぶわけですよ(^^)

本当に便利です!(笑)



e0145550_2114699.jpg


一個一個心をこめて。


一球入魂!です(^^)v
e0145550_21135439.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-03-26 21:19 | 果物

山で狩る人々

どうも、たくちゃん2です!

最近はもっぱらびわのお仕事にて

びわ山にこもっているわけですが、



日本全国、大きな問題となっている


鳥獣害被害!


わが町富浦も例外でなく

イノシシ

ハクビシン

カラス

などなど


大きな被害がでています(T_T)



自然と共存といっても、

やはりなんらかの手立てを打たねば。



わたくしたくちゃん2

檻罠免許をもっておりますので

e0145550_21142978.jpg



設置!!(>_<)

これからも、農業していくうえで、
難しい問題ですよね。

[PR]
by xyzchsr | 2013-03-24 21:18 | 動物

植え替えて、ねぎちゃん

はい!どうも、たくちゃん2です!


そろそろ

びわの袋かけ!

の仕事の時期なんですが


畑仕事もしないとね♪


でん!


e0145550_23221532.jpg



ネギの植え替えです(^^)v


こうしてネギを作り続けることで


ネギを買わなくていいなんて(>_<)



まさに


経済的!野菜!(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-03-21 23:25 | 野菜

春尽くし~

はい、どうも!たくちゃん2です!

忙しさのあまりに、ブログもさぼっておりましたが、
春彼岸を迎え、石井のアイリスも出荷を終了することができました!


12月~3月まで、お付き合いくださった関係者、あるいは市場の皆様

本当に

ありがとうございました(>_<)

来シーズンも全身全霊をかけてがんばりますので
よろしくお願いいたします(__)

e0145550_234135.jpg


出荷先々で
アイリスちゃんたちがきれいに咲いてくれてるといいなぁ♪



陽気もかなりよくなってきて


まさに




春づくしですな!!(笑)
e0145550_2341058.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-03-20 23:08 |

食べて力つけるぞー!

はいどうも。たくちゃん2です。

お彼岸前出荷を目前に控え、徐々に仕事もてんやわんやに(>_<)


様々な市場様のご要望に応えるべく、

日々最大限の努力を惜しみません!


とはいえ、

疲れたらお腹が減りますよね。


e0145550_21514928.jpg


手作りのごはん(#^.^#)

おいしいものを一緒に食べる。

幸せですよね♪


頑張るぞ(^^)v

アイリスがんがん営業中!!
[PR]
by xyzchsr | 2013-03-02 21:57 | その他

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr