<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやじ狩り?

いえ。潮干狩りっしょ!

どうも、たくちゃん2です。

今日も天気が良く昨日行った田植えの続きというわけで


補植!!

なるものをしてきました。

まぁ、機械が植えられなかった部分を人力で植えちゃおうってお仕事。


おかげさまでこんなに・・・(笑)
e0145550_12411793.jpg



泥んこ(>_<)(笑)



そして、いただきものなんですがね。
e0145550_12411379.jpg



あさり&はまぐり(^^)


GWですし、房総の潮干狩り場もにぎわっているだろうなぁ。


いついくの?


今でしょ!!



房総へ皆様いらっしゃ~い♪

家は全くやっていないのですが


温室びわ、がんがん営業中ですよ~~


といっても、まだまだ始まったばかりですね(*^_^*)
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-28 12:46 | 地域

房総とくれば

はい、どうも。たくちゃん2です!

いよいよGWに突入なわけですが
こちらは、何の変哲もない日常。

仕事ですから(T_T)/

今日は

e0145550_12514732.jpg

田植え!!(>_<)

出荷とかは全然してないので、食べる分だけですけど、
天気がよくて仕事もはかどってます(#^.^#)


そういえば先日
わが町富浦の「富浦漁協」のそばにあるお食事処

「おさかな倶楽部」!

さんのお店がリニューアルオープンしたのでいってきました。


でん!!
e0145550_12514468.jpg

e0145550_12513915.jpg




お刺身定食1050円!!


安いしうまいし♪

皆様、びわの季節でもあります。


どうぞ南房総へお越しください!(^^)!
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-27 12:55 | その他
シーズン到来!!

はい、どうもたくちゃん2です(>_<)


今日は暖かい日ですなぁ。
びわの袋かけ作業を終え、田んぼやびわの収穫に向けての準備、
畑の管理など、いろいろやることはあるのですが


とうとう

始まっているらしいですよ、奥さん。



ハウスびわ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


地元の先輩のお宅がテレビで映ったとか?


今年のハウスびわは、どんなもんでしょうねぇ。

我が石井家は

路地びわ!


ですので、もうしばらくお待ちください(^^)
6月にはいってからが盛りですかね。


写真は、昔撮った種無しびわの

e0145550_1243382.jpg


希房(>_<)


びわの季節がはじまるよ~~♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-25 12:49 | 果物

三本の・・・

矢??

ではありません。

はい!どうも。たくちゃん2です(>_<)

今日は午後から天候が荒れる予定なんですが、
雨はまだ降っていないので、ビワ山作業しております。

あとは、品種「田中」の

袋かけのみ!がんばるぞ!


庭や畑、続々とアイリスちゃんが開花しておりますが。


e0145550_1242587.jpg



でん!

三本一か所に(笑)



トリプルアイリスちゃん


と命名d(>_< )Good!!
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-24 12:44 |
はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日も最高気温は結構あがるようで
外でもいい仕事環境です。


びわの袋かけの作業も


あと少し!
頑張らねば(^○^)

心に花を咲かせましょう~

というわけで

部屋には

ミニバラ!

e0145550_12293176.jpg



もう、2年くらいたちますが
昨年は管理が悪く花が咲かなかったので


今年はうれしい うふ♪(* ̄ー ̄)v

お部屋にお花

いいものですな♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-23 12:32 |

路地ゆけば~~

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は陽射しもよく、昨日までとはうって変って

あったかいですな(*^_^*)


お外で気持ち良く仕事ができます。風は少し冷たいですけど。


アイリスの出荷はぜんぜん終わってしまっていますが

庭には

e0145550_12311362.jpg


でん!

咲いとりますよ(笑)

通常はこの時期に咲く花なんですね~~

しかし

土の上では

まさに満開!!??

イキイキと咲き、そして花を終えていく・・・。

風情がありますよね♪

e0145550_1229534.jpg



この花も咲いてる!

名前は

なんだろ?



名前知っている方は教えてくださ~い
(^^)

[PR]
by xyzchsr | 2013-04-22 12:34 |
なにこの寒さ(>_<)?

はい、どうも。たくちゃん2です。


こんなにも寒くなるとは・・・

よそでは雪だっていう話もありますし。


雨のため、びわ山での仕事はできませんので
今日は一日骨休め(^^)

リフレッシュできました。


明日からまたがんばるぜ!!


寒いですけど

今年も花を咲かせました(^^)v
e0145550_20131953.jpg



クンシラン君♪


仕立てがへたくそで花数は少ないですけど、

よく咲いてくれました!


じゃがいもも、すくすく育ってま~す(#^.^#)
e0145550_20132392.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-04-21 20:22 |

レトロなアイテム

はい!どうも。
今日も元気なたくちゃん2です!

今日もいつも通り、びわ山にてお仕事。

もう、木に登りすぎて

自分


猿か!?

っておもっちゃうときもありますけど、
気を付けて仕事をしたいものですね(笑)

e0145550_20115217.jpg


びわの木。

大小さまざまな木々がありますが、
ほんと毎年毎年経験を積んで作業能力を向上させていくしかりません。

わいは猿や!
プロゴルファー?猿や!(笑)


e0145550_20114734.jpg


これがびわのお仕事では欠かせない


かぎ棒!


ってやつです(^^)

いい仕事してくれますぜ♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-13 20:18 | 果物

ん~~。これ野菜?

はい!どうも。たくちゃん2です。

少し寒い今日明日ですが、

、晴れてばかりいるので

仕事ばかりしております(T_T)

体調を崩したり
なんだかんだでブログもさぼりにさぼって・・・。


またはじめなきゃ!(>_<)



現在も毎日
ビワ山にて袋かけ作業!


しております。

大風がまた吹く前に、
終わらせたいものですな!


少し遅いですけど


春の味覚

たけのこ♪
e0145550_20525228.jpg



しかしこれって

野菜???(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-04-11 20:56 | 野菜

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr