<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

商品情報!

はい!どうも!
たくちゃん2でございます(>_<)

今日は昨日よりも晴れ間が見えたりで
気温も結構あがってますな。

石井びわ農園でも明日から本格的に山に収穫に行こうと考えておりますので
ご注文されているお客様。もうしばらくお待ちください(__)



さて。
毎年販売しておりますびわですが

我が農園では

基本、化粧箱入りびわの販売になります。

サイズは大きいものから

e0145550_12252857.jpg


4L!3L!

e0145550_12253768.jpg


2L!L!

の4サイズがあります。

その他、自宅直売所限定で、量り売りなども行っておりますので
どうぞよろしく♪


この一か月が

びわの勝負どきですな!!
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-31 12:31 | 果物

まっくろくろすけ~

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

本日も天気はあいにくなものですが、
びわには恵みの雨と思って!


e0145550_12503171.jpg

画像は昨年のものですが

房州びわ!がんがん営業中~!(^^)!

6月にはいってから、収穫が増えると思いますので、自宅直売所へは
6月10日過ぎくらいがちょうどいいかなあ、と思います。


いままではよく晴れていたので

e0145550_1250192.jpg


日焼けしましなぁ(笑)


ソラマメ!!

この子たちは来年の




なのです(^^)v



こうして種も保存しましょっ!!

[PR]
by xyzchsr | 2013-05-30 12:58 | 野菜

白いほど・・・

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は雲が多い日で

雨?

雨か?


なんて何度も思ってましたけど、結局あまり降らなかったですね。

びわの生育のためには、もう少し降ってほしいとこなんでけど(汗)


そんなわけですが

e0145550_19204624.jpg



房州路地びわ!

がんがん営業準備中!(^^)!


ご注文も随時受け付けておりますので

どうぞよろしく♪



畑で見つけた色白美人(#^.^#)
e0145550_19205434.jpg


さっぱり大根おろしがいいかな♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-29 19:24 | 野菜

栄養満点

はい!どうも、たくちゃん2です(>_<)


雨近いですねぇ、
とうとう

梅雨時期か!?(;O;)

そんなわけで雨が降る前に・・・


収穫!

e0145550_192574.jpg


ニンニクですね(^^)v

買えば高いこのニンニク


こうして吊るせるようにしておけば


長期保存できますよ~♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-28 19:31 | 野菜

幸せの黄色い・・・

はいどうも!
たくちゃん2です(>_<)

昨日、今日とやや涼しい陽気でございます。

びわも、収穫を今か今かと待っておるのですが
遅れていますので、まだまだといったところ。


ご注文などは随時受け付け中!
どうぞよろしく(^^)v


山ではね、日々絶え間ない努力が(;O;)

カメムシ対策

e0145550_12433226.jpg



これ!
カラスよけなんですよね。


頼むから近寄らないでくれ~~~

e0145550_12435955.jpg



びわ山がおれを呼んでるぜ・・・(笑)


早く早く!
待ち遠しいびわですな(*^_^*)
e0145550_12432458.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-05-26 12:48 | 果物

守り神

はい!どうも。
房州びわ、がんがん営業準備中

たくちゃん2です。

相変わらず山でお仕事をしていますが


ん~~~


なんか

目線が・・・(笑)

e0145550_1933573.jpg


守り神の
かかし様(>_<)!!


カラスからお守りくだされ~~~~~~~



びわもどんどん大きくなってます(#^.^#)

ただ
もう少し雨があると
もっと大きくなるんだけどなぁ(-_-)


e0145550_1933143.jpg

一個、おちてたんで

e0145550_19331939.jpg


ぱくりっ(^o^)♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-22 19:37 | 風景
はい!どうも。
たくちゃん2です(^^)

今日は、曇り→晴れの天気で
気温もあがりました。

びわも、どんどん肥大していってほしいものですが

まぁ、遅れている分、収穫開始は6月にはいってからかもです(/_;)

FAX、お電話などでお問い合わせいただいているお客様


もうしばらくお待ちを~~!!(>_<)



庭の

玄関の花々も



きれいだ~~♪

e0145550_1958761.jpg

カンパニュラ

e0145550_1957213.jpg

ユリ

e0145550_19571724.jpg

そして苗から仕立てた

千鳥草~~


心に花を(#^.^#)
大事ですね。

[PR]
by xyzchsr | 2013-05-21 20:05 |

商い準備!

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は雨がしとしとと降り
肌寒い天気でしたねぇ(-_-)

石井家も、びわの準備に追われておりますが

家の作業場も

e0145550_190317.jpg


きれいに(^^)v!!

ここで、びわの箱詰め作業から、直売を行うことまで、すべてやるのです(*^_^*)

がんばらないと!


e0145550_1902858.jpg


父・作

かかし~~~~!!!


カラス対策ですから~(>_<)
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-20 19:02 | 農業

狩り!狩り!狩り!

はいどうも。モンハンじゃあないですよ(笑)

たくちゃん2です(>_<)


現在、
ビワ山にて


草刈り実施中!!

もうね

草刈り期なんで

草刈り機で

草刈り鬼
e0145550_20172396.jpg



となって


ほれっ!!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

e0145550_20172961.jpg


こうしてs、ビワ山の平和は守られた(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-16 20:24 | 農業

は~~るばる~きたぜ~

新潟~~~~♪


はい、どうも、たくちゃん2です(>_<)


今週は、月曜日、火曜日と


アイリス球根視察 in 新潟!!

へいっておりました。


国内で作られた球根を購入し、切り花を生産するスタイルで石井アイリス農園は
やっておりまして、その球根農家さんの圃場を見に、毎年お邪魔しております。

しかし生産者の数もかな減少してしまい、限られた数の球根しか生産されなくなってきてしまった
現状があります

それでも、


アイリス栽培を続けるために

まだまだ生産者さんのお力をお借りしたい(T_T)

がんばっていきたいですね。

その一部ですが

e0145550_12275426.jpg



こういうところでも球根は生産されております!!

e0145550_12275814.jpg


元気球根になってほしいなぁ♪

アイリスも

がんがん営業準備中!!(>_<)

二日目は、海外からの輸入球根を扱っている種苗業社さんにも立ち寄って、
色々な説明を受けたり、施設を案内してもらいました。


なんか

新しいものを見ると

意欲が湧きますな!!

ばんばっていきましょ~~!(^^)!
[PR]
by xyzchsr | 2013-05-15 12:34 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr