<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はい!どうも。
たくちゃんです(>_<)


今日も快晴でございまして、
アイリスちゃんにはすこ~し暑いかなってところでしょうか。

今日もアイリスの球根植え付けを行っておりました(>_<)

昼間はかなり暖かいですけど、
朝夕夜は、

冷えますな~(-_-)


そんな日は

これっ


でん!!
e0145550_1918159.jpg


おでん(笑)
大根、、サトイモは、うちの畑でとれました♪


寒くなってきたんで、キャベツ君にもいいですね。
e0145550_19151280.jpg


あ、これはおでんにははいってません(*^_^*)



ミニ耕運機も

e0145550_1915829.jpg

頑張ってくれてるぜ~!!

ぼくも毎日がんばります(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-31 19:24 | 野菜

昼寝どきの風景

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)


昨日のバドミントンの試合から一日。


体いてぇ(;O;)(笑)

日々の修行が足りませんな。



今日も一日お仕事です。

農家に限らず、お昼休みに昼寝をする人はたくさんいるとは思いますが、


今日昼寝をしながら気づいた。

e0145550_18463184.jpg


部屋の中の顔(笑)


そんな今日です(^^)



アイリスちゃんの植え付けもやってるぜ!!
e0145550_18463568.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-10-28 18:50 | 風景

農業以外で汗をかく!

はい!どうも。たくちゃん2です(>_<)


今日はアイリスちゃんの植え付けがないので


ハウス管理などは家族にまかせ・・・・


e0145550_2111680.jpg

バドミントンの試合に!(^^)!


普段使わない筋肉を使うので

明日は

体が重い(-_-)(笑)


ですが



いい汗かいたな♪(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-27 21:15 | 趣味

夜の顔(笑)

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風27号、28号の影響もありましたが


前回の26号のような大きな被害は僕のまわりでは無くて
安心しました(*^_^*)



一日雲で、雨模様だったんですけど、
これからしばらくは秋晴れが期待できそうなので


野菜にも!

花にも!


いいんじゃないでしょうか♪


品種違いのアイリスちゃんが、ハウスの所々で咲いてきましたよ~。

e0145550_22101810.jpg


夜の玄関にて。

アイリスの夜の顔(^^)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-26 22:17 |

大かぶ?小かぶ?

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風の影響もあったり

野菜が

高い(>_<)
らしいですね。

市場価格の変動は、世の常。
しかたがない(-_-)




うちはおかげさまで、畑の野菜がある程度あるので
家計が助かってます(笑)

e0145550_19123878.jpg

ん?これは・・・。

大かぶ?小かぶ?


いえいえ。

大きい方は

聖護院大根ですから!!

煮るとおいしいし、おろしてもおいしいですよ♪

e0145550_19123226.jpg

ハクサイも、まだ小ぶりですけど、ほれっ!


おやつは



マドレーヌ(^^)
e0145550_19124323.jpg


うまいっ(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-24 19:22 | 野菜

情報が大事

はい!どうも。
たくちゃん2です(>_<)

本日は新潟より、アイリス球根も扱う種苗会社の営業の方がいらしてくださいました。


アイリスちゃんの球根の状況確認というわけで、圃場を見ていただいたり、
様々な情報をいただきました。


アイリスの産地には千葉県のほかに


新潟!

大阪!

などいろいろあります。


昨今の、アイリス生産量の減少

花の多様化


これからアイリスをどう売っていくべきか・・・。


他の産地の方々とも、お話してみたいものです。


常にアンテナをはって!

それが大事(#^.^#)

アイリスの出荷は11月下旬を目指しております。


e0145550_19315672.jpg




いましばらくお待ちください(>_<)



アイリス
がんがん営業準備中(^^)v
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-23 19:33 |

フラッシュ!!

はい、どうも。
たくちゃん2です(>_<)

台風27号
台風28号

複雑な動きをしておりますね(-_-)


二つの低気圧が近づいて影響を及ぼすことを


藤原の効果!!


というらしい。


何年かにいっぺん、こういった数個の台風が接近することはありますよね。

しかし、今年の台風の多さには

まいります(T_T)


台風対策!!
しっかりしたいですね。



アイリスちゃんも徐々にですが生育中♪

品種ちがいな混ざり球根は、早々開花しておりました。

でん!
e0145550_18204225.jpg



いい青だ。


すぽっとライトあてましょか~

e0145550_18204758.jpg

e0145550_18204758.jpg

フラッシュアイリス(>_<)(笑)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-22 18:26 |
るわけないでしょうが!

はい。どうも。
たくちゃん2です(>_<)


今日も天気がはっきりしない一日でした~。

そんな日でしたが

朝食時から、ゴタゴタが。


火事だーーー!!!(>_<)


地元での火災の一報を受け、消防団として出動いたしました。

建物火災だったんですが、家屋は全焼(/_;)

本当に火事は怖いです
これから冬に向け乾燥シーズンにはいるので、気をつけていきたいものですね(T_T)


おっと、話が飛んでしまいましたね(笑)

天候不順で野菜の価格も上がっていましたが、
我が家の野菜も徐々にできてきました♪

でん!
e0145550_184740100.jpg


名刀  大根!!
美しき白ですな!!(笑)



びわ山では、

e0145550_18473715.jpg




ぼちぼち花が咲いてきました~。
これから、花を欠く
摘花作業

がはじまりますね(#^.^#)
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-21 18:57 | 野菜

失礼でしょうが!!

今日は土砂降りの一日(/_;)


はい!どうもたくちゃん2です(>_<)

本日は雨天でしたが、
アイリスちゃんの植え付け。


雨にも負けず、台風にも・・・負けず

アイリスちゃん、がんばってくれ~~~(ToT)




今日は、保健屋さんの勧誘電話の話。


うちのばーちゃんが、昼間にかかってきた電話にでた。


「○○保険です」

ばーちゃ「はい。どんな話かねぇ?」

「今度はじまりました新しい保健~~~~~」

ばーちゃ「ふんふん、それで?」

「ですから~~~~~~~~~で、」

「で、どうでしょう?奥様。この保険は。
ちなみに年齢はおいくつでしょう?」

ばーちゃ「91です」


「対象外です」がちゃーん
ツーツーツー



てなわけです。


失礼でしょうが!!(`^´)


お声が若々しくお元気そうですね。
大変失礼いたしました。
今回のお話は、年齢的に対象外なので、適応できないのですが、
もしよかったら、ご家族様にお話ししていただければ幸いです。

今回はお話をお聞きいただき、ありがとうございました。

くらい言ってほしいものです(-_-)



でも、ばーちゃんは
笑い話で、このことを語ってました(笑)

元気なばーちゃんです(#^.^#)
e0145550_1952248.jpg

[PR]
by xyzchsr | 2013-10-20 19:53 | 地域

いい塩梅ではなく

う~ん(-_-)

はい!どうも。
たくちゃん2です。

e0145550_2245045.jpg

曇天・・・ですねぇ。


天気が悪いと、気分も若干下降気味(T_T)


台風による大雨、

9月の高温。

それらの影響でしょうか。

e0145550_22445663.jpg

アイリスちゃんが少し調子が悪いのです(._.)


病気かなぁ。

対策を考えねば。

作物を育てるって、ほんと難しいですね。



市場様のリクエストにこたえられるように、

アイリスがんがん営業準備中!!


e0145550_2245731.jpg

おやつでも食べて元気だそう♪
[PR]
by xyzchsr | 2013-10-19 22:50 |

農家 たくちゃん2の戯言日記 南房総からのつぶやきをどうぞ


by xyzchsr