<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お引越し in  畑

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


種をまき
収穫をし、
そして片づけ、


そんな行程を行うだけじゃなく

e0145550_18503134.jpg

でん!
植え替えてさらに大きく!そして増えて~~!!

ネギ、植え替えました(#^.^#)


鍋の季節には、大活躍してくれることでしょう♪

鍋奉行「びわ山の綾子さん」
今冬登場(笑)


e0145550_18503832.jpg

春に植え替えた
クンシラン君も

夏を乗り越え生育中♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-26 18:57 | 野菜
はい!どうもたくちゃん2です(>_<)

今日はあいにくの天気で雨。

路地のお仕事はできないので、できる仕事だけやってます。
e0145550_16492119.jpg


猫も休めといっている(笑)


そして

すでに植え付けシーズンに突入しております・・・

アイリスちゃんが!!
e0145550_16491278.jpg



本日も配送されてきました!(^^)!


今現在植えておりますのは

抑制球

と呼ばれる、昨年に堀あげられた球根を一定温度で保存したもの

です(>_<)


どんな花になるのかなぁ

とりあえずね、

作ってみましょ!!(>_<)

アイリスちゃん
がんがん営業準備中です(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-25 16:55 |

グリーンだから

はい。どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風20号もどうにか本州に近づきつつ向きを変えるようで、
少し、心配は減ったかなってところですが。


陽射しがでれば・・・

暑い(-_-;)(笑)


今夏も夏バテはしませんでしたけど、

体はかなり消耗したかなって感じます(;O;)


やっぱり


食が大事よね(^^)
ってことで

e0145550_20103843.jpg


畑でとれた水菜!!


e0145550_20103449.jpg


チンゲン菜!!


グリーンだから(#^.^#)
体にもいいですね。

野菜おいしい♪



猫もそういってます。

e0145550_2011290.jpg

きりっ!!!

男前だ(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-24 20:17 | 野菜

おいしいから、選ばれる

はい!どうも。たくちゃん2です(>_<)

台風20号の動向も気になりますが、
日々の仕事は待ってくれないので、毎日大忙しといったところ。


まだ残暑もきびしい日が続いてます(-_-)


母方の実家から、
e0145550_19511026.jpg


ショウガ!
をいただきました


今年何回目でしょうか。
我が家でも同じ種をもらってショウガをつくるんですけど、

このようにはできない・・・(._.)


直売所などで販売されているんですが
本当にお客様に

人気!!

らしい。


やっぱり、良いものって


選ばれるんですよ(#^.^#)


いいものつくり、したいですね♪


e0145550_19533324.jpg


アイリスの植え付けも始まってますよ~~♪

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-22 19:58 | 野菜

中秋の~~

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

今日は

中秋の名月!!

とくりゃあ

まぁ、これですな。


e0145550_22104054.jpg

ススキ!!



そして~~~~~~~~~~~~~~





e0145550_22103678.jpg

ダンゴ!(^^)



お彼岸準備も大切に♪
e0145550_22104495.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-19 22:13 | その他

台風一過

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


いやはや、

台風(;O;)


大暴れしていきましたね。


昨日は雨がすごかったですが
今日は風が!

e0145550_1984442.jpg


バリケードで、畑の物置を守ったりしたんですけど

e0145550_1984239.jpg


びわの幼木が折れたりしました(._.)



e0145550_1984810.jpg


アスパラガスは無事だったか~~(ToT)


大きな災害に見舞われた方も多いと思います。


本当に、自然の猛威には、

人間はなすすべもない(-_-)

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-16 19:14 | 農業
はい!
どうも、たくちゃん2です(>_<)

いよいよ台風もかなり接近してきました。

すでに、大きな被害がでている場所もあるようですね(/_;)


何が起こるかわからない。

だからこそ、慎重に慎重を重ねて、
できる限りのリスクを減らしたいですね(-_-)

そんなときですが

山梨で懇意にしているぶどう農家さんに、ぶどうを注文していたのが

届きました!(>_<)
e0145550_213398.jpg


ここのぶどうは、甘くておいしいです(#^.^#)
今年もおいしくいただきます。


お前も、台風に負けるなよ(笑)
e0145550_2134454.jpg





e0145550_2134842.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-09-15 21:07 | 果物
はい。どうも。
たくちゃん・・・

なんだっけ?(笑)

2だ!

忘れてた!



いろいろあってぜんぜん更新していない現状(;O;)


書かねば!!

e0145550_21552052.jpg





とまぁ毎日何をやっていたかというと。

e0145550_21552052.jpg


集めて

丸めて

集めて

丸めて。


北海道みたいですよね(#^.^#)


稲わら集め!がんばってます。



台風がこちらに向かっておりますので、最後の最後まで
対策に力を注ぎつつ。

アイリスちゃん植え付け
の準備もしております(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-09-14 21:59 | 風景

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr